鈴鹿サーキットで行われているBHオークションSMBC鈴鹿10時間耐久レース。そのポールポジションを決める「ポールシュートアウト」が行われ、#42 BMW Team Schnitzerが昨年のタイムを1秒以上更新する2分00秒455を叩き出し、ポールポジションを獲得した。
予選が終了してから、およそ3時間後に行われたポールシュートアウト。ちょうど雲がかかり気温も下がり始めたということもあって、タイムが大幅に伸びた。
■鈴鹿10H 予選|トップ通過は25号車アウディWRT、ハッキネン擁する11号車は脱落
セッションが開始されると、早速各車がタイムアタックを開始。まずは#999 Mercedes-AMG Team GruppeM Racingが2分01秒232でトップタイムを記録すると、そこから次々とタイムが更新されていき、午後の予選で総合トップだった#25 Audi Sport Team WRTが2分00秒720をマーク。この鈴鹿10Hで初めて2分00秒台が記録された。
これで今年のポールポジションはアウディかと思われたが、42号車のアウグスト・ファーファスが2分00秒455を叩き出し、トップを奪った。また#00 Mercedes-AMG Team GOODSMILEの小林可夢偉も2分01秒024で、一時は2番手につける速さをみせた。
メルセデスやアウディ、BMW勢が先にタイムアタックを完了したのに対し、フェラーリ、日産、ランボルギーニ勢はセッションを折り返したところでコースインしタイムアタックに臨んだ。その中にはスーパーGTで活躍するヘイキ・コバライネン(#27 HubAuto Corsa)、小暮卓史(#87 JLOC)らもおり、最後までタイム更新を試みたが、2分01秒台をきることができず、上位に食い込めなかった。最後に#35 KCMGの松田次生が渾身のアタックを見せるも2分01秒443で13番手に終わった。
ここでチェッカーフラッグが振られセッションが終了。42号車のBMWがポールシッターに輝いた。2位には25号車アウディ、3番手には#34 Walkenhorst MotorsportのBMW M6 GT3がつけた。
日本チームでは#777 CAR GUY Racingが4番手。00号車はメルセデス勢最上位となる6番手につけ、明日の決勝に向けて絶好のポジションを得た。
セッション後、42号車の3人はポールポジション賞として100万円のボードを受け取り、満面の笑みでファンの声援に応えていた。
注目の決勝レースは8月25日(日)午前10時にスタートする。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
【角田裕毅F1第5戦分析】問題を抱えながらも最後列スタートを選択。リタイアに終わるも一段と成長した振る舞いを見せる
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
「何か“茶色いモノ”が……」石浦宏明、ST-Q32号車のドライブ中に小動物とニアミスの珍事/スーパー耐久
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
クルマ愛ゆえの辛口? 自動車評論家「徳大寺有恒」没後もうすぐ10年、モータージャーナリストの私が今でも尊敬し続けるワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?