現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハンガリーGP“惨敗”のフェラーリ、ベルギーとイタリアでは速さを見せる?

ここから本文です

ハンガリーGP“惨敗”のフェラーリ、ベルギーとイタリアでは速さを見せる?

掲載 更新
ハンガリーGP“惨敗”のフェラーリ、ベルギーとイタリアでは速さを見せる?

 F1第12戦ハンガリーGPは、ルイス・ハミルトン(メルセデス)がマックス・フェルスタッペン(レッドブル)を逆転して優勝。メルセデスが今季10勝目を挙げた。一方でフェラーリはセバスチャン・ベッテルが3位、シャルル・ルクレールが4位に入ったものの、ハミルトンからは1分以上遅れてのフィニッシュとなった。

 フェラーリはこれで、今季未勝利のままサマーブレイクに突入したこととなった。メルセデスのチーム代表であるトト・ウルフは、夏休み明けに控えるベルギーGPとイタリアGPは、コース特性の観点からこれまでとは全く違った展開になると考えている。

【動画】2019年F1第12戦ハンガリーGP決勝ハイライト

「おそらく(ハンガリーは)彼らに合っていないトラックだったんだ」とウルフは語った。

「彼らにはとても力強いエンジンがあるし、ドラッグ(空気抵抗)も少ない。だからスパとモンツァではフェラーリの様子を見ようと思う」

「(ベルギーとイタリアでは)今とは全く違った話題を提供することは間違いないだろう」

 ウルフはパワーが物を言うコースがフェラーリに合っていると感じており、メルセデスも弱点を改善する為、夏休みを完全に満喫している場合ではないと付け加えた。

「我々にとって難しいレースになるだろう。だからこそ今この瞬間を楽しみつつ、競争力を発揮するために、スパまでに問題を解決しなけれならない」

 一方、フェラーリのマッティア・ビノット代表はハンガリーGPを終えて、メルセデスから1分以上離されてしまった一因をダウンフォースの不足だと語った。

 フェラーリで5年目のシーズンを戦っているセバスチャン・ベッテルは、ハンガリーでの苦戦はさほど驚きではないと語った。

「確かに、僕たちはストレートでの競争力が高い。(予選では)メルセデスやレッドブルと比較して、ストレートエンドで6、7km/h速い」

「でもコーナーでは大きくロスしてしまっているんだ」

「(空力)効率が重要となるトラックもいくつかある。でも(ハンガロリンクは)効率の悪いマシンが報われるトラックだった」

「それ(ダウンフォース不足)がパフォーマンスを失った原因だった。レースではマシンがスライドしていてそれが顕著に表れていたし、そのせいでタイヤがすぐにダメになってしまった」

「だから(ハンガリーGPでは)アドバンテージがなかったし、ここ何レースかそういったものを見てきたので、さほど驚きではなかった。僕たちは落ち着いて仕事を進めていく必要がある」

こんな記事も読まれています

ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
Auto Messe Web
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
グーネット
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
グーネット
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
AUTOCAR JAPAN
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
Auto Messe Web
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
motorsport.com 日本版
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
AUTOSPORT web
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
くるまのニュース
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
AUTOCAR JAPAN
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
グーネット
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
GQ JAPAN
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村