バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)は、各メーカーが接近していると考えており、多くのライダーをタイトル争いのライバルとして挙げている。タイトルを争うと考えているのは3~4メーカーの7、8人だと考えている。
ロッシは、チームメイトのマーベリック・ビニャーレス。ドゥカティのアンドレア・ドヴィツィオーゾ&ダニーロ・ペトルッチ、レプソル・ホンダのマルク・マルケス&ホルヘ・ロレンソ、そしてスズキのアレックス・リンスらをライバルと考えているようだ。
■ 2019年のMotoGPタイトルは誰の手に? motorsport.comの予想する年間ランキング!
「タイトルを争うことができるのは、3~4メーカーのライダーの7~8人程だろう」
ロッシはそう語る。
「ファクトリーチームのライダーは、全員が本当に強い。ドゥカティのふたりは強力だ。ホンダはそこから少し離れているようだけど、確実に差を詰めてくるだろう」
「ヤマハの、僕らふたりもかなり上手く進んでいる。それからスズキの、特にリンスだね。僕にはファクトリーマシン全てがとても強力に見えるよ」
「それから、忘れちゃいけないのがファビオ・クアルタラロ(SRTヤマハ)、フランチェスコ・バニャイヤ(プラマック・ドゥカティ)、カル・クラッチロー(LCRホンダ)、そしてフランコ・モルビデリ(SRTヤマハ)だ。彼らはテストで強さを示していた……これでもう10人いる!」
「あるレースで表彰台に上がっても、別のレースではミスを犯して7位辺りを争っているかもしれない。そうすると、なかなか難しい」
ドヴィツィオーゾはこうしたロッシの評価に同意を示しており、今シーズンの最高峰クラスは彼のキャリアの中でも“最も不確実なモノ”だと説明する。
「多くの競争力のあるライダーを見てきた」とドヴィツィオーゾはコメントしている。
「上位4チームのバイクはとても強く思える。それぞれのマシンはかなり接近していて、でも異なる特徴を持っているんだ」
「ここ数年の中でも、より競い合いのあるシーズンになると思う。少なくとも、僕がMotoGPにデビューして以来、かなり不確実なスタートになるシーズンだ」
「カタールGPで僕らは、テスト結果と比べてると、レースでは異なる結果になることもあった。だけどそれはカタールだけではなく、シーズンを通じて起こりうることだ」
「現時点では、僕らは1日、1日に集中していく必要がある。結果はそれからだ」
また、マルケスはカタールGPの優勝候補について次のように語っている。
「カタールGPではドゥカティとヤマハの4人、それからロレンソとリンスが優勝争いのライバルになると思っているよ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
RB、F1中国GPで角田裕毅とリカルドがリタイアに追い込まれた“もらい事故”は「どちらも不必要なアクシデント」
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
イケイケのBYDの次なる一手は認定中古車市場への進出! 「BYD CERTIFIED」開始でEV購入のハードルがダダ下がり
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?