現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「レーシングドライバーも唸るほどの完成度!」DE系デミオに2.0Lエンジン+6速MTを換装した超絶ホットハッチ!

ここから本文です

「レーシングドライバーも唸るほどの完成度!」DE系デミオに2.0Lエンジン+6速MTを換装した超絶ホットハッチ!

掲載 更新
「レーシングドライバーも唸るほどの完成度!」DE系デミオに2.0Lエンジン+6速MTを換装した超絶ホットハッチ!

2.0Lエンジン換装で大幅に出力アップを果たしたDEデミオ!

ミッションはMSアクセラ用の6速MTを移植!

「レーシングドライバーも唸るほどの完成度!」DE系デミオに2.0Lエンジン+6速MTを換装した超絶ホットハッチ!

オートクラフト京都が製作したデミオは、心臓部を1.5LのZY-VEからアクセラに搭載されていた2.0LのLF-VEに載せ換えたホットチューンドだ。

搭載にあたっては多くの加工を必要としたが、特にエキマニは電動パワステやギヤボックスと干渉するため大幅な形状変更を行ったそうだ。これにより、最高出力は81.9psから148.7psへと大幅に向上。トルクも大幅に増えて、ストリート仕様としても余裕の走りを楽しめるものになっている。

エンジンに合わせてミッションもマツダスピードアクセラの6速MTを搭載。搭載スペースを確保するためにフレームを大胆にカットし、ドライブシャフトはアクセラ純正を使うが、デミオのアウタージョイントに適合させるためスプライン加工を施した。

エンジンマネージメントはデミオの純正ECUとトラストのサブコン“eマネージアルティメイト”を組み合わせて行う。デミオとアクセラでは可変吸気の制御システムが異なるため、ノーマルで制御できない部分をeマネージアルティメイトで補っているのだ。

マフラーはオートクラフトのオリジナルだ。デミオ用マフラーは片出しと両出しの2タイプを製品化しているが、このデモカーでは軽量化とパワーを追求するため片出しを選択。メインパイプ径は50φ、テールパイプ径は80φだ。

車高調はリーズナブルな価格設定が魅力のトラスト製ストリートスペックダンパーを装備。デモカーではロワブラケットを上級モデルのサーキットスペックダンパーのものに変更し、キャンバー調整幅を拡大している。

エンジンのパワーアップに伴い、ボディ剛性を高めるチューニングも徹底。タワーバー、モノコックバー、フロアバーなどポン付け補強パーツをインストールし、ハッチバック特有のリヤまわりの剛性不足を改善している。

セントラルサーキットで試乗したレーシングドライバーの井入宏之選手は「楽しい! 全域でパワーとトルクが底上げされているのがハッキリと分かる。ボルトオンターボ仕様ほどの過激さはないけれど、排気量が大きいエンジンへの換装はNAスポーツとしては王道のチューニングだし、ネガな部分がひとつもないように感じた。マツダスピードアクセラの6速MT換装もナイスアイデアだと思う」と評価している。

●取材協力:オートクラフト京都 京都府京田辺市大住大峯1-7 TEL:0774-64-6466

こんな記事も読まれています

「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
AUTOCAR JAPAN
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
Auto Messe Web
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
motorsport.com 日本版
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
AUTOSPORT web
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
くるまのニュース
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
AUTOCAR JAPAN
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
グーネット
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
GQ JAPAN
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
GQ JAPAN
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
@DIME

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.3227.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.5158.0万円

中古車を検索
デミオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.3227.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.5158.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村