現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「GRBインプレッサの壊れない500馬力仕様とは!?」EJエンジンを知り尽くした名門ショップの教え

ここから本文です

「GRBインプレッサの壊れない500馬力仕様とは!?」EJエンジンを知り尽くした名門ショップの教え

掲載 更新
「GRBインプレッサの壊れない500馬力仕様とは!?」EJエンジンを知り尽くした名門ショップの教え

2.0L仕様よりも軽く吹け上がる珠玉の2.5L仕様

気筒別の排気温度チェックなどで緻密に仕上げられた500ps仕様

「GRBインプレッサの壊れない500馬力仕様とは!?」EJエンジンを知り尽くした名門ショップの教え

「壊れるのがイヤだからブーストアップまでに留めているっていうユーザーは多い。でも実は、インプレッサは排圧がキツいから、ブーストアップでムリをさせるより、タービン交換してやったほうが結果的に壊れにくくなる場合もある。チューニング=クルマにムリをさせる、というわけではないってことを理解してほしい」とはカーステーションマルシェ石田さん。

『壊さないレベルでしかイジらない』のではなく、しっかりとツボを抑えた上で『壊れないようにチューニングを楽しむ』というのがマルシェ流というわけだ。

そんなマルシェのデモカーであるGRBは“エンジンが載っていることの方が珍しい”というほど、常に様々なトライを重ねている。

最新の仕様はというと、シリンダーブロックの肉厚があるGRBエンジンをベースに、オリジナルのスリーブを打ち込んで2.5L化。組み合わされる100φピストンもそれにあわせて製作された軽量&堅牢なSPL品だ。クランクとコンロッドはHKSの2.2Lキットを使用している。

組み合わせるタービンはHKSのGT3037S。最大530psぐらいまで狙えるが、その状態で長く全開していると寿命が短くなることがわかってきたため、耐久性が保たれるようブースト圧は余裕をもった数値に抑えているそうだ。

重要なエキマニは、HKSの4→2レイアウトで集合する等長タイプ(GDB用)に、鋭角で2→1集合するワンオフアップパイプを組み合わせてタービンへと導くことで排気干渉を低減。鋭いブーストの立ち上りを実現している。エキマニには1気筒ごとに排気温度計を取り付け、セッティングのバラツキをチェックしている。

マフラーはHKSのサイレントハイパワー。静粛性重視のモデルながら、2本出しレイアウトで550ps程度までは許容してくれる。エアロは純正で、オリジナルのリヤディフューザーを装備。

吸気系チューンも徹底。吸気の流速が上がるにつれて、インマニの各気筒に流れ込む空気量に偏りが発生する。そのためマルシェでは、スペーサーによってスロットルをナナメに取り付けることで、空気の流れを修正している。

インタークーラーは前置きタイプに交換され、純正インタークーラーがあった部分にはオイルクーラーを設置。また、EJエンジンはコーナリング時などにオイルが偏ってヘッドに溜り、オイルパン内のオイル量が減ってしまう傾向にある。そのため、オイルとガスを分離して、オイルパンにオイルを戻してくれるオイルミストセパレーターを装備。

コンピュータはF-CON Vプロ。GRBは純正で高精度な気筒別補正が行われているが、インタークーラーやカムを組み込むとバランスが変化する。しかも他車種のように「4番がキツい」などの一定条件ではなく、あるブースト圧を境に空気が入りやすい気筒が入れ替わったりするので厄介。「気筒別補正なくしてボクサーチューンは語れない」と桑原さん。

タービン寿命などを考慮しているため最大出力こそ500psとビックリする数値ではない状態に抑えられているものの、3300rpmあたりでノーマルの最高出力に到達し、4000rpm以上では全域で450psを越えるパワーを維持。まさに、どこから踏んでも瞬時にハイパワーが使える特性に仕上がっている。

サーキット走行はもちろんのこと、ちょっとの普段乗りでもそのポテンシャルの一端を味わえる、そんなマシンに仕上がっているのがマルシェの作ったストリート仕様のGRBだ。

スペック

エンジン:EJ20改2.5L(最大ブースト圧1.8キロ) オリジナルSPLピストン(100φ) HKS コンロッド/クランクシャフト/GT3037Sタービン/エキマニ/スポーツ触媒/ハイパーサイレントマフラー/インタークーラー 東名パワード プロカム(IN&EX 270度) セトラブ オイルクーラー ■駆動系:LAツインクラッチ クスコ LSDスペックF(FR) ■サスペンション:ビルズ車高調改(F16kg/mm R14kg/mm)/エンドレス ブレーキキャリパー マルシェ 340mmブレーキローター ■ホイール&タイヤ:ディレッツァRZS(10J-18)/03G(295/30-18) 他

