現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGP:LCRホンダ、中上とクラッチローが駆る2019年仕様のRC213Vをお披露目

ここから本文です

MotoGP:LCRホンダ、中上とクラッチローが駆る2019年仕様のRC213Vをお披露目

掲載 更新
MotoGP:LCRホンダ、中上とクラッチローが駆る2019年仕様のRC213Vをお披露目

 LCRホンダは、2019年シーズンのMotoGPを戦うライダーのカル・クラッチロー、中上貴晶とホンダのMotoGPマシン『RC213V』のスタジオショットを公開した。

 2018年のLCRホンダは、クラッチローとルーキーの中上を加え2台体制で参戦し、クラッチローがランキング7位、中上が20位でシーズンを終えた。2019年シーズンも、LCRホンダ・カストロールからクラッチロー、LCRホンダ・イデミツから中上が継続して参戦する。

MotoGP最高峰クラス2年目のシーズンに挑む中上貴晶がレッドブル・アスリートに

 クラッチローは2020年までLCRホンダから参戦することと、引き続きホンダ・レーシング・コーポレーション(HRC)のライダーとして戦うことが決まっている。

 クラッチローは「LCRで参戦するのは5年目となり、この状況にとても満足している。これまでチームに残留したなかで、最も長い期間だ。僕はルーチョとチーム全体とともに5年目のシーズンを心から楽しみにしている。僕たち全員が一生懸命働いていて、チームが僕と同じくらい楽しみにしていることを願っている」と自身のチームについて触れ、今シーズンの意気込みを語った。

「僕のシーズンへの期待は、なるべく挑戦し上位で戦うことだ。昨シーズンのケガの完治にどれくらいかかるかわからないし、期待通りの走りになるにはしばらく時間がかかるかもしれないが、上位に近づけることを期待する」

 最高峰クラス2年目となる中上は、2012年からMoto2クラスに参戦を開始。ホンダが進めてきた世界で活躍するアジア人ライダーを育成する取り組みの一環として、2014年からはイデミツ・ホンダ・チームアジアからMoto2で2勝を飾り、2018年から最高峰クラスのMotoGPにステップアップした。

 中上は、2019年シーズンもMotoGPクラスに参戦することを、2018年MotoGP日本GP直前に発表。さらに今シーズンから、エナジー飲料のレッドブルが、さまざまなスポーツで活躍するアスリートを支援する『レッドブル・アスリート』に選ばれた。

「今シーズンは、僕やチームにとってとても重要なシーズンになりますが、自分自身、大きな期待を抱いています。今年はMotoGP2年目ということで、昨年の経験が大きく役立つと思います。MotoGPマシンが、どのように機能するのか、ということも理解しはじめています。一年目とは違い、いろんなことを経験したことでストレスもかなり減ると考えています。すべてのレースでさらに良い結果を残すために集中できると思います」と中上は今シーズンの目標をコメント。

「(2019年シーズンは)落ち着いていますが、昨年よりモチベーションは高いです。今年は19戦あって、とても長いシーズンになります。とても厳しいとシーズンになると思いますが、目標はトップ10に入れるように頑張ることです。いくつかのレースではトップ5やトップ6を狙えるかもしれません。もちろん常に表彰台や素晴らしい結果も目指しているので、ベストを尽くします」

「ウィンターテストは、昨年のバレンシアとヘレスでとてもいい走りが出来ました。今年最初のテストになったマレーシアもまずまずでした。今は、2018年のマシンを攻略することに集中しています。また新しいクルーチーフのジャコモ(・グイドッティ)とも、いいコミュニケーションが取れています。チームと一緒にいられることはとてもうれしいです。スタッフとはいい関係です。みんなとてもプロフェッショナルです。そして強さを感じます」

「今はとにかく、自分の力強いパフォーマンスをウィンターテストから新しいシーズンへつなげていくだけです。とても楽しみです」

 LCRホンダのチーム代表を務めるルーチョ・チェッキネロは、「2019年もまた、タカと一緒に仕事ができることをとてもうれしく思う。MotoGPの頂点にたどり着けるように最大限サポートするよ。2018年はタカの才能と強い意志が証明されたと思っている」と中上について述べた。

「バレンシアでは6位という素晴らしい結果を残し、ヘレスのウィンターテストではトップタイムを出した。ホンダ、そしてHRCとともに彼のポテンシャルを信じているよ。今年はトップ10に入れると確信している。すべてのパートナー、とくにイデミツには感謝している」

