現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ドゥカティ、コーナリングの克服には“長い”時間が必要に?

ここから本文です

【MotoGP】ドゥカティ、コーナリングの克服には“長い”時間が必要に?

掲載 更新
【MotoGP】ドゥカティ、コーナリングの克服には“長い”時間が必要に?

 MotoGPに参戦中のドゥカティはここ数年で大きくマシンを改善してきており、今シーズンもアンドレア・ドヴィツィオーゾがポイントランキング2位につけている。

 しかし、ドゥカティのマシン「デスモセディチGP」はコーナリング中盤の旋回で苦戦することで悪名高く、ドヴィツィオーゾがタイトル獲得へ挑む際の難題となって浮かび上がってきている。

■「マシンの開発が不十分」ドヴィツィオーゾ、マルケス&ホンダの組み合わせに危機感

 ドヴィツィオーゾはサマーブレイク後にポイントリーダーのマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)と戦いに集中するよりも、“コーナリングの問題”を解決することに完全に注力する必要があると語った。

 ドゥカティのテクニカルディレクターであるダビデ・バラナは、こうしたドゥカティのバイクのDNAは変更できるのかと尋ねられると、コーナリングの問題にのみ集中すると、バイクの強みがどっちつかずの物になると懸念を示した。

「コーナリングでのパフォーマンス……それが我々がより多くの成果を得られる部分だということは理解している」と、バラナは言う。

「だが、自分たちの強みを改善し続けることを忘れないことも重要だ。ひとつの部分(の改善)にのみ集中した場合、他の部分で手にしているアドバンテージを失うリスクを負ってしまうからだ」

「より良いコーナリングのパフォーマンスを得ることは、かなり長いプロセスとなる。残念ながら、今はトライ&エラーのプロセスにいるんだ。それにはとても長い時間がかかる。本当に効果的なのかを証明するテストをする必要があって、その後で次の段階に進むため、時間がかかるんだ」

「そうした検証にはかなり時間がかかる……それが特定のレベルに達するのに時間がかかっている理由だよ」

 また、ドゥカティのマシンはパワフルなエンジンを持つことで有名であり、何シーズンにも渡ってトップスピードでライバルの追随を許してこなかった。だが今シーズン、ホンダはその領域で改善を示しており、ドゥカティに対してかなり接近してきている。

 バラナはドゥカティのエンジニアリングの歴史的に、強力なエンジンを開発することは“より簡単”だったと認めた。しかし、シャシー設計以上にこの領域に重点を置きすぎているとは感じていないと語った。

「確かに、MotoGP参戦初期の我々はシャシー設計の面でライバルとかなり異なった解決策を採っていた」

「そうした期間においては、その大きな違いによってライバル陣と比較をすることが困難だった」

「2013年以降、我々はシャシーコンセプトの面でかなり(ライバル陣と)似通ってきている。そしてそれ以来、我々はエンジンと共にシャシー開発を続けている」

「恐らくエンジンについては、我々には多くの経験がある。ドゥカティにはエンジン開発における長い歴史があるんだ。十中八九、エンジン部分はシャシー開発よりも容易だったはずだし、それが恐らく真実なんだ」

「ただそうは言っても、我々がシャシー開発に費やしてきた努力は、常に可能な限り最大限のものだよ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

