現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルールを変えても結局どこかが独走する……規則の安定こそが接戦を生むとメルセデス代表

ここから本文です

ルールを変えても結局どこかが独走する……規則の安定こそが接戦を生むとメルセデス代表

掲載 更新
ルールを変えても結局どこかが独走する……規則の安定こそが接戦を生むとメルセデス代表

 F1では、レースをよりエキサイティングで競争の激しいものにするために、2021年に大規模な規則変更を行う予定で、それに向けた取り組みが進められている。

 しかしながらメルセデス代表のトト・ウルフは、予算制限を含むいくつかの調整に賛成しているものの、トップチームを食い止めるためのシャシーの変更は、間違っていると示唆した。

■今のF1には“独裁者”が必要? フェルスタッペン、持続性のある規則を望む

 これらの大規模な変更についてどう感じているかをmotorsport.comに尋ねられたウルフは、次のように答えた。

「3強チームがチャンピオンシップを圧倒していたときに、レギュレーションを変えるべきという反応があった。なぜならそれを変更することで他チームが追いつく可能性があると考えている人がいるからだ」

「私の経験上、それは逆だと思う。結果的にパフォーマンスはひとつ(のチーム)に集中するんだ」

「パワーユニットの規則はしばらくの間安定しているので、シャシーの規則がそのままであればより多くのチームが接近すると思う」

「ただこれまでのように、各チームは規則を変えるようロビー活動を行っている。それは彼らがギャンブルをすることでアドバンテージを得る可能性があると信じているからだ。しかし2019年と2018年のレギュレーションを振り返っても、それは起こらなかった」

「先頭にいるチームがギャップを増やしたので、振り出しに戻った形だ。我々はその間違いを何度も犯している」

 ウルフ曰く、F1におけるいくつかの最高の時代は、規則が長い間変わらずに続いていた時代であるということを、歴史が証明しているという。

「レースをより良くする唯一の鍵は、トップチームと小規模チームに大きな差がなく、集団がひとまとめになっていることだ」とウルフは説明した。

「それを行う唯一の方法は規則をそのままにしておくことなんだ」

「規則を変更するたびに、多くのリソースを持つビッグチームが逃げ切ってしまうだろう。アルファロメオがバルセロナテストで非常に良く見えたように、時にあるチームがよく見えることはある。しかしフェラーリ、レッドブル、そして我々は莫大なリソースのおかげで急速に開発を進め、彼らを追い抜くことができた」

「だから、本当にまともなレースをする唯一の方法は、規則を変えないことなんだ。我々は2012年に6レースで6人の勝者が生まれたのを見てきた。その時はタイヤの影響もあって、十分にフェアで、少し未知数だった。規則を長い間安定させることでパフォーマンスはひとつにまとまっていくんだ」

 ただウルフは、ライバルチームは彼の意見に懐疑的であろうとも付け加えている。

「我々の立場から、その意見を信用して聞いてもらうことは非常に難しい。我々が自分たちの優位性を維持するために現状維持を望んでいると思われるからだ」

「ただ実際にその通りなんだ。それ(規則)をそのままにしておけばパフォーマンスは収束する」

こんな記事も読まれています

ニッサン・エルグランドに改良型登場。アラウンドビューモニターなど全車標準装備し4月中旬発売へ
ニッサン・エルグランドに改良型登場。アラウンドビューモニターなど全車標準装備し4月中旬発売へ
AUTOSPORT web
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
AUTOCAR JAPAN
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
Auto Messe Web
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
グーネット
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
AUTOSPORT web
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
AUTOSPORT web
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
AUTOSPORT web
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
くるまのニュース
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
AUTOSPORT web
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
AUTOSPORT web
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
AUTOCAR JAPAN
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
AUTOCAR JAPAN
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
GQ JAPAN
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
くるまのニュース
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
Auto Messe Web
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
GQ JAPAN
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
motorsport.com 日本版
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村