関連タグ

こんな記事も読まれています

ポルシェ新型「パナメーラ」に試乗! 常に水平を保つ未体験の走りに驚愕…PHEVは1669万円から
ポルシェ新型「パナメーラ」に試乗! 常に水平を保つ未体験の走りに驚愕…PHEVは1669万円から
Auto Messe Web
ダニロ・ペトルッチ、トレーニング中に負傷で第3戦オランダを欠場。ニコラス・スピネッリが代役でSBKデビューへ
ダニロ・ペトルッチ、トレーニング中に負傷で第3戦オランダを欠場。ニコラス・スピネッリが代役でSBKデビューへ
AUTOSPORT web
【F1第5戦中国GP週末の要点】雨を味方につけたキック・ザウバー、2台揃ってスプリント予選SQ3進出
【F1第5戦中国GP週末の要点】雨を味方につけたキック・ザウバー、2台揃ってスプリント予選SQ3進出
AUTOSPORT web
「圏央道4車線化」鉄道またぐ橋、一夜で架設! 開通はいつ? スマートICもできる!?
「圏央道4車線化」鉄道またぐ橋、一夜で架設! 開通はいつ? スマートICもできる!?
乗りものニュース
シモーネ・テンペスティーニが初優勝。マックス・マクレーもJr.部門を制覇/ERC開幕戦
シモーネ・テンペスティーニが初優勝。マックス・マクレーもJr.部門を制覇/ERC開幕戦
AUTOSPORT web
40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
レスポンス
小沢仁志さんの愛車はV8の「“アウトロー”スポーツカー」!? 鮮烈オレンジ光るド派手な「マスタング」 公開に「めっちゃ目立ちますね」「兄貴の愛車かっこよすぎます」の声
小沢仁志さんの愛車はV8の「“アウトロー”スポーツカー」!? 鮮烈オレンジ光るド派手な「マスタング」 公開に「めっちゃ目立ちますね」「兄貴の愛車かっこよすぎます」の声
くるまのニュース
シリンダー内の「旋回流」が鍵? アンモニアは化石燃料の代わりになるか 上智大学の研究チームが発表
シリンダー内の「旋回流」が鍵? アンモニアは化石燃料の代わりになるか 上智大学の研究チームが発表
AUTOCAR JAPAN
2024年もマツダはカーボンニュートラルでモータースポーツ! 「ENEOSスーパー耐久シリーズ2024年」にマツダ3と2台のロードスターで挑戦
2024年もマツダはカーボンニュートラルでモータースポーツ! 「ENEOSスーパー耐久シリーズ2024年」にマツダ3と2台のロードスターで挑戦
WEB CARTOP
恒例のBTCC公式シーズンラウンチ開催。最後のドニントン・テストは王者サットンが最速
恒例のBTCC公式シーズンラウンチ開催。最後のドニントン・テストは王者サットンが最速
AUTOSPORT web
無限、ホンダ・シビック・タイプR専用パーツ『グループA』を発表。新開発エアロで空力性能が大幅向上
無限、ホンダ・シビック・タイプR専用パーツ『グループA』を発表。新開発エアロで空力性能が大幅向上
AUTOSPORT web
性能調整変更でも『ポルシェが本命』とフェラーリのフォコ「僕らには少し厳しいコース」/WEC第2戦
性能調整変更でも『ポルシェが本命』とフェラーリのフォコ「僕らには少し厳しいコース」/WEC第2戦
AUTOSPORT web
“アンチ・スプリント”のフェルスタッペン、新フォーマットにはある程度満足?「前よりは良い。でも“レース”の後に予選というのがね……」
“アンチ・スプリント”のフェルスタッペン、新フォーマットにはある程度満足?「前よりは良い。でも“レース”の後に予選というのがね……」
motorsport.com 日本版
レクサスの“高級オフローダー”日本上陸! 新型「GX」秋頃発売へ “限定仕様車”は早くも抽選受付スタート
レクサスの“高級オフローダー”日本上陸! 新型「GX」秋頃発売へ “限定仕様車”は早くも抽選受付スタート
乗りものニュース
「800万円!?」 超高級な「軽自動車」に驚きの声! 今も「新車」で買える“超高性能”な「斬新モデル」に世界も注目!
「800万円!?」 超高級な「軽自動車」に驚きの声! 今も「新車」で買える“超高性能”な「斬新モデル」に世界も注目!
くるまのニュース
マセラティから第3のEVモデル登場! 新型「グランカブリオ フォルゴレ」にはフォーミュラEカーの技術がフィードバックされていました
マセラティから第3のEVモデル登場! 新型「グランカブリオ フォルゴレ」にはフォーミュラEカーの技術がフィードバックされていました
Auto Messe Web
うぉぉぉ! バスなのに線路も走れるだと!? 徳島県で実用化された「DMV」が「少年の夢」感アリアリで胸熱すぎる
うぉぉぉ! バスなのに線路も走れるだと!? 徳島県で実用化された「DMV」が「少年の夢」感アリアリで胸熱すぎる
WEB CARTOP
スバルとAMDがSoC設計で協業開始。ステレオカメラとAI処理を融合させ、次世代アイサイトに搭載へ
スバルとAMDがSoC設計で協業開始。ステレオカメラとAI処理を融合させ、次世代アイサイトに搭載へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村