現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ウイリアムズ、スペアパーツに余裕なし? クビサ、縁石を避けて走行

ここから本文です

ウイリアムズ、スペアパーツに余裕なし? クビサ、縁石を避けて走行

掲載 更新
ウイリアムズ、スペアパーツに余裕なし? クビサ、縁石を避けて走行

 ロバート・クビサは、オーストラリアGP金曜日のセッションについて、スペアパーツの不足により、縁石を避けて走らなければならなかったと語った。

 開幕戦オーストラリアGPが、2010年以来のF1復帰後初のグランプリとなるクビサ。しかし、彼のグランプリ復帰初日はトップタイムのルイス・ハミルトン(メルセデス)から4秒遅れの最後尾発進となった。

■ ホンダPUに出力低下が発生……しかし土曜日の走行への影響はなし

 クビサは、フリー走行1回目は“全体的なグリップ不足”に苦戦していたと語った。また、フリー走行2回目になると“良くなった”と感じたようだが、彼はフロアの軽微なダメージによって走行を妨げられたと言う。

「残念だけど、FP2ではいくつかのダメージによってかなり妥協した」

 そうクビサは語る。

「素晴らしい午後にはならなかったよ。今朝(FP1)も全体的にグリップで苦戦していたんだ」

「スムーズに走っている時でさえ既に難しい」

「僕らは縁石を避ける必要があった。簡単なことじゃない。特に(グリップ不足の状況で)トラック上に留まろうと戦っている時にはね」とクビサは付け加えた。

「だけど、そうだね。ポジティブだったのは午後に感覚が良くなったことだ。ただ、残念だけどかなり妥協していたけどね」

 クビサの語るところによると、ウイリアムズは“あまり多くのスペアパーツは無い”ということだ。ただ、土曜日に向けてダメージは修復可能なようだ。

「マシンは操縦するのが難しい。何か他のダメージに直面したなら、もっと難しくなるはずだ」

 クビサはそう話す。

「F1に居られるのは良いことだ。だけど奇妙にも思える。普通はタイムがかなり遅い時にポジティブなところを見つけるのは難しいはずだからね……」

 ウイリアムズはテスト参加が遅れるなど、2019年シーズンは難しいスタートを切っており、更にテクニカルチーフのパディ・ロウが“個人的な事由”により『休職』をとっている。そして、マシン設計の規定違反を避けるために、修正作業が行われていたことも判明している。

 クビサはオーストラリアGPに向けた準備が20%しか出来ていない、と以前語っていたが、こうした厳しい金曜日も相まって物事をより困難にしていると認めた。

「オーストラリアがとても凹凸があり、バルセロナとは完全に異なったサーキットだということは分かっている」

「FP2では少しフィーリングが改善され良くなった。気温も少しは僕らの助けになったはずだ」

 テクニカルチーフのロウは、以前2019年のニューマシンは昨年の“予測不能な”マシンよりも戦闘力が高いと示唆していた。

 クビサに、マシンが安定していたのか? それとも苦戦していたのかと尋ねると、彼はこう答えた。

「それは詳しく入り込みすぎだね。でも、もしトラックに留まることに苦戦していると言うなら、それはバランスが素晴らしい物ではないことを意味している」

「だけどバランスの問題ではないんだ。全体的にグリップを失っているというのが僕らの問題だ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

