現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 自動車レースを支える縁の下の力持ち! サーキットのオフィシャルとはどんな仕事?

ここから本文です

自動車レースを支える縁の下の力持ち! サーキットのオフィシャルとはどんな仕事?

掲載 更新
自動車レースを支える縁の下の力持ち! サーキットのオフィシャルとはどんな仕事?

モータースポーツの安全と公正を維持

 走行会でサーキットを走行したりレースを観戦していたりすると、コース内外でオレンジ色のツナギを着た人たちを見かけることがあるだろう。彼らは、レースを安全かつ円滑に運営するために欠かせない「(レース)オフィシャル」だ。レースを円滑に運営というが、具体的にはどのような仕事をしているんだろうか。

「スーパーカー消しゴム」という、昭和の少年がどハマりした謎の大ブームを振り返る

 コース脇にあるポストという場所で様々なフラッグを振ったり、レスキュー活動を行なったり、タイムやラップ数を管理したり……。レースにおけるオフィシャルの仕事は実に多彩だ。そのため『コース』『救急』『ピット』などなど、セクションは細かく分けられ、分業制ともいうべき組織が作られている。では、各セクションの仕事を大まかに紹介していこう。

 まず『コース』はカーブなどに設置されている各ポストに配置され、走行車両に対してフラッグを提示したり、コース上における違反の監視を行なう。次に『救急』は負傷したドライバーの救出、車両火災の消火や停止車両の回収など、さらに役割が細分化されている。『ピット』はピットロードの制限速度違反やスタート時のフライングを監視したり、レース開始前にはコースインの誘導も。『技術』はレースカーが規則どおりに製作されているかの確認、つまり車検を担当するセクションとなる。多くのレースでは使用できるタイヤの本数が決まっており、それらにマーキングを施すのも技術の仕事だ。

 さらに『計時』は文字どおりリザルトの作成。タイムやラップ数は自動計測されているが、万が一トラブルで計測できなかった場合に備えて、レース中は手動でも記録しなければならない。『事務局』はドライバーやチームとの窓口に当たる部門。参加受付に始まってドライバーズブリーフィング、計測器やリザルトの配布、公式通知の発表とレースに関わる事務作業を担当する。またクラッシュや悪天候でレースが一時中断した際、回転灯を点けてコースインするセーフティカーや、外部から招いた医者を乗せて事故現場に急行するドクターカー、それらのドライバーはコースを熟知した人が選ばれ、多くは当該サーキットでのレース経験者が担当するようだ。

 総人数はレースの規模により異なるが、SUPER GTのようなビッグレースとなれば100人を上まわる。オフィシャルの大半はサーキットの職員じゃなく、普段は別の仕事をしておりレースのたびに各地から集まる。稼働は早朝から場合によっては深夜まで、休憩も少なく責任は大きいと決して楽な仕事じゃない。

 一部はレースが好きでもっと深く関わりたい、という心意気を持ったボランティアに近い存在も多い。なお、オフィシャルもドライバーと同様にJAFの発給する『公認審判員ライセンス』が存在する。ただし、ライセンスがなくともサポート的な仕事から体験することは可能なので、「自分もオフィシャルとして活動したい」と思う人は、公式レースを開催しているサーキットに問い合わせてみよう。

 ドライバーの安全性や公平性を維持するなど、レース運営に欠かせない影の主役ともいえるオフィシャル。レース観戦時、機会があればどんな仕事をしているのかを見てはいかがだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
グーネット
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
GQ JAPAN
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
@DIME
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
AUTOSPORT web
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
くるまのニュース
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
グーネット
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
motorsport.com 日本版
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
レスポンス
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
グーネット
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村