現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 鈴鹿4耐は雨で転倒が続出し赤旗終了。ホンダのタイチームが荒れたレースを制す

ここから本文です

鈴鹿4耐は雨で転倒が続出し赤旗終了。ホンダのタイチームが荒れたレースを制す

掲載 更新
鈴鹿4耐は雨で転倒が続出し赤旗終了。ホンダのタイチームが荒れたレースを制す

 2019鈴鹿4時間耐久ロードレースの決勝レースが7月27日、鈴鹿サーキットで行われ、A.P.HONDA RACING THAILAND(ムクダラ・サラプーチ、ピヤワット・パテゥンヨット組)が優勝した。

 決勝レースがスタートした9時の時点では、雨で路面はフルウエット。ル・マン式のスタートでホールショットを奪ったのは1番手から好スタートを決めたインドネシアYAMAHA&伊藤レーシングのムハンマド・ファエロズィだ。

鈴鹿8耐:トップ10トライアル中止。予選は10チーム同時出走の計時予選に

 序盤はA.P.HONDA RACING THAILAND、ASTRA HONDA RACING TEAM、ゼッケン25のBULE MAX+加藤建設+Speed heartがトップ集団を形成し、グリーンクラブ能塚、インドネシアYAMAHA&伊藤レーシングがそれに続き走行。上位のラップタイムは約2分30秒だった。

 難しい路面のため、たびたび転倒が見られ、レーススタートから37分が過ぎたあたりで、トップからスタートしたファエロズィがスプーンカーブ入口で転倒した。マシンに大きなダメージはなく、ピットに戻ることができたため、リヤタイヤを交換しすぐにコースに戻った。

 約42分が経過した時には、3番手を走行していたASTRA HONDA RACING TEAMが130Rで転倒。ピットに戻ったが、マシンの前方は大破しており修復に時間を要したが、修復しコースに戻った。

 その後に、トップ10圏内を走っていた都筑製作所&Honda Dream 東御も転倒し、序盤から荒れた展開となった。

 路面はウエットだが、雨が上がったレース開始1時間の時点では、#25のBULE MAX+加藤建設+Speed heart、A.P.HONDA RACING THAILAND、オートライフハノ&A-PLAN+乱乱の順だ。

 ほとんどのチームが1度目のピットインで給油を済ませた1時間過ぎには、まだピットインしていなかった#43のKIT Racing+SAMURAI FACTORYがガス欠でスローダウンするシーンも見られた。20分程度かけピットに帰ってきたが、マシントラブルがあったようで、ガレージにマシンを戻した。

 1時間半が経過した時点で再度雨が降り出し、7番手を走行中だったAFG Moto & Motto SuperMinsyukuNKOがスプーンカーブで転倒。その後、10番手を走行していたIXA+OMR& BLACK ZONE+TOMAUTOとTela Designがデグナーカーブで転倒。

 レース折り返し地点でも、A.P.HONDA RACING THAILAND、#25のBULE MAX+加藤建設+Speed heartとトップ2台は好調。他車より少し速いラップタイムを刻んでおり、46ラップを終え3番手を1ラップ、6番手以降は2ラップ遅れにしていた。

 その後、#25のBULE MAX+加藤建設+Speed heartは開始2時間半で緊急ピットインし順位を落とす。2時間40分が過ぎた段階で、雨脚が強くなりグリーンクラブ能塚も一時2番手につけていたが、130Rで転倒を喫した。

 直後にSMF&Silk Racing withジニアスも同じ場所で転倒し赤旗が掲示され、レース成立時間に達していたため終了が宣言。

 雨に翻弄された2019年の鈴鹿4耐は、約2時間40分で62ラップを走行したA.P.HONDA RACING THAILANDが優勝、最後に転倒したグリーンクラブ能塚は2位、オートライフハノ&A-PLAN+乱乱が3位という形で幕を下ろした。

 以下、2019鈴鹿4時間耐久ロードレースのタイム結果。
■2019鈴鹿4時間耐久ロードレース 決勝順位結果(編集部集計)