マツダ「和製スーパーカー」実車公開! 「ロータリー・ミッドシップ」降臨に衝撃! 斬新「RX500」幕張に登場で反響集まる
マツダ「和製スーパーカー」実車公開! 「ロータリー・ミッドシップ」降臨に衝撃! 斬新「RX500」幕張に登場で反響集まる
くるまのニュース
フェラーリF1、マイアミGPでSF-24のカラーリングを変更。2種類のブルーを取り入れたスペシャルバージョンを導入へ
フェラーリF1、マイアミGPでSF-24のカラーリングを変更。2種類のブルーを取り入れたスペシャルバージョンを導入へ
AUTOSPORT web
苦戦から一転。RBリカルド、F1中国GPでは「速さを感じていた」決勝ではあえなくストロール追突でリタイア
苦戦から一転。RBリカルド、F1中国GPでは「速さを感じていた」決勝ではあえなくストロール追突でリタイア
motorsport.com 日本版
カワサキ、2024年限りでWSBKのファクトリー参戦終了。復活するビモータにエンジン供給
カワサキ、2024年限りでWSBKのファクトリー参戦終了。復活するビモータにエンジン供給
motorsport.com 日本版
「岡山環状道路」2024年度延伸へ! 2本の国道結ぶ「南西区間」開通で岡山港方面も便利に
「岡山環状道路」2024年度延伸へ! 2本の国道結ぶ「南西区間」開通で岡山港方面も便利に
乗りものニュース
セゾン自動車火災保険、10月から「SOMPOダイレクト損害保険」へ
セゾン自動車火災保険、10月から「SOMPOダイレクト損害保険」へ
日刊自動車新聞
トヨタが「新ランドスケープ」発売! 685万円のゴツ×アゲな「クロスオーバー」公開! みんなの声は?
トヨタが「新ランドスケープ」発売! 685万円のゴツ×アゲな「クロスオーバー」公開! みんなの声は?
くるまのニュース
Uターン苦手なバイク初心者も大歓迎! ライディングを基礎から学ぶ「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
Uターン苦手なバイク初心者も大歓迎! ライディングを基礎から学ぶ「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのニュース
“メルセデス・ベンツの大定番”はどう進化? 新型「Eクラスステーションワゴン」公道での印象は? “人気低迷中のワゴン”でも人気が衰えない秘密とは
“メルセデス・ベンツの大定番”はどう進化? 新型「Eクラスステーションワゴン」公道での印象は? “人気低迷中のワゴン”でも人気が衰えない秘密とは
VAGUE
「カワサキ プラザ奈良」がグランドオープン!広い店内にゆったりと、新型車を中心に展示!  
「カワサキ プラザ奈良」がグランドオープン!広い店内にゆったりと、新型車を中心に展示!  
モーサイ
125ccスポーツ「ホンダCB125R」がマイナーチェンジ、フルカラー液晶メーターを新採用し52万8000円で4月25日発売
125ccスポーツ「ホンダCB125R」がマイナーチェンジ、フルカラー液晶メーターを新採用し52万8000円で4月25日発売
モーサイ
排気量別でルート検索!?カーナビのパイオニアからバイク用音声ナビ「MOTTO GO(モットゴー)」がAndroidで公開
排気量別でルート検索!?カーナビのパイオニアからバイク用音声ナビ「MOTTO GO(モットゴー)」がAndroidで公開
月刊自家用車WEB
【絶賛発売中!】学校で自慢できる知識が盛りだくさん!マイナーなクルマが多いから大人まで楽しめる!『満タン豆チシキ!すごいクルマ事典』
【絶賛発売中!】学校で自慢できる知識が盛りだくさん!マイナーなクルマが多いから大人まで楽しめる!『満タン豆チシキ!すごいクルマ事典』
月刊自家用車WEB
「F1は唯一無二。そして今や黄金期」ウイリアムズ、ポストコロナのF1旋風がスポンサー獲得の追い風に。コマツとの提携にも寄与
「F1は唯一無二。そして今や黄金期」ウイリアムズ、ポストコロナのF1旋風がスポンサー獲得の追い風に。コマツとの提携にも寄与
motorsport.com 日本版
スバル「レガシィ」生産終了へ 「フラッグシップセダン」36年の歴史に幕… SUV&電動化にシフト 北米法人が明らかに
スバル「レガシィ」生産終了へ 「フラッグシップセダン」36年の歴史に幕… SUV&電動化にシフト 北米法人が明らかに
くるまのニュース
ヨシムラが XSR125用「フェンダーレスKIT」の受注を開始!
ヨシムラが XSR125用「フェンダーレスKIT」の受注を開始!
バイクブロス
GW渋滞、阪神高速のピークはいつ・どこで発生? 最大33kmの渋滞を見込む【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、阪神高速のピークはいつ・どこで発生? 最大33kmの渋滞を見込む【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
BMW Mハイブリッド V8、WEC2戦目にして「士気を大きく高める」6位入賞。トヨタとのバトルも
BMW Mハイブリッド V8、WEC2戦目にして「士気を大きく高める」6位入賞。トヨタとのバトルも
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村