●取材協力:カーステーション マルシェ 群馬県前橋市亀里町1224 TEL:027-265-6789

こんな記事も読まれています

沖縄県独自ルール「バイクは第1通行帯を走れ」が全面撤廃へ
沖縄県独自ルール「バイクは第1通行帯を走れ」が全面撤廃へ
バイクのニュース
トヨタが7人乗りの「小型SUVミニバン」実車公開! ド迫力フェイスの「ヴェロズ」がカッコいい! タイでお披露目
トヨタが7人乗りの「小型SUVミニバン」実車公開! ド迫力フェイスの「ヴェロズ」がカッコいい! タイでお披露目
くるまのニュース
バイクで使ってもOK?最近増えつつある「チケットレス駐車場」の仕組みとは
バイクで使ってもOK?最近増えつつある「チケットレス駐車場」の仕組みとは
バイクのニュース
ル・マン24時間主催者、水素カーによるサルト・サーキットでのデモンストレーション開催を発表
ル・マン24時間主催者、水素カーによるサルト・サーキットでのデモンストレーション開催を発表
AUTOSPORT web
【試乗記】ブリヂストン プレミアム・コンフォートタイヤ レグノGR-XIIIは基盤技術ENLITENで生まれ変わった
【試乗記】ブリヂストン プレミアム・コンフォートタイヤ レグノGR-XIIIは基盤技術ENLITENで生まれ変わった
Auto Prove
急速充電で80%まで6分未満!! クボタから全自動運転トラクタが登場! AIで農業の生産性向上を目指す
急速充電で80%まで6分未満!! クボタから全自動運転トラクタが登場! AIで農業の生産性向上を目指す
ベストカーWeb
クルマをひと目惚れで買ったことがある人はどれくらいいる?購入後の満足度は?
クルマをひと目惚れで買ったことがある人はどれくらいいる?購入後の満足度は?
@DIME
アップガレージが創業25周年! 記念イベントをぞくぞく開催
アップガレージが創業25周年! 記念イベントをぞくぞく開催
バイクブロス
ヤマハ セロー225の最終進化形「WE」とは? チューブレスリヤタイヤを採用、燃料タンクはさらに大きく(1997~2005年)
ヤマハ セロー225の最終進化形「WE」とは? チューブレスリヤタイヤを採用、燃料タンクはさらに大きく(1997~2005年)
モーサイ
実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
LE VOLANT CARSMEET WEB
VASTLAND の「コンパクトエアーマット」が4/6に先行発売!
VASTLAND の「コンパクトエアーマット」が4/6に先行発売!
バイクブロス
来日するライバルチームを日本流でおもてなし! 日産フォーミュラEチームが東京大会に参戦する全チームに特注の着物を提供
来日するライバルチームを日本流でおもてなし! 日産フォーミュラEチームが東京大会に参戦する全チームに特注の着物を提供
THE EV TIMES
首都高の名前、全部言えるかな? 8号線はどこだ!? 分かれば超・道路通!
首都高の名前、全部言えるかな? 8号線はどこだ!? 分かれば超・道路通!
くるくら
東京有明の“公道”封鎖!? 「いつもの道が通れない?」 交通規制はいつまで? 初の首都バトル開催! 走るとどんな感じ?
東京有明の“公道”封鎖!? 「いつもの道が通れない?」 交通規制はいつまで? 初の首都バトル開催! 走るとどんな感じ?
くるまのニュース
PayPay(ペイペイ)が警視庁の放置駐車違反金に対応!窓口に行かなくてもスマホで支払えるように
PayPay(ペイペイ)が警視庁の放置駐車違反金に対応!窓口に行かなくてもスマホで支払えるように
月刊自家用車WEB
フィアット 500X、 電動ソフトトップ特別装備の限定車発売
フィアット 500X、 電動ソフトトップ特別装備の限定車発売
レスポンス
フェラーリF1は予選もレースペースも改善「マシンはドライブも予測もしやすくなった」と代表。開発面にも影響
フェラーリF1は予選もレースペースも改善「マシンはドライブも予測もしやすくなった」と代表。開発面にも影響
AUTOSPORT web
亀井雄大、一大決心から1年でのシート喪失に「続けるつもりなかった」好機を活かして世界耐久で切り拓く自身の道
亀井雄大、一大決心から1年でのシート喪失に「続けるつもりなかった」好機を活かして世界耐久で切り拓く自身の道
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

119.8148.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.9349.8万円

中古車を検索
インプレッサリトナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

119.8148.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.9349.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村