現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ヤマハ、国内外の2019年レース体制発表。マレーシアにロッシらヤマハライダーが一堂に集まる

ここから本文です

ヤマハ、国内外の2019年レース体制発表。マレーシアにロッシらヤマハライダーが一堂に集まる

掲載 更新
ヤマハ、国内外の2019年レース体制発表。マレーシアにロッシらヤマハライダーが一堂に集まる

 ヤマハは2月5日、マレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットで『2019ヤマハ・モータースポーツ・メディア・カンファレンス』を開催し、国内外のレース体制を発表。その場で、全日本ロードレース選手権JSB1000クラスの体制も明らかになった。

 ヤマハのライダーが一堂に集まって開催されるこのイベントは、2018年からスタート。会場のセパンサーキットには、ロードレースの最高峰、MotoGPに参戦するバレンティーノ・ロッシやマーべリック・ビニャーレスも参加した。

ドゥカティが2019年SBKの参戦体制を発表。最新マシンの『パニガーレV4 R』をアンベイル

 既報の通り、MotoGPにはファクトリーチームのモンスターエナジー・ヤマハMotoGPとサテライトチームのペトロナス・ヤマハSRTがYZR-M1で参戦。ファクトリーチームはロッシとビニャーレスを、サテライトチームはフランコ・モルビデリとファビオ・クアルタラロを起用して2019年シーズンに挑む。

 スーパーバイク世界選手権(SBK)にはパタ・ヤマハ・チームに加え、スーパースポーツ世界選手権(WSS)に参戦していたGRTヤマハ・オフィシャル・ワールドSSPチームを昇格させ、GRTヤマハ・サポート・チームとしてエントリーする。

 パタ・ヤマハ・チームは、2018年に引き続きアレックス・ロウズとマイケル・ファン・デル・マークのラインアップを継続。新チームのGRTヤマハ・サポート・チームは、2002年のMotoGP 250ccクラス王者マルコ・メランドリと2018年のスーパースポーツ世界選手権(WSS)チャンピオン、サンドロ・コルテセという布陣でシリーズを戦う。

 SBKライダー4人が使用するマシンは、全日本ロードレース選手権JSB1000クラスに参戦するヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームと技術共有を行いながら開発したヤマハYZF-R1。ロウズ、ファン・デル・マーク、メランドリ、コルテセは2009年以来となるチャンピオン獲得を目指す。

■JSB1000は中須賀、野左根のラインアップを継続
 メディアカンファレンスではMotoGP、SBKに加え、全日本ロードレース選手権の参戦体制も発表された。

 ファクトリーチームのヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームは、2018年シーズンのJSB1000でチャンピオンを奪還し、通算8度目のチャンピオンに輝いた中須賀克行と7度の表彰台でランキング4位となった野左根航汰を継続起用。ファクトリー仕様のヤマハYZF-R1で参戦し、連覇とともにYZF-R1の継続的な技術開発に取り組むという。チームを率いるのは吉川和多留監督だ。

 会場に登場した中須賀と野左根は、2019年シーズンの意気込みをそれぞれ語る。「今年は9度目のチャンピオンに向け、1戦1戦、優勝目指していきます」と中須賀。野左根は「今年でチームに入って3年目になり結果が求められるシーズンになります。テストの方は順調に進んでいます。中須賀選手とともにチャンピオン争いができるように頑張ります」と意気込んだ。

 若手育成を担うユースチーム、ヤマルーブ・レーシング・チームは、前田恵助を継続起用。前田は2018年シーズンのテスト中に負傷し、第4戦スポーツランドSUGO以降はすべて欠場となったが、2019年シーズンに復帰を果たすこととなった。

 難波恭司監督は前田のケガについて次のように話した。

「昨年、前田選手は大きなクラッシュをして、復帰まで7カ月と3回の大きな手術をしてきました。先週ようやくリスタートができるようになりました。我々は前田選手のケガに対して、R1のコンセプトと同じように言い訳はしません。彼の復帰を期待してください」

 復帰を果たす前田は、「昨年は大きなケガを追ってしまい、後半戦はレースに出ることができませんでした。ですがこうして復帰し、走ることができます。少しでもいい結果が出せるように頑張りたいと思います」とコメントした。

