現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハース、フランスGPは“最悪の”週末。チーム代表のシュタイナー「諦めたらそこで終わり」

ここから本文です

ハース、フランスGPは“最悪の”週末。チーム代表のシュタイナー「諦めたらそこで終わり」

掲載 更新
ハース、フランスGPは“最悪の”週末。チーム代表のシュタイナー「諦めたらそこで終わり」

 先日行われたF1第8戦フランスGP、ハース勢はケビン・マグヌッセンが15番グリッドスタートからウイリアムズ2台の前となる17位でフィニッシュ、ロマン・グロージャンは16番手を走行していたが、エンジンマイレージの節約と次戦オーストリアGPで新たなギヤボックスを投入するための戦略的なリタイアを選択した。

 結局、チームはフランスGPで1ポイントも獲得することができなかった。また、ハースは直近3戦での獲得ポイントも、わずか1ポイントに留まっている。

■ 苦戦続きのハースに、グロージャン「タイヤのせいにするのはもう止めよう」

「4年間の歴史の中で、最悪の週末だったと思う」

 ハースのチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーはmotorsport.comにそう語った。

「レースでは我々は未だに苦戦していた。何がおかしいのか分からないんだ。マシンは開幕戦では予選7番手や8番手に十分値する物だった。そして、モンテカルロでは6番手だった。だが、突然ブービーになったんだ」

「何が理由かなんて、私に聞かないで欲しい。私も分からないんだ。それには答えられないんだから、聞かないでくれ。我々は(原因を)調べる必要がある。正直言ってとてもガッカリしているんだ。こうした状況でレースを終えて、しかもその理由は理解していないわけだからね。それが何よりも悪いことだ」

 第7戦カナダGPでは、マグヌッセンが無線で自身の行ってきたレースの中でも最悪の経験だと不満を漏らしていたが、シュタイナーはそれを遮っていた。

「モントリオールよりも悪かった。なぜなら金曜の時点ですでに良くなかったからだ。モントリオールでは少なくとも予選はOKだった。1台はQ3に進出していたんだ。だがここではQ2に1台が進出したのを喜ぶ事態だ」

「だからモントリオールよりもずっと悪いと言っているんだ。それからモンテカルロでは予選6番手だった。モンテカルロはみんなが分かりきった理由で遅くなっているから、そこでどうこう言うのは難しいが、レースペースは良かった。だから(フランスGPでは)全体として、とてもおかしかった」

「ロマンは『マシンは運転しやすいが遅い』とコメントしている。オーバーステアかアンダーステアが出ていないか? と聞いても『大丈夫。単に遅くてグリップが十分じゃない』と言うんだ」

 こうした状況の中、シュタイナーはそこから抜け出す方法を見つけるために、チームを鼓舞し続ける必要があると語っている。

「落胆してはいないが、“怒っている”も適切なワードではないね。私にとってこれは難題だ。ポジティブなことではないが、そこから抜け出す必要がある。我々は決して諦めない。レースでは諦めた瞬間にそこから進むことはないんだ」

「怒りは捨てる必要があるし、取り組み続けることが必要だ。私が皆に言っているのは、『君達が今までにしてきた以上に、今はもっと仕事をする必要がある。今の我々は“クソッタレ”な状況にいるからだ』ということだ。何かが起こるのを待っていても意味はない。なぜこうした状況に立っているのかに立ち戻る必要があるんだ」

「それができる唯一の事だ。そして一度その理由がわかったなら、解決策を見つけることができる。理由が分かっていないなら、どうやったら問題解決に取り組むことができるというんだ? あらゆる事に取り組んでいるから、ベストなことは新しいクルマを作ることかもしれないな」

関連タグ

こんな記事も読まれています

王者ミケリスが貫禄のポール・トゥ・ウイン。新たな僚友ジロラミも初勝利/TCRワールドツアー開幕戦
王者ミケリスが貫禄のポール・トゥ・ウイン。新たな僚友ジロラミも初勝利/TCRワールドツアー開幕戦
AUTOSPORT web
羽付き9X8のデビュー戦9位は「最大限の結果」とプジョー技術ボス。1周目の事故で損傷の94号車も完走
羽付き9X8のデビュー戦9位は「最大限の結果」とプジョー技術ボス。1周目の事故で損傷の94号車も完走
AUTOSPORT web
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
乗りものニュース
全長5.7m級の「斬新トラック」実車公開! ド迫力“カクカク”デザイン×「全面ステンレス」ボディ採用! 「サイバートラック」を披露
全長5.7m級の「斬新トラック」実車公開! ド迫力“カクカク”デザイン×「全面ステンレス」ボディ採用! 「サイバートラック」を披露
くるまのニュース
1225馬力の新「ハイパーカー」欧州初上陸! 中国アイオン(AION)新型EV導入へ
1225馬力の新「ハイパーカー」欧州初上陸! 中国アイオン(AION)新型EV導入へ
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
レスポンス
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
AUTOSPORT web
BYDが輸入車の聖地に新店舗オープン! EVバスも運行予定の目黒通りはBYD率が高まること必至です
BYDが輸入車の聖地に新店舗オープン! EVバスも運行予定の目黒通りはBYD率が高まること必至です
Auto Messe Web
「フェラーリは戦略以外のすべてで強い」と逆転勝利のトヨタ技術首脳。改善傾向のタイヤ摩耗も警戒
「フェラーリは戦略以外のすべてで強い」と逆転勝利のトヨタ技術首脳。改善傾向のタイヤ摩耗も警戒
AUTOSPORT web
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
AUTOCAR JAPAN
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
くるまのニュース
もてぎに「働くクルマ」が大集合、ゴールデンウィークにイベント開催へ
もてぎに「働くクルマ」が大集合、ゴールデンウィークにイベント開催へ
レスポンス
白熱する来季F1ドライバー市場、“主役”はレッドブル離脱噂のフェルスタッペン&新規参戦アウディ?
白熱する来季F1ドライバー市場、“主役”はレッドブル離脱噂のフェルスタッペン&新規参戦アウディ?
motorsport.com 日本版
もはや「スーパーカー」!? めちゃ“黒い”トヨタ「ハイエース」登場!“クセ強”1BOXバンが「カッコ良すぎ」と反響集まる
もはや「スーパーカー」!? めちゃ“黒い”トヨタ「ハイエース」登場!“クセ強”1BOXバンが「カッコ良すぎ」と反響集まる
くるまのニュース
『ホールデン・コモドア』国際交流戦に現れ、快走したオーストラリアンV8【忘れがたき銘車たち】
『ホールデン・コモドア』国際交流戦に現れ、快走したオーストラリアンV8【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ Gクラスの電気自動車がまもなくやってくる?──GQ新着カー
メルセデス・ベンツ Gクラスの電気自動車がまもなくやってくる?──GQ新着カー
GQ JAPAN
入賞枠拡大の新F1ポイントシステム案、ドライバーからは賛否両論「大きな切り傷に絆創膏貼るみたいなもん」との声も
入賞枠拡大の新F1ポイントシステム案、ドライバーからは賛否両論「大きな切り傷に絆創膏貼るみたいなもん」との声も
motorsport.com 日本版
スバル レガシィが生産終了へ──GQ新着カー
スバル レガシィが生産終了へ──GQ新着カー
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村