学生発! MR2ベースの4人乗りストレッチ仕様!
760mm延長で4シータースポーツに変身
「600馬力のRB26を搭載したハコスカ通勤快速仕様!」気難しさなど一切なしの現代版KGC10チューンド!
東京オートサロンでは、学生が授業の一環として製作する手作りカスタムマシンも数多く展示されている。ボディカスタムが中心で、学生ならではの「こんなクルマがあればいいな」という発想=夢に溢れているため、いわゆる“仰天マシン”に仕上がってることが多い。そのなかでも2007年に埼玉自動車大学校が製作したMR2は衝撃だった。
なんと、2シーターのSW20をストレッチしてしまったのである。本来、ストレッチは4ドアセダンをベースにリヤを快適空間に仕立てるリムジン仕様が一般的だが、学生たちは2シーターという使い勝手の悪さを改善することに注目。そして、SW20のボディを真ん中でブッタ切って760mm延長し、4シーター化に変身させたのだ。
当然ながら作業は苦労の連続だったそう。フレームとフロアは鉄板で溶接、ボディデザインに大きく関係するルーフについては、FRPと鉄板をうまく使い分けながら延長したあと、パテで形状を整えていく。サイドシルやドア枠などRのついた複雑なデザイン部は、プレス機での成型+手曲げで対処したそうだ。
リヤドアとBピラーは、AE110カローラ用を流用。もちろん、そのまま装着できるはずもなくドアの高さを約100mmほど低くしたり、リヤドアにあるタイヤアーチを無くすなど大加工。エアロは前後がドゥーラック製、サイドはボメックス製を延長加工している。
内装も凄まじい。シートにもフロント&リヤともにフルバケを装着。ドア内張りも作り直し、シートに合わせ赤×黒でコーディネートしてスポーティな仕上がりに。SW20は、もともとミッドシップということもありストレッチ化によるボディ&インテリア以外の大幅な加工はミッションシャフトの延長程度で済んだ。とはいえ、サイドブレーキのワイヤーやラジエターホースなども同様に延長している。
さらに、ドアは4枚ともガルウイング化して、若者らしいカスタムを忘れていないのもポイント。ガルウイングドアのヒンジは、フロントがS14用のDIECOCK SPEED製、リヤがシビックフェリオ用のP.G WING製を流用加工。ドアは4枚ともスムージングしていて電子開閉式になっている。
また、ホイールベースが760mm伸びているぶん、スロープなどでフロアを摺りやすくもなる。「移動のたびに車高を調整するのは大変」ということで、BOLD WORLDエボリューションIIの特注エアサスを装着。先生いわく「生徒にエアサスのことを学ばせたい気持ちもあった」とのこと。
大人には思いつかない感性と想像力。将来のチューニング&ドレスアップ業界を支えていくであろう学生の作品は、今後も注目していきたい。
●問い合わせ:埼玉自動車大学校 TEL:048-723-5522
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
写真の中のセナが蘇る? アイルトン・セナ没後30年を偲ぶ【オートモビルカウンシル2024】
【角田裕毅F1第5戦分析】問題を抱えながらも最後列スタートを選択。リタイアに終わるも一段と成長した振る舞いを見せる
EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
スバルが新型「本格“2ドア”スポーツカー」発表! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」どんな人が買う?
なぜ「車にかけるお金」は2位から18位に転落したのか?──教えて、博報堂生活総研さん! 30年間の観測データで分かった、若者のクルマと恋愛事情。<前編>
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?