 2019年から始まるアジアロードレース選手権の新クラスASB1000には、ヤマハ・レーシング・チーム・アセアンとして参戦。ライダーには、2018年シーズンのSS600でランキング9位となった伊藤勇樹に加え、世界耐久選手権(EWC)にレギュラーライダーとして参戦しているブロック・パークスを起用して挑む。

 発表された2019年主要ヤマハチームの体制は以下の通りだ。
■2019年主要ヤマハチーム
【ロードレース】
MotoGP世界選手権
選手チームマシン #46 バレンティーノ・ロッシ Monster Energy Yamaha MotoGP YZR-M1 #12 マーベリック・ビニャーレス Monster Energy Yamaha MotoGP YZR-M1 #21 フランコ・モルビデリPETRONAS Yamaha Sepang Racing Team YZR-M1 #20 ファビオ・クアルタラロPETRONAS Yamaha Sepang Racing Team YZR-M1

スーパーバイク世界選手権
選手チームマシン #60 マイケル・ファン・デル・マークPata Yamaha Team YZF-R1 #22 アレックス・ロウズPata Yamaha Team YZF-R1 #33 マルコ・メランドリ GRT Yamaha Supported Team YZF-R1 #11 サンドロ・コルテセ GRT Yamaha Supported Team YZF-R1
世界耐久選手権
選手チームマシン #7 ブロック・パークス/マービン・フリッツ/ニッコロ・カネパ YART Yamalube Yamaha TeamYZF-R1

MotoAmericaAMA/FIM北米ロードレース選手権スーパーバイク
選手チームマシン #1 キャメロン・ボビエ Monster Energy/Yamalube/Yamaha Factory Racing TeamYZF-R1#31 ギャレット・ガーロフMonster Energy/Yamalube/Yamaha Factory Racing TeamYZF-R1

全日本ロードレース選手権JSB1000
選手チームマシン #1 中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAMYZF-R1#4 野左根航汰YAMAHA FACTORY RACING TEAMYZF-R1#75 前田恵助YAMALUBE RACING TEAM YZF-R1#85 中冨伸一HITMAN RC 甲子園ヤマハ YZF-R1#16 近藤湧也GBS レーシング YAMAHA YZF-R1

全日本ロードレース選手権ST600
選手チームマシン #12 古山颯太伊藤レーシングYZF-R6#6 南本宗一郎AKENO SPEED・YAMAHA YZF-R6#48 横山尚太ガレージ L8 YZF-R6

全日本ロードレース選手権J-GP2
選手チームマシン #19 井手翔太HITMAN RC 甲子園ヤマハYZF-R6 #14 阿部恵斗Webike チームノリックヤマハYZF-R6 #18 豊島怜DOG FIGHT RACINGYZF-R6

アジアロードレース選手権ASB1000
選手チームマシン #23 ブロック・パークス YAMAHA RACING TEAM ASEANYZF-R1 #76 伊藤勇樹YAMAHA RACING TEAM ASEANYZF-R1 #56 ラタポン・ウィライローYamaha Thailand Racing Team YZF-R1 #24 アピワット・ウォンタナノンYamaha Thailand Racing Team YZF-R1

アジアロードレース選手権SS600
選手チームマシン #45 ピラポン・ブーンレットYamaha Thailand Racing TeamYZF-R6 #127 カスマ・ダニエル・ビン・カスマユディン HONG LEONG YAMAHA MALAYSIA YZF-R6 #50 アハマド・アフィフ・アムランHONG LEONG YAMAHA MALAYSIA YZF-R6

アジアロードレース選手権AP250
選手チームマシン #56 サワポル・ニンラポン Yamaha Thailand Racing TeamYZF-R25 #86 スッティパット・パッチャリートYamaha Thailand Racing TeamYZF-R25 #901 ムハマッド・ファエロズィ YAMAHA Racing IndonesiaYZF-R25 #96 アンギー・スティアワンYAMAHA Racing IndonesiaYZF-R25

アジアロードレース選手権UB150
選手チームマシン #89 ワヒュー・ヌゴロホ YAMAHA Racing IndonesiaJupiter MX KING #570 アルディー・サティア・マヘンドラYAMAHA Racing IndonesiaJupiter MX KING #123 マッキンリー・カイル・パス UMA RACING YAMAHA PHILIPPINES TEAMSniper150#17 マサト・フェルナンド UMA RACING YAMAHA PHILIPPINES TEAMSniper150

