現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > コスト削減へ…… 2021年からのF1ギヤボックス共通化に向け、Xtracが入札へ

ここから本文です

コスト削減へ…… 2021年からのF1ギヤボックス共通化に向け、Xtracが入札へ

掲載 更新
コスト削減へ…… 2021年からのF1ギヤボックス共通化に向け、Xtracが入札へ

 FIAはコスト削減への取り組みの一環として、2021年から7速の共通ギヤボックスを導入するとしている。供給メーカーの入札受付は2/18(月)から開始されており、その締め切りは3/15(金)となっている。

 2021年からは、1台あたりのギヤボックス使用が年間4基に制限される。テスト用にチームに供給される2基と合わせると、1チームあたり年間10基までのギヤボックスを使用できることとなる。そのギヤボックスは2024年まで継続して使用される予定だ。

■F1バルセロナ合同テスト後半2日目:ライブコメント実施中

 供給を希望するメーカーは、期限までに技術的なパッケージと、金銭的条件の詳細をまとめる必要がある。

 FIAは入札希望のメーカーに対し、計画にあたりチームのコスト削減を実証する必要があることを明らかにした。さらに「チャンピオンシップにおいて有益でないと判断した場合には、いかなるサプライヤーも選択しない権利を有する」としている。

 Xtracは過去にもロータス・レーシング(後のケータハム)、マルシャ、HRTらのF1チームにギヤボックスを提供したことで知られている。

 motorsport.comの取材に対し、Xtracのマネージングディレクター、ピーター・ディグビーは「我々は入札を完了することができるはずだ」と語った。

「ギヤボックスの統一は良いアイデアだと本当に思う。正しい製品を全てのチームに供給すれば、大幅なコスト削減が実現し、信頼性の確保もできると思う」

「入札においては、現代型ギヤボックスとその供給能力が要求される。我々が望んでいた時期よりも少し遅かったが、非常に良い入札だと思うし、彼らの要求は正しいものだ」

 ディグビーはまた、入札期限をギヤボックス統一の公式発表から1カ月後としたことで、供給を希望するメーカーは厳しい挑戦を強いられていることを認めた。

「とてもタイトなスケジュールだ。3月15日までに全てを提示する必要があるが、それにしては時間が足りない。でもそれがモーターレーシングだとも思うし、我々はそれに慣れている」

「我々には多くの仕事がある。弁護士などに相談して、全て問題がないことを確認しなければならないが、良く出来た資料のように完璧であることは言っておかなかればならない」

 ディグビーはさらに、ワンメイク化することにより、チームの支出を抑えると確信している。

「現在10チームで6種類のギヤボックスが使われていることを考えても、ひとつのギヤボックスを全てのチームに供給することでコスト削減を達成できるはずだ」

「費用対効果が高いはずだが、我々はこれがどのように機能するか見極める必要がある」

「本来F1チームは2~3年でギヤボックスを新しくするので、そういう点でもコストを削減できる」

「この取り組みは極めて充実していて、あらゆるチームのコスト削減につながるだろう」

こんな記事も読まれています

GW渋滞、九州道のピークは5月3日に最大30km! 東九州道と長崎道も混雑か【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、九州道のピークは5月3日に最大30km! 東九州道と長崎道も混雑か【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
運転免許証「12桁の数字」どんな意味? 個人情報はドコまで分かる?最後の“1桁“に隠れているコトとは
運転免許証「12桁の数字」どんな意味? 個人情報はドコまで分かる?最後の“1桁“に隠れているコトとは
くるまのニュース
バイクのタイヤ交換した! 交換したタイヤのベストな保管方法とは
バイクのタイヤ交換した! 交換したタイヤのベストな保管方法とは
バイクのニュース
レンジローバー最初のEV、プロトタイプの写真を公開
レンジローバー最初のEV、プロトタイプの写真を公開
レスポンス
東京ディズニーの新ホテル、1泊34万円超の豪華客室も[新聞ウォッチ]
東京ディズニーの新ホテル、1泊34万円超の豪華客室も[新聞ウォッチ]
レスポンス
遂に試乗!原点回帰のランクル新型「250シリーズ」。「300」、「70(ナナマル)」、先代もイッキ乗り!!
遂に試乗!原点回帰のランクル新型「250シリーズ」。「300」、「70(ナナマル)」、先代もイッキ乗り!!
月刊自家用車WEB
フェラーリが大型スポンサー契約締結! 米テクノロジー大手とのタッグでチーム名も『スクーデリア・フェラーリ HP』に
フェラーリが大型スポンサー契約締結! 米テクノロジー大手とのタッグでチーム名も『スクーデリア・フェラーリ HP』に
motorsport.com 日本版
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
くるまのニュース
あの「ハチハチ」を再現!! ホンダ「NSR250R」が1/12スケール完成品モデルで新登場
あの「ハチハチ」を再現!! ホンダ「NSR250R」が1/12スケール完成品モデルで新登場
バイクのニュース
アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
レスポンス
スバル、レガシィセダンの生産を2025年春に終了 セダンはWRXのみのラインアップへ
スバル、レガシィセダンの生産を2025年春に終了 セダンはWRXのみのラインアップへ
日刊自動車新聞
三菱ふそう、キャリアカー仕様のeキャンター新型など展示予定…ジャパントラックショー2024
三菱ふそう、キャリアカー仕様のeキャンター新型など展示予定…ジャパントラックショー2024
レスポンス
フェイスリフトされた新型「アウディ A3」をテスト&徹底チェック!第4世代A3の性能と評価は?
フェイスリフトされた新型「アウディ A3」をテスト&徹底チェック!第4世代A3の性能と評価は?
AutoBild Japan
いすゞとUDトラックス、ジャパントラックショー2024に共同で出展へ
いすゞとUDトラックス、ジャパントラックショー2024に共同で出展へ
レスポンス
新型ヴェゼルがビッグマイナー! 新グレードも!
新型ヴェゼルがビッグマイナー! 新グレードも!
グーネット
やっぱりダイハツ不正の影響は大きい! 2023年度の新車販売台数ランキング「盤石のクルマ」と「急落したクルマ」
やっぱりダイハツ不正の影響は大きい! 2023年度の新車販売台数ランキング「盤石のクルマ」と「急落したクルマ」
WEB CARTOP
レッドブルF1、注目集まる2025年ドライバーラインアップ決定は”シーズン終盤”に「我々は今のペアで満足」
レッドブルF1、注目集まる2025年ドライバーラインアップ決定は”シーズン終盤”に「我々は今のペアで満足」
motorsport.com 日本版
ダイハツの「軽バン」は何に使える? 「車中泊好き」オジサンにピッタリ!? フラットフロアできる「アトレー」とは
ダイハツの「軽バン」は何に使える? 「車中泊好き」オジサンにピッタリ!? フラットフロアできる「アトレー」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村