現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ロータスが英プレミアリーグのノリッジ・シティのスポンサーに。新ロゴマークもお披露目

ここから本文です
スポーツ 2019.8.8

ロータスが英プレミアリーグのノリッジ・シティのスポンサーに。新ロゴマークもお披露目

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 イギリスのスポーツカーメーカーであるロータス・カーズは8月8日、サッカーのイングランド・プレミアリーグに今季から昇格するノリッジ・シティFCとオフィシャルパートナーシップを結んだと発表し、これと同時に新しいロータスのロゴとワードマークのCI(コーポレート・アイデンティティ)をお披露目した。

 コリン・チャップマンが創設者であるロータス・カーズは、モータースポーツでの活動とは別にイギリスの軽量スポーツカーメーカーとして世界中に愛好者がおり、現在もエリーゼやエキシージ、エヴォーラといった車種を販売。エヴォーラはスーパーGT GT300クラスでシンティアム・アップル・ロータスのベースモデルにもなっている。

    イギリス初のEV"ハイパーカー"、『ロータス・エヴァイア』は2000馬力を想定

 そんなロータスが、2015-16シーズン以来にプレミアリーグに復帰するノリッジ・シティFCとオフィシャルパートナー契約を結ぶことになった。ロータスはノリッジに近いヘセルという街で1966年から車両を生産しており、この地域で総勢1200人の社員を雇用しているという。

 2019-20シーズンからロータスとノリッジ・シティFCがオフィシャルパートナー契約を結ぶことにより、ユニフォームの胸部分にロータスのロゴが掲出されるほか、トレーニング施設が『ロータス・トレーニングセンター』、アカデミーが『ロータス・アカデミー』に名称変更される。

 またその他にも、ピッチサイド看板の掲出や、アカデミー、トップチームなどにロータスのブランドが登場することになるが、注目なのはそのロゴ。長年の伝統あるロータスのロゴと書体ではなく、新たなものが採用されることになった。

 新ロゴはイエローとグリーンの組み合わせ、円に蓮を象った象徴的なデザインは変わらないものの、コリン・チャップマンのフルネームの頭文字(A・C・B・C)とロータスの書体が変更された。

 ロータスのグローバルマーケティング担当エグゼクティブディレクターのサイモン・クレアは「元の円形のロータスのロゴを振り返り、そしてコリン・チャップマンの哲学を考えたんだ」と変更した新ロゴについて語った。

「チャップマンの哲学は、単純化と軽量化だ。これを適用し新しい円を作り、文字のレタリングから重量をとりのぞき、間隔を調整したんだ。また、ロータスの書体も修正し、マークと一致するようにしたんだ」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します