フォーミュラEに参戦しているドラゴン・レーシングは、第4戦メキシコシティePrixから、マキシミリアン・ギュンターに代わってフェリペ・ナッセを起用することを発表した。
2015年から2年間に渡りザウバーからF1に参戦したナッセは、彼のスポンサーだったブラジル銀行の撤退に伴い、F1シートを喪失。その後、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権に活躍の場を移し、2018年のプロトタイプチャンピオンに輝いた。今年1月末に行われたIMSAの開幕戦であるデイトナ24時間レースでは、フェルナンド・アロンソと好バトルを演じた。
■赤旗で無念の終戦。デイトナ総合2位のナッセ「もっとアロンソと戦いたかった……」
ナッセは、先月マラケシュで行われたフォーミュラEのルーキーテストにもドラゴンから参加する方向で動いていたようだが、最終的にそれは実現していなかった。
ナッセがホセ・マリア・ロペスのチームメイトに起用されるため、第3戦までを戦っていたギュンターは昨年まで務めていた開発兼リザーブドライバーに戻ることになる。
しかしチームが出した声明によれば、もともとギュンターの参戦は3戦限定の予定だったのだという。
「マキシミリアンがチームのテスト兼リザーブドライバーとして得た知識を活かし、地球上で最も競争の激しいカテゴリーのひとつであるフォーミュラEで、若いドライバーが才能を発揮するチャンスを与えるために、”3レースプログラム”を計画していた」
ギュンターは、開幕戦ディルイーヤと第2戦マラケシュの両予選でクラッシュを喫し、ポイント獲得ならず。第3戦サンティアゴでは7番グリッドを手にしたものの、トラブルによってレース序盤でリタイアを喫している。
チーム代表のジェイ・ペンスキーは、ギュンターの貢献に敬意を表した。
「マキシミリアンは驚くべき若手ドライバーだ。我々のプログラムを通じて、粘り強くあらゆる挑戦に取り組み、パフォーマンスを向上させるために舞台裏で数え切れないほどの時間を費やした」
「彼が与えた影響は、彼の成熟度とプロ意識のレベルの高さを証明している。このプログラムを終えても、我々と彼の旅が続いていくことを嬉しく思う」
また、ペンスキーはナッセへの期待について、次のように話した。
「フェリペはF1での彼の2シーズンで29ポイントを獲得し、そして2018年のIMSAプロトタイプチャンピオンシップを勝ち取って、素晴らしい才能を示した」
「彼は進化途上のドラゴンにとって非常に貴重な資産となる。彼が我々のドライバーに加わることに興奮している」
IMSAのプロトタイプ連覇を目指しているナッセ。IMSAの第3戦ロングビーチと日程が重複しているため、フォーミュラEの第7戦ローマePrixは欠場を余儀なくされるだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
RB、F1中国GPで角田裕毅とリカルドがリタイアに追い込まれた“もらい事故”は「どちらも不必要なアクシデント」
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
遂に試乗!原点回帰のランクル新型「250シリーズ」。「300」、「70(ナナマル)」、先代もイッキ乗り!!
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?