天候:雨 路面:ウエット
Pos.No.ClassTeamRider(BULE/YELLOW/RED)MotorcycleTireTime/Gap1149INTA.P.HONDA RACING THAILANDM.サラプーチ/P.パテゥンヨットホンダCBR600RR(2018)BS2:39’27.577(62Laps)269INTグリーンクラブ能塚植垣創平/橋口翔真カワサキZX-6R(2019)BS2Laps313NATオートライフハノ&A-PLAN+乱乱羽野慎一/福田崇ホンダCBR600RR(2005)BS2Laps4445NATSMF&Silk Racing withジニアス榊原健二/中西宏明ホンダCBR600RR(2007)BS2Laps554NATGOSHI Racing片山千彩都/小椋華恋ホンダCBR600RR(2013)BS2Laps623NAT碧南STファクトリー+DOG HOUSE香川純/大須賀俊晴ヤマハYZF-R6(2013)BS2Laps79INTHonda Dream世田谷RT&MOTO WIN RACING I鈴木慎吾/黒瀬大策ホンダCBR600RR(2017)BS2Laps832NATYSP浜松&平野塗装+東海工科自動車大学校榛地元樹/平野真浩ヤマハYZF-R6(2008)BS3Laps936INTインドネシアYAMAHA&伊藤レーシング綿貫舞空/M.ファエロズィヤマハYZF-R6(2018)BS3Laps10199INTちば市川ラ・パルテンツァADF+乱乱!!新井生哲/細川正義ホンダCBR600RR(2015)BS3Laps1144INTチームスカイレーシングクラブ本多大輔/P.バインホンダCBR600RR(2007)BS3Laps125NATライダーハウス宮島富樫崇郎/近藤裕二ヤマハYZF-R6(2018)BS3Laps1330NAT赤い3輪車レーシングクラブ斉藤哲也/小池裕次ホンダCBR600RR(2005)BS3Laps1463INTSRミニマム&クシタニ京都+のぱのぱR一DRAG永谷亘/久積基宏スズキGSX-R600(2015)BS3Laps1538NATTeam38笹田理央/野島由晶カワサキZX-6R(2009)BS3Laps1616NATTEAM TJC+チームチャウチャウ菊池健一郎/平義浩カワサキZX-6R(2013)BS3Laps1778NATHondaブルーヘルメットMSC村上勇人/堀優作ホンダCBR600RR(2013)BS3Laps18846INTTeam AST屋代原野/伊賀並洋平スズキGSX-R600(2011)BS4Laps1953INTTeam MF & Kawasaki+eS style家根谷大晟/横井武彦カワサキZX-6R(2018)BS4Laps2001INTTeamマツナガKDC & yss松永修/中谷亜加音ヤマハYZF-R6(2017)BS4Laps2173NATブルーポイント伊賀II輪改B里征史/杉島潤カワサキZX-6R(2016)BS4Laps2211NATブルーポイント伊賀II輪改C松浦光利/東晋一郎カワサキZX-6R(2015)BS4Laps2372INTT.R.P.星健太郎/菊地純ヤマハYZF-R6(2019)BS5Laps24101NATブルーポイント伊賀II輪改Dマル幸&しゅん坊今井幸介/長尾俊輔ホンダCBR600RR(2008)BS5Laps2533NATTeam F.C.C.櫻井弘章/安西文彦ホンダCBR600RR(2009)BS5Laps2692NATOMRacing&|XA&はたけやま鍼灸整骨院明後邦彦/大林正章ヤマハYZF-R6(2019)BS6Laps2735NATYSSマーキュリー&SpeedHeart山極洸士/大西勇次カワサキZX-6R(2009)BS6Laps2874NAT和工房Ltd.E-OYAG.