現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 鈴鹿で全日本F3選手権の40周年記念パーティー開催。関係者が集い長い歴史を祝う

ここから本文です

鈴鹿で全日本F3選手権の40周年記念パーティー開催。関係者が集い長い歴史を祝う

掲載 更新
鈴鹿で全日本F3選手権の40周年記念パーティー開催。関係者が集い長い歴史を祝う

 4月20日、全日本F3選手権第1ラウンドが開催されている鈴鹿サーキットで、多くの関係者が集い、全日本F3選手権の40周年を記念したパーティーが行われた。

 1979年に最初のシリーズが行われた全日本F3選手権が40周年ということから、今季シリーズに参戦するドライバーやチーム関係者、またシリーズを支えるスポンサーやサーキット等、多くの関係者が集い、サーキットピットビル2階のホスピタリティラウンジを使ってこの日パーティーが行われた。

全日本F3選手権第1ラウンド鈴鹿:開幕ポールポジションは宮田莉朋が獲得! フェネストラズが続く

 冒頭、日本フォーミュラスリー協会の水野雅男会長が「FIAの方針もあり、難しい局面にあることも事実ですが、これを乗り越え、F3をF1や日本のトップシリーズへの登竜門として成長させていくべく、活動していきたいと思います」とあいさつした。

 さらに、これに続いて1979年当時、シリーズの発足に尽力したハヤシレーシングの林将一氏が登場した。当時日本でF2に上がるための中間カテゴリーが必要だとして、オイルショックのさなかアルミホイール界を盛り上げていた林氏、スピードスターの濱田政信氏、RSワタナベの渡辺俊之氏が資金を供給して全日本F3選手権がスタートしたという。

 林氏は乾杯の挨拶として、F3をスタートさせるためにラルトの中古シャシーとトヨタ2T-Gエンジンを15台集めたほか、FJ1300に2T-Gを載せたマシンも加えてシリーズをスタートさせたという“秘話”を披露した。1979年の最初のレースも、舞台はこの鈴鹿だった。

「今から40年前、まだ私たちは若かったですし、勢いもありました。その後40年間、日本フォーミュラスリー協会を維持させてくださったのは皆さんの努力のおかげですし、これほど長くひとつのカテゴリーが続いているものは日本ではありません。40周年ということで、かたちはどう変わるか分かりませんが、こういったミドルフォーミュラがずっと残っていくように祈っています」と林氏。

 パーティーでは参加者が食事を楽しんだほか、参戦ドライバーたちが開幕戦に向けひと言ずつ抱負を披露。また、40年を振り返るパネルが展示され、これを解説するなど、参加者たちは40年という重みを感じながら会を楽しみ、4月21日に開催される第1戦/第2戦の決勝を前に、交流を深めていた。

関連タグ

こんな記事も読まれています

常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
AUTOSPORT web
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
くるまのニュース
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
AUTOCAR JAPAN
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
グーネット
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
GQ JAPAN
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
GQ JAPAN
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
@DIME
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
AUTOSPORT web
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
くるまのニュース
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村