現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 34号車Modulo KENWOOD NSX GT3、今季初表彰台も大津弘樹「嬉しさ半分、悔しさ半分」

ここから本文です

34号車Modulo KENWOOD NSX GT3、今季初表彰台も大津弘樹「嬉しさ半分、悔しさ半分」

掲載 更新
34号車Modulo KENWOOD NSX GT3、今季初表彰台も大津弘樹「嬉しさ半分、悔しさ半分」

 今季一番の長丁場レースとなった2019スーパーGT第5戦富士。3位表彰台を獲得した#34 Modulo KENWOOD NSX GT3の道上龍と大津弘樹がレースを振り返った。

 クラス8番手からスタートした34号車は、序盤に一時ポジションを落とすなど苦しい場面も見られたが、気温が下がり始めたレース後半からペースも上がり、最後のピットストップを終えた段階で4番手に浮上。3番手を走る#18 UPGARAGE NSX GT3(小林崇志)と、NSX GT3同士による一騎打ちとなった。

■「いいチームになってきた」チームルマン脇阪監督、2連勝でさらに自信深める

 そんな中、34号車の最終スティントを担当した大津がアグレッシブな走りを見せ、残り16周のところで逆転し3番手に浮上。その後も2番手の#52 埼玉トヨペット GBマークX MCを追いかけるも、あと一歩及ばなかった。それでも今季初となる3位表彰台を飾った。

 昨年、34号車はもらい事故によりマシンが全損するアクシデントに見舞われ、富士での500マイルレースを経験していなかった。それだけに今回は未知数の中でのレースとなったようだが、その中で表彰台という結果を手にし、ドライバー兼チームオーナーの道上は安堵の表情を見せた。

「本当に良かったです。昨年はこのレースを走っていないので、正直800kmという長丁場戦でどうなるのかな? と思いましたが、確実に自分たちの仕事をこなしていくことができました」

「スタートした時に、周りのペースも速かったりした中で、自分たちのペースを守りながら走りました。気温が下がってから、タイヤとのマッチングも良くなって、ペースは上がっていきました」

「10時間のレースも今後控えている中で、データを取ることができました。NSX GT3のクルマ自体も壊れにくく、最後までずっと良い調子で走れたと思います」

 そうレースを振り返った道上は、最終スティントで豪快なオーバーテイクを決めた大津を高く評価した。

「大津が最後に見せ場を作ってくれました。彼にとっても、これからのステップアップを考えれば、同じクルマで(同世代の)福住(仁嶺)などが参戦している中でこういうバトルができたのは良かったと思います。先輩の小林(崇志)をアウトから抜いていったのも良かったと思います」

「あれがなかったら間違いなく表彰台はなかったです。最後は時間で区切られて(最大延長時間を迎え)レースが終わってしまいましたが、埼玉トヨペット(52号車)を追いかける勢いだったので、2位もあり得たのかなと思います」

 一方、今回は3スティントを担当し、最後にはNSX GT3同士の表彰台争いを制した大津。“絶対に追い抜く”という強い気持ちで18号車に臨んでいったという。

「ちょうどバトルになった時に4番手だと無線で言われていたので、これは絶対に抜かないといけないなと思いました。ちょっと接触しちゃいましたが、結果的に(18号車を)抜けて良かったなと思います」

 しかし、大津としては優勝を目指していただけに、3位という結果に心の底から満足していない様子が印象的だった。

「嬉しさ半分、悔しさ半分です。目の前に(2位の52号車が)近づいてきていたので、もうちょっとのところで届かなかったのが悔しいです。やり尽くしたとは思いますし、表彰台に上がって嬉しい気持ちはありますが、その上を目指しているので悔しい気持ちもあります」

「でもピット作業や戦略はすごい良かったですし、長いレースの中で全員がベストを尽くせたのではないかなと思います」

「ただ、個人的には予選で一発の速さが足りませんでした。それがS耐やF3でも足りないところなので、(最近カテゴリーを問わず良い結果が出ていると言え)自分としては波に乗れているとは感じていません。これを弾みにして、どんどん良くしていきたいです」

関連タグ

こんな記事も読まれています

トヨタ新型「“3列”SUV」発表! 全長4.7mボディ×ディーゼル×ラダーフレーム採用! ちょっとエコな「フォーチュナー“48V”」南アで670万円から
トヨタ新型「“3列”SUV」発表! 全長4.7mボディ×ディーゼル×ラダーフレーム採用! ちょっとエコな「フォーチュナー“48V”」南アで670万円から
くるまのニュース
アウディのコンパクトモデル「A3」が大幅アップデート、デザインやインテリア、デジタル機能を刷新
アウディのコンパクトモデル「A3」が大幅アップデート、デザインやインテリア、デジタル機能を刷新
@DIME
ヤマハ「MT-125 ABS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
ヤマハ「MT-125 ABS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
うおおお欲しい! 高級感がマシマシ! 新型キックスの日本仕様はどうなんのよ!?
うおおお欲しい! 高級感がマシマシ! 新型キックスの日本仕様はどうなんのよ!?
ベストカーWeb
ダークオレンジのボディが最高にカッコいい! シンプル装備で使いやすいトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
ダークオレンジのボディが最高にカッコいい! シンプル装備で使いやすいトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ついにマイナス金利が解除! このままだと銀行のマイカーローンが上がるかも……実は知らない銀行金利の秘密
ついにマイナス金利が解除! このままだと銀行のマイカーローンが上がるかも……実は知らない銀行金利の秘密
ベストカーWeb
アップル信者御用達! 実は盗難対策も出来ちゃいます……防犯アイテム「エアタグ」がスゴイ!
アップル信者御用達! 実は盗難対策も出来ちゃいます……防犯アイテム「エアタグ」がスゴイ!
ベストカーWeb
復活のスポーツトラック「三菱・トライトン」正式発売!
復活のスポーツトラック「三菱・トライトン」正式発売!
グーネット
対向車のライトやミラーの反射を軽減!夜間運転用「ナイトイエローレンズ」発売
対向車のライトやミラーの反射を軽減!夜間運転用「ナイトイエローレンズ」発売
グーネット
フィアット「500X ブレッザ」150台限定で発売 電動開閉式ソフトトップ採用
フィアット「500X ブレッザ」150台限定で発売 電動開閉式ソフトトップ採用
グーネット
週末を遊びつくせ!2024年のスーパー耐久24時間レースは”オールナイトFUJI“
週末を遊びつくせ!2024年のスーパー耐久24時間レースは”オールナイトFUJI“
グーネット
マットブラック仕様がクール!ハイエースのカスタムモデル 年間20台上限で販売スタート
マットブラック仕様がクール!ハイエースのカスタムモデル 年間20台上限で販売スタート
グーネット
キモはタイヤメンテナンスにあり?! 走行距離が少ないクルマは危険だぞ……クルマの点検費用を安く抑えるコツ3選
キモはタイヤメンテナンスにあり?! 走行距離が少ないクルマは危険だぞ……クルマの点検費用を安く抑えるコツ3選
ベストカーWeb
中古車の見えない部分をピピッと診断!「グー故障診断」をまるっと解説!
中古車の見えない部分をピピッと診断!「グー故障診断」をまるっと解説!
グーネット
ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
Auto Messe Web
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
グーネット
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
グーネット
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村