現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【ブログ】「山本さんの愛車遍歴を教えてもらえませんか?」/第3回ホンダF1の山本MDに聞いてみよう

ここから本文です

【ブログ】「山本さんの愛車遍歴を教えてもらえませんか?」/第3回ホンダF1の山本MDに聞いてみよう

掲載 更新
【ブログ】「山本さんの愛車遍歴を教えてもらえませんか?」/第3回ホンダF1の山本MDに聞いてみよう

 F1ブログ「Shots!」を連載している熱田護カメラマンが、ホンダの山本雅史F1マネージングディレクターに読者からの質問を届ける特別企画。素朴な疑問から人生相談までなんでもござれ(たぶん!)。さて、今回はどんな質問に応えてもらえるのでしょうか。

 第1回の質問はこちらから
 第2回の質問はこちらから

【ブログ】馬力を出す事の難しさ、苦労した点を教えてください/第2回ホンダF1の山本MDに聞いてみよう

──────────
熱田からの質問
──F1の契約書というのはどんなものなのでしょうか?

山本MD:会社とチームとの契約なので、ホンダ役員が契約書にサインしています。

──ページ数はすごいんですか?

山本MD:マクラーレンの時よりは少ないです。レッドブルもトロロッソもいたってシンプルに契約させていただいているので、皆さんが想像しているよりもページ数は少ないかもしれません。

──あと、マシンのノーズにあるHマークが、トロロッソは大きいですけど、レッドブルは小さいのですが、これはレッドブルについているアストンマーチンのことが大きいのでしょうか?

山本MD:難しい質問ですね。トロロッソとレッドブルとの契約は若干異なっていて、レッドブルにはご存知のように自動車メーカーのアストンマーチンが付いていて、競合関係にはあるのですが、ホンダ社内でも協議して了解を得ての契約という事です。日本風にいうと、アストンさんに気を遣っているという事でしょうか。

whitenight0729さんからの質問
──実際市販車様のガソリンとF1用ガソリンの違いはどんなところにあって、どのような差が出るのでしょうか?

山本MD:僕は、燃料についてはあまり詳しくは話せないのですが、レギュレーションで使える物質が細かく決められています。レッドブルとトロロッソではエリクソン・モービルを使っているわけですが、使用するホンダパワーユニットに合わせて開発してくれている特別なガソリンです。他社も同じです。

とおるさんからの質問
──ドライバー4名と付き合ってみて、(マックス)フェルスタッペン、(ピエール)ガスリー、(ダニール)クビアト、(アレックス)アルボン、それぞれどのような特徴がありますか?

山本MD:4人ともみんな若いんですよね、自分の子供より年下ですので、みんな可愛いです(苦笑)。

一番強さを感じるのはマックス。自分を強く推してくるのは、クビアト。だから僕はクビアトが好きなんですよね。ガスリーは優しい。見た目通りに優しいし好青年です。みんなからの愛されキャラだと思います。

マックスとクビアトは、内に秘めた強さが感じ取れ、アルボン、ガスリーは優しい。とは言え、F1まできているのだから優しいというのは弱いという意味ではないです。


質問4
──山本さんにドライバーの全選択権があるとします。ふたり誰を乗せますか?(現役、引退した人、過去の偉人問わず)

山本MD:まず、マックスは確定でしょうね! それと、ガスリーもいいと思っています。

正直に言うと、今の日本人ドライバーで、そこに割って入れるだけのパフォーマンスを出し切れる選手がいるかと問われたら、即答できないです。

(熱田:僕もそう思います……。)

ホンダとして勝ちにこだわるのであれば、車体、パワーユニット、ドライバー、チーム力、ですよね。そういう意味でもドライバーは大きな要素です。その大きな要素のひとつとして、今の日本人ドライバーがどうなのかというと、即答はできないです。でも僕も日本人ですから、日本人に乗ってもらいたいという希望はありますよ。

(熱田:では、トロロッソのひとりだったらどうですか?)

