現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【ブログ】「山本さんの愛車遍歴を教えてもらえませんか?」/第3回ホンダF1の山本MDに聞いてみよう

ここから本文です
スポーツ 2019.5.14

【ブログ】「山本さんの愛車遍歴を教えてもらえませんか?」/第3回ホンダF1の山本MDに聞いてみよう

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 F1ブログ「Shots!」を連載している熱田護カメラマンが、ホンダの山本雅史F1マネージングディレクターに読者からの質問を届ける特別企画。素朴な疑問から人生相談までなんでもござれ(たぶん!)。さて、今回はどんな質問に応えてもらえるのでしょうか。

 第1回の質問はこちらから
 第2回の質問はこちらから

    【ブログ】馬力を出す事の難しさ、苦労した点を教えてください/第2回ホンダF1の山本MDに聞いてみよう

──────────
熱田からの質問
──F1の契約書というのはどんなものなのでしょうか?

山本MD:会社とチームとの契約なので、ホンダ役員が契約書にサインしています。

──ページ数はすごいんですか?

山本MD:マクラーレンの時よりは少ないです。レッドブルもトロロッソもいたってシンプルに契約させていただいているので、皆さんが想像しているよりもページ数は少ないかもしれません。

──あと、マシンのノーズにあるHマークが、トロロッソは大きいですけど、レッドブルは小さいのですが、これはレッドブルについているアストンマーチンのことが大きいのでしょうか?

山本MD:難しい質問ですね。トロロッソとレッドブルとの契約は若干異なっていて、レッドブルにはご存知のように自動車メーカーのアストンマーチンが付いていて、競合関係にはあるのですが、ホンダ社内でも協議して了解を得ての契約という事です。日本風にいうと、アストンさんに気を遣っているという事でしょうか。

whitenight0729さんからの質問
──実際市販車様のガソリンとF1用ガソリンの違いはどんなところにあって、どのような差が出るのでしょうか?

山本MD:僕は、燃料についてはあまり詳しくは話せないのですが、レギュレーションで使える物質が細かく決められています。レッドブルとトロロッソではエリクソン・モービルを使っているわけですが、使用するホンダパワーユニットに合わせて開発してくれている特別なガソリンです。他社も同じです。

とおるさんからの質問
──ドライバー4名と付き合ってみて、(マックス)フェルスタッペン、(ピエール)ガスリー、(ダニール)クビアト、(アレックス)アルボン、それぞれどのような特徴がありますか?

山本MD:4人ともみんな若いんですよね、自分の子供より年下ですので、みんな可愛いです(苦笑)。

一番強さを感じるのはマックス。自分を強く推してくるのは、クビアト。だから僕はクビアトが好きなんですよね。ガスリーは優しい。見た目通りに優しいし好青年です。みんなからの愛されキャラだと思います。

マックスとクビアトは、内に秘めた強さが感じ取れ、アルボン、ガスリーは優しい。とは言え、F1まできているのだから優しいというのは弱いという意味ではないです。


質問4
──山本さんにドライバーの全選択権があるとします。ふたり誰を乗せますか?(現役、引退した人、過去の偉人問わず)

山本MD:まず、マックスは確定でしょうね! それと、ガスリーもいいと思っています。

正直に言うと、今の日本人ドライバーで、そこに割って入れるだけのパフォーマンスを出し切れる選手がいるかと問われたら、即答できないです。

(熱田:僕もそう思います……。)

ホンダとして勝ちにこだわるのであれば、車体、パワーユニット、ドライバー、チーム力、ですよね。そういう意味でもドライバーは大きな要素です。その大きな要素のひとつとして、今の日本人ドライバーがどうなのかというと、即答はできないです。でも僕も日本人ですから、日本人に乗ってもらいたいという希望はありますよ。

(熱田:では、トロロッソのひとりだったらどうですか?)

山本MD:いや正直、トロロッソもアルボンが最後尾からポイントを獲ったり、クビアトの予選の走りにしても素晴らしいわけじゃないですか……。正直、いろんな日本人ドライバーを当てはめてみて、想像はしてみました。どれくらいのパフォーマンスを出してくれるのだろうかと。もちろん実際に乗せてみないとわからないですよ、でも(ヘルムート・)マルコさん(レッドブル・モータースポーツアドバイザー)とも話したりしますが、思いの外、アルボンはサプライズで速いじゃないですか。クビアトも運がないけれど、すごく速い。

日本のレースファン、ホンダを応援してくれる方に、日本人ドライバーをという気持ちに応えたい思いはもちろんあります、常に現場で各方面と意見を交わしながら見ていきたいと思っています。

質問5
──レッドブル首脳と飲まれる機会があると思います。(クスチャン)ホーナー(レッドブル代表)さんやマルコさんの酒癖などを教えてください。

山本MD:いや、ふたりとも、あまり飲まないですね! ワイン数杯しか飲まないです。

(熱田:では、レース以外のぶっちゃけた話とかしないんですか?)

山本MD:結構ふたりともレースにストイックでF1やF3とかの話ばかりしてますね。みんなレース好きなんですよ。

スーパーフォーミュラの話もしましたね。ダン(ダニエル・ティクトゥム/TEAM MUGEN)はどうして遅かったのか? タイヤなんじゃないか? なんでナカジマレーシングは速くなったんだ? とかね。

質問6
──山本さんの愛車遍歴を教えてもらえないですか?

山本MD:最初の車は、中古のハイエースです。 19歳の時、全日本カートを転戦するのに使っていました。2台目は、ワンダーシビック。3台目は、見栄を張ってプレリュードを買っちゃいました。

その後しばらく、ハイエースだけで。4台目は、子供が出来てインテグラのセダン。5台目が二人子供が出来たのでオデッセイ。6台目にエリシオン。現在は、我が家に奥様用にNスラッシュ。

質問7
──海外から日本に帰国した時、一番何が食べたくなりますか?

山本MD:スシ!

──────────
第3回目の質問は以上となります。
質問採用者様へのプレゼントは、レッドブル&トロロッソ4名の直筆サインカードです。
誰のサインカードが届くかは選べません。

 ホンダの山本雅史F1マネージングディレクターに質問する、大好評の『山本さんに聞いてみよう!」のコーナーなんですが、質問採用者プレゼントのドライバーズカードに加えて、な、なんと!

 今年の日本グランプリの木曜日(金曜日かもしれません)に山本さん自ら、レッドブルとトロロッソのガレージツアーをやってくれるそうです!

 限定2名さまです!マシンの置いてあるその場所にご案内です!

 当選の方には編集部から連絡をさせていただきます。今後の質問コーナーへの応募の際、(観戦チケットをご購入された方で)日本GP鈴鹿の木曜もしくは金曜に行けるかどうかを明記していただけますでしょうか?

 その2名さまの選び方は、記憶に残った質問をされた方という実に曖昧な感じです、山本さんと僕が決めたいと思います!発表はシンガポールGPくらいにお知らせいたします!

―――――――――――–
ホンダの山本雅史F1マネージングディレクターへの質問を募集中

質問は、このメールアドレス:info@as-web.jp へ
住所・氏名・電話番号(必要であればペンネームも)を明記して送ってくださいね!
※プレゼントはいらないけど、質問はしたい!というかたは、お名前・もしくはペンネームのみ記載してください。

質問内容は、人生相談、レースのこと、なんでも大丈夫です!
※件名に「山本さんへの質問」と記載してください。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します