世界初公開の「小さな高級車」いきなり車名変更! 新車発表から「わずか“6日”」で急転直下の大決定! 何があった!?
世界初公開の「小さな高級車」いきなり車名変更! 新車発表から「わずか“6日”」で急転直下の大決定! 何があった!?
くるまのニュース
30年前、アイルトン・セナが岡山でベネトンへの“疑い”を強めた日:1994年F1パシフィックGP
30年前、アイルトン・セナが岡山でベネトンへの“疑い”を強めた日:1994年F1パシフィックGP
motorsport.com 日本版
好調の角田裕毅が語る、感情コントロール。“暴発”抑えるよう心がけ「慣れてないから神経を使うけど……レースで結果がついてきている」
好調の角田裕毅が語る、感情コントロール。“暴発”抑えるよう心がけ「慣れてないから神経を使うけど……レースで結果がついてきている」
motorsport.com 日本版
トヨタ『クラウンセダン』は違う---水素を使う理由と苦労をチーフエンジニアが語る
トヨタ『クラウンセダン』は違う---水素を使う理由と苦労をチーフエンジニアが語る
レスポンス
マツダ、欧州で3列シートSUV「CX-80」を初公開
マツダ、欧州で3列シートSUV「CX-80」を初公開
月刊自家用車WEB
トヨタ新型「“9人乗り”ミニバン」発表! 全長4.4m級から選べる「超静音モデル」! 精悍顔の「新プロエース」に反響も…約643万円から英に登場
トヨタ新型「“9人乗り”ミニバン」発表! 全長4.4m級から選べる「超静音モデル」! 精悍顔の「新プロエース」に反響も…約643万円から英に登場
くるまのニュース
トヨタ ランドクルーザー「250シリーズ」が520万円~で発売開始!丸目ランプの ZX"First Edition"とサンドカラーのVX"First Edition"は、限定8000台の特別枠だった
トヨタ ランドクルーザー「250シリーズ」が520万円~で発売開始!丸目ランプの ZX"First Edition"とサンドカラーのVX"First Edition"は、限定8000台の特別枠だった
Webモーターマガジン
知らない土地を走るときは「ローカル・ルール」にご注意!「名古屋走り」や「茨城ダッシュ」の意味をご存知ですか?
知らない土地を走るときは「ローカル・ルール」にご注意!「名古屋走り」や「茨城ダッシュ」の意味をご存知ですか?
Auto Messe Web
マツダばかりの2日間! 「MAZDA FAN FESTA 2024 IN TOHOKU」は老若男女がモータースポーツを楽しめるコンテンツ満載だった
マツダばかりの2日間! 「MAZDA FAN FESTA 2024 IN TOHOKU」は老若男女がモータースポーツを楽しめるコンテンツ満載だった
WEB CARTOP
F1第5戦、2019年以来久々の中国開催、しかもスプリントレースフォーマットで混戦必至!?【中国GP プレビュー】
F1第5戦、2019年以来久々の中国開催、しかもスプリントレースフォーマットで混戦必至!?【中国GP プレビュー】
Webモーターマガジン
【日本にも導入予定】マツダ、3列SUV「CX-80」を欧州で発表…伸びやかなスタイリング
【日本にも導入予定】マツダ、3列SUV「CX-80」を欧州で発表…伸びやかなスタイリング
driver@web
これもフォーミュラEの魅力? 日産ローランド、エネルギー節約の団子レースは「新しいファン層を作るきっかけになる」
これもフォーミュラEの魅力? 日産ローランド、エネルギー節約の団子レースは「新しいファン層を作るきっかけになる」
motorsport.com 日本版
GB350からエクステリア全部変えた! 高コストな燃料タンクまで新作したGB350Cの開発者に聞く
GB350からエクステリア全部変えた! 高コストな燃料タンクまで新作したGB350Cの開発者に聞く
WEBヤングマシン
大人にゃ出せないアイディア力! 中高生が自由な発想で競った「モビリティデザインコンテスト」に脱帽!!
大人にゃ出せないアイディア力! 中高生が自由な発想で競った「モビリティデザインコンテスト」に脱帽!!
WEB CARTOP
トヨタ自動車がスポーツメディアを立ち上げ…『トヨタイムズスポーツ』開始
トヨタ自動車がスポーツメディアを立ち上げ…『トヨタイムズスポーツ』開始
レスポンス
DAZNの人気F1番組にレギュラー出演できる! 『WEDNESDAY F1 TIME』PRアンバサダーオーディション開催。エントリーは4/29まで
DAZNの人気F1番組にレギュラー出演できる! 『WEDNESDAY F1 TIME』PRアンバサダーオーディション開催。エントリーは4/29まで
motorsport.com 日本版
1990~2000年代の国産スポーツって軒並み価格高騰かと思ってた! 「こんな値段で買えるの?」的中古スポーツ4選
1990~2000年代の国産スポーツって軒並み価格高騰かと思ってた! 「こんな値段で買えるの?」的中古スポーツ4選
WEB CARTOP
次期ホンダ「CB1000ホーネット」「CB1000R」にもEクラッチ採用!? レブル250/CL250に続くのはCB1000系か
次期ホンダ「CB1000ホーネット」「CB1000R」にもEクラッチ採用!? レブル250/CL250に続くのはCB1000系か
WEBヤングマシン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村