山本MD:いや正直、トロロッソもアルボンが最後尾からポイントを獲ったり、クビアトの予選の走りにしても素晴らしいわけじゃないですか……。正直、いろんな日本人ドライバーを当てはめてみて、想像はしてみました。どれくらいのパフォーマンスを出してくれるのだろうかと。もちろん実際に乗せてみないとわからないですよ、でも(ヘルムート・)マルコさん(レッドブル・モータースポーツアドバイザー)とも話したりしますが、思いの外、アルボンはサプライズで速いじゃないですか。クビアトも運がないけれど、すごく速い。

日本のレースファン、ホンダを応援してくれる方に、日本人ドライバーをという気持ちに応えたい思いはもちろんあります、常に現場で各方面と意見を交わしながら見ていきたいと思っています。

質問5
──レッドブル首脳と飲まれる機会があると思います。(クスチャン)ホーナー(レッドブル代表)さんやマルコさんの酒癖などを教えてください。

山本MD:いや、ふたりとも、あまり飲まないですね! ワイン数杯しか飲まないです。

(熱田:では、レース以外のぶっちゃけた話とかしないんですか?)

山本MD:結構ふたりともレースにストイックでF1やF3とかの話ばかりしてますね。みんなレース好きなんですよ。

スーパーフォーミュラの話もしましたね。ダン(ダニエル・ティクトゥム/TEAM MUGEN)はどうして遅かったのか? タイヤなんじゃないか? なんでナカジマレーシングは速くなったんだ? とかね。

質問6
──山本さんの愛車遍歴を教えてもらえないですか?

山本MD:最初の車は、中古のハイエースです。 19歳の時、全日本カートを転戦するのに使っていました。2台目は、ワンダーシビック。3台目は、見栄を張ってプレリュードを買っちゃいました。

その後しばらく、ハイエースだけで。4台目は、子供が出来てインテグラのセダン。5台目が二人子供が出来たのでオデッセイ。6台目にエリシオン。現在は、我が家に奥様用にNスラッシュ。

質問7
──海外から日本に帰国した時、一番何が食べたくなりますか?

山本MD:スシ!

──────────
第3回目の質問は以上となります。
質問採用者様へのプレゼントは、レッドブル&トロロッソ4名の直筆サインカードです。
誰のサインカードが届くかは選べません。

 ホンダの山本雅史F1マネージングディレクターに質問する、大好評の『山本さんに聞いてみよう!」のコーナーなんですが、質問採用者プレゼントのドライバーズカードに加えて、な、なんと!

 今年の日本グランプリの木曜日(金曜日かもしれません)に山本さん自ら、レッドブルとトロロッソのガレージツアーをやってくれるそうです!

 限定2名さまです!マシンの置いてあるその場所にご案内です!

 当選の方には編集部から連絡をさせていただきます。今後の質問コーナーへの応募の際、(観戦チケットをご購入された方で)日本GP鈴鹿の木曜もしくは金曜に行けるかどうかを明記していただけますでしょうか?

 その2名さまの選び方は、記憶に残った質問をされた方という実に曖昧な感じです、山本さんと僕が決めたいと思います!発表はシンガポールGPくらいにお知らせいたします!

———————————–
ホンダの山本雅史F1マネージングディレクターへの質問を募集中

質問は、このメールアドレス:info@as-web.jp へ
住所・氏名・電話番号(必要であればペンネームも)を明記して送ってくださいね!
※プレゼントはいらないけど、質問はしたい!というかたは、お名前・もしくはペンネームのみ記載してください。

質問内容は、人生相談、レースのこと、なんでも大丈夫です!
※件名に「山本さんへの質問」と記載してください。

こんな記事も読まれています

スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
グーネット
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
GQ JAPAN
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
GQ JAPAN
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
@DIME
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
AUTOSPORT web
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
くるまのニュース
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
グーネット
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
motorsport.com 日本版
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
レスポンス
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村