πR川畑智敬/佐藤和広ヤマハYZF-R6(2018)BS7Laps2989NATPACIFIC Racing+CRAFT WORKS山口慎太郎/稲葉雄大ヤマハYZF-R6(2011)BS8Laps3041NATTeam D.|.SとNTRSとポンポコRTやで。土井宣広/山下尚紀スズキGSX-R600(2007)BS9Laps3122INTTeam Mototech X Aragosta KOREAK.ジュンテ/多々良涼ヤマハYZF-R6(2019)BS9Laps323NAT笹原金型(株)&HIRONO SPORT植田元気/廣野誠ヤマハYZF-R6(2014)BS10Laps3312NATブルーポイント伊賀II輪改A下谷邦夫/辰巳保夫カワサキZX-6R(2017)BS11Laps3434NAT平成レーシング&Rise&美吉金属&STAR CLUB片岡亮太/花戸昭洋ヤマハYZF-R6(2010)BS11Laps3525INTBULE MAX+加藤建設+Speed heart谷本音虹郎/福井宏至ヤマハYZF-R6(2019)BS12Laps3643INTKIT Racing+SAMURAI FACTORY安富成士/増田訓士ヤマハYZF-R6(2016)BS12Laps37675NATMicasa Racing with MR7 Factory宮下隼紀/谷夏輝トライアンフ・デイトナ675(2010)BS12Laps384NATHIRONOSPORT&笹原金型(株)塩野仁史/形岡俊光ヤマハYZF-R6(2007)BS12Laps3924NAT都筑製作所&Honda Dream 東御角田祐介/南澤昌ホンダCBR600RR(2008)BS12Laps40111NATHonda向陽会ドリームレーシングチーム伊傍田将也/小滝輝ホンダCBR600RR(2017)BS13Laps4131NATMKR&SRR+PGレーシングwith ADF吉川誠/中村優介ホンダCBR600RR(2013)BS14Laps4255INTGreen Sports RT&WAKO’S+AZ Racing+ナリデン大中真次/加藤久幸ヤマハYZF-R6(2008)BS15Laps4352NATHonda Dream世田谷RT&MOTOWIN RACING 2岡本淳希/藤本優杜ホンダCBR600RR(2017)BS16Laps-7INTASTRA HONDA RACING TEAMI.アルディアンシャー/L.ヘンドリアンシャーホンダCBR600RR(2013)BS19Laps(リタイア)-77NATcs STANCE &FUN FACTORY+立秋モータース谷村尚彦/栗田学ヤマハYZF-R6(2011)BS20Laps(リタイア)-86NAT立秋モータース&RC甲子園ヤマハ小野川鉄太郎/荒金祐亮ヤマハYZF-R6(2012)BS22Laps(リタイア)-19INTIXA+OMR& BLACK ZONE+TOMAUTOとTela Design井上正光/松谷竜真ヤマハYZF-R6(2009)BS23Laps(リタイア)-21NATAFG Moto & Motto SuperMinsyukuNKO細井祐輔/D.ゼカライヤヤマハYZF-R6(2015)BS29Laps(リタイア)-02NATTeamマツナガKDC&PRO-TEC名古屋北&Mfactory林桂火/竹下信矢ヤマハYZF-R6(2017)BS40Laps(リタイア)