【モトクロス/スーパークロス】
モトクロス世界選手権MXGP
選手チームマシン #461 ロマン・フェーブル Monster Energy Yamaha Factory MXGPYZ450FM #91 ジェレミー・シーワーMonster Energy Yamaha Factory MXGPYZ450FM #4 アーヌー・トヌス Monster Energy Wilvo Yamaha MXGPYZ450F #21 ゴーティエ・ポーリン Monster Energy Wilvo Yamaha MXGPYZ450F

モトクロス世界選手権MX2
選手チームマシン #919 ベン・ワトソン Monster Energy Kemea Yamaha MX2YZ250F #193 ヤゴ・グリーツMonster Energy Kemea Yamaha MX2YZ250F

AMAスーパークロス450SX
選手チームマシン #51 ジャスティン・バーシア Monster Energy/Yamaha Factory Racing TeamYZ450F #7 アーロン・プレシンジャーMonster Energy/Yamaha Factory Racing TeamYZ450F

AMAスーパークロス250SX
選手チームマシン #34 ディラン・フェランディス Monster Energy/Star/Yamaha RacingYZ250F #39 コルト・ニコルズ Monster Energy/Star/Yamaha RacingYZ250F #66 ミッチェル・オルデンバーグ Monster Energy/Star/Yamaha RacingYZ250F #32 ジャスティン・クーパーMonster Energy/Star/Yamaha RacingYZ250F

AMAモトクロス450MX
選手チームマシン #51 ジャスティン・バーシア Monster Energy/Yamaha Factory Racing TeamYZ450F #7 アーロン・プレシンジャーMonster Energy/Yamaha Factory Racing TeamYZ450F

AMAモトクロス250MX
選手チームマシン #34 ディラン・フェランディス Monster Energy/Star/Yamaha RacingYZ250F #39 コルト・ニコルズ Monster Energy/Star/Yamaha RacingYZ250F #66 ミッチェル・オルデンバーグ Monster Energy/Star/Yamaha RacingYZ250F #32 ジャスティン・クーパーMonster Energy/Star/Yamaha RacingYZ250F #TBA 渡辺祐介 TBAYZ250F

全日本モトクロス選手権IA1
選手チームマシン #8 岡野聖TEAM YAMALUBE YAMAHA RACINGYZ450F#166 星野優位レーシングチーム鷹YZ450F

全日本モトクロス選手権IA2
選手チームマシン #36 大倉由揮YAMALUBE RACING TEAMYZ250F #37 鳥谷部晃太YAMALUBE RACING TEAMYZ250F #42 浅井亮太フライングドルフィン サイセイ YZ250F #66 瓜生大喜レーシングチーム鷹 YZ250F #62 佐々木麗Y’s RACING YZ250F #52 渡辺陵チームピットイン YZ250F #02 川上龍司TEAM エム FACTORY YZ250F

全日本モトクロス選手権レディース
選手チームマシン #6 本田七海TEAM KOH-ZYZ85LW

【トライアル】
全日本トライアル選手権IAスーパー
選手チームマシン #3 黒山健一YAMAHA FACTORY RACING TEAMTYS250Fi #2 野崎史高Team FwO with YAMALUBE TYS250Fi

こんな記事も読まれています

ニッサン・エルグランドに改良型登場。アラウンドビューモニターなど全車標準装備し4月中旬発売へ
ニッサン・エルグランドに改良型登場。アラウンドビューモニターなど全車標準装備し4月中旬発売へ
AUTOSPORT web
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
AUTOCAR JAPAN
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
Auto Messe Web
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
グーネット
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
AUTOSPORT web
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
AUTOSPORT web
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
AUTOSPORT web
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
くるまのニュース
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
AUTOSPORT web
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
AUTOSPORT web
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
AUTOCAR JAPAN
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
AUTOCAR JAPAN
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
GQ JAPAN
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
くるまのニュース
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
Auto Messe Web
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
GQ JAPAN
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
角田裕毅、ハースの戦略を賞賛「トップ5チームが抜け出す現状では、あれくらいアグレッシブにいかないと入賞できない! 尊敬すべき戦略でした」
motorsport.com 日本版
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
ニッサンがFE東京E-Prixに桜を強調する特別カラーで参戦へ。他チームへ着物提供のおもてなしも
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村