岡山国際サーキットで2019スーパーGT公式テストが開幕。セッション1から#12 カルソニックIMPUL GT-Rが早くもコースレコードを上回る1分17秒852を叩き出し、トップに立った。
今シーズンエントリーするGT500、GT300の全44台が集まった今回のテスト。しかし、岡山国際サーキットは昨晩雪が降った影響で、当初の予定から30分遅れの10時20分にセッションが開始された。
■ARTA、「弾丸」コンセプトの新カラーリングを発表。55号車は黒ベースに
上空は青空が広がっているものの、路面はウエットコンディション。気温が低いということもあり、最初は各車とも主にチェック走行をメインにして周回を重ねた。
開始30分を迎えるところで#61 SUBARU BRZ R&D SPORTが1コーナーでコースオフ。バリヤにクラッシュするといったことはなかったが、車両回収のため赤旗が出された。
セッションが再開されるとGT500では日産勢がペースをあげた。それまでのトップは#3 CRAFTSPORT MOTUL GT-Rだったが、#23 MOTUL AUTECH GT-Rが1分20秒台までタイムを更新した。
開始から50分を過ぎたところで、#11 GAINER TANAX GT-Rがスローダウンしバックストレート途中でストップし、2度目の赤旗となった。
セッションが再開され開始1時間を過ぎるとGT500クラスでは昨年王者の#1 RAYBRIG NSX-GTが1分20秒166でトップタイムをマーク。GT300クラスは#96 K-tunes RC F GT3が速さをみせた。
このタイミングになると、路面も乾き始め、徐々にスリックタイヤを導入するマシンも増え始めた。そんな中、#1 RAYBRIG NSX-GTがヘアピンで止まりきれずにコースオフ。このセッション3度目の赤旗中断となった。
残り35分のところでセッションが再開されると、路面は完全にドライコンディションに。両クラスとも一気にタイムが上がり、順位も大きく変動した。
GT500クラスでは#12 カルソニック IMPUL GT-Rが早くも従来のコースレコードを上回る1分17秒852を叩き出しトップに浮上。GT300クラスでも#25 HOPPY 86 MCがトップにつけていたが、#96 K-tunes RC F GT3がトップタイムを更新。チームの地元である岡山で速さをみせた。
最後は大きな混乱もなくセッションが終了。GT500クラスは12 カルソニック IMPUL GT-Rがトップ、2番手に#23 MOTUL AUTECH GT-Rがつけ、日産勢が好調な走りを見せた。3番手には#6 WAKO’S 4CR LC500が続いている。
GT300クラスは#96 K-tunes RC F LC500、2番手に#25 HOPPY 86 MC、3番手には#10 GAINER TANAX triple a GT-Rがつけた。
なお、午後のセッション2も予定より30分遅れの14時30分からスタートする予定だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?