関連タグ

こんな記事も読まれています

トヨタ、トヨタ車体の富士松工場を稼働再開 生産工程の確認が完了 ノア・ヴォクシー・アルファードなどを生産
トヨタ、トヨタ車体の富士松工場を稼働再開 生産工程の確認が完了 ノア・ヴォクシー・アルファードなどを生産
日刊自動車新聞
ワインセラーのようにクルマを保管、「No Garage, No Life」な愉しみ方…オートモビルカウンシル2024
ワインセラーのようにクルマを保管、「No Garage, No Life」な愉しみ方…オートモビルカウンシル2024
レスポンス
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 顔が「斬新フェイス」にチェンジ! 「レクサス」級にカッコイイ「コンパクトSUV」約405万円から 比で登場
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 顔が「斬新フェイス」にチェンジ! 「レクサス」級にカッコイイ「コンパクトSUV」約405万円から 比で登場
くるまのニュース
見た目はほとんど同じ!?フレームが共通の兄弟バイク3ペア
見た目はほとんど同じ!?フレームが共通の兄弟バイク3ペア
バイクのニュース
スカイツリーと東京タワー、スズキの良心、ゴルフに追いつけない日本車に思うこと【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
スカイツリーと東京タワー、スズキの良心、ゴルフに追いつけない日本車に思うこと【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
3秒で体感マイナス9℃!CIEL の熱中症対策アイテム「冷却プレート&送風ネッククーラー」が発売
3秒で体感マイナス9℃!CIEL の熱中症対策アイテム「冷却プレート&送風ネッククーラー」が発売
バイクブロス
アバルト『クラシケ1300 OT』、5台限定で生産へ…アルファロメオ 4C ベース
アバルト『クラシケ1300 OT』、5台限定で生産へ…アルファロメオ 4C ベース
レスポンス
【MotoGP】マルティン、苦手COTAで”今季ワースト”の4位フィニッシュ「手札を使い果たしたし、結果には満足」
【MotoGP】マルティン、苦手COTAで”今季ワースト”の4位フィニッシュ「手札を使い果たしたし、結果には満足」
motorsport.com 日本版
ホンダ 新型商用EV「N-VAN e:」の販売を延期へ「生産体制の整備遅れのため」
ホンダ 新型商用EV「N-VAN e:」の販売を延期へ「生産体制の整備遅れのため」
乗りものニュース
ガードレールはクルマから歩行者を守るため……だけじゃない! 歩行者&自転車の飛び出しを防ぐ「防護柵」もあった
ガードレールはクルマから歩行者を守るため……だけじゃない! 歩行者&自転車の飛び出しを防ぐ「防護柵」もあった
WEB CARTOP
ハースF1小松代表、オーナーは投資に意欲的と明かす。ただ“無駄”にならないことが条件に「彼が億万長者なのは理由がある」
ハースF1小松代表、オーナーは投資に意欲的と明かす。ただ“無駄”にならないことが条件に「彼が億万長者なのは理由がある」
motorsport.com 日本版
ポルシェの「タマゴ型“ミニバン”」!? 運転席は“真ん中”&3ドア仕様!? もはや“ファミリーカー”じゃない斬新すぎる「レンディエンスト」 とは
ポルシェの「タマゴ型“ミニバン”」!? 運転席は“真ん中”&3ドア仕様!? もはや“ファミリーカー”じゃない斬新すぎる「レンディエンスト」 とは
くるまのニュース
【F1チーム代表の現場事情:メルセデス】2026年まで復活は困難か。衰退ムードに歯止めをかけるべく奮闘するウォルフ
【F1チーム代表の現場事情:メルセデス】2026年まで復活は困難か。衰退ムードに歯止めをかけるべく奮闘するウォルフ
AUTOSPORT web
【MotoGP】アメリカズ3位のバスティアニーニ、タイヤ温存戦略がハマる「今週末には満足。マルティンとも良いバトルだった」
【MotoGP】アメリカズ3位のバスティアニーニ、タイヤ温存戦略がハマる「今週末には満足。マルティンとも良いバトルだった」
motorsport.com 日本版
車屋の息子、痛車をつくる!──東方地霊殿「霊鳥路空」×ダットサン280Z【オレの痛車、見てください#02】
車屋の息子、痛車をつくる!──東方地霊殿「霊鳥路空」×ダットサン280Z【オレの痛車、見てください#02】
くるくら
広島駅を最強にする「駅直結高速」整備で周辺も大変化! 「ダブル立体の下」開通でJRの踏切廃止へ
広島駅を最強にする「駅直結高速」整備で周辺も大変化! 「ダブル立体の下」開通でJRの踏切廃止へ
乗りものニュース
日本車は中国車に勝てるのか? 東南アジアでシェア拡大を狙う中国企業の強かさ
日本車は中国車に勝てるのか? 東南アジアでシェア拡大を狙う中国企業の強かさ
くるくら
三菱ふそう、バス運転手の派遣を事業化 「2024年問題」にハードだけでなく人も
三菱ふそう、バス運転手の派遣を事業化 「2024年問題」にハードだけでなく人も
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村