現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > グロージャン「ハースF1が向上できる準備は整った。2019年はコンストラクターズ4位獲得に挑む」

ここから本文です

グロージャン「ハースF1が向上できる準備は整った。2019年はコンストラクターズ4位獲得に挑む」

掲載 更新
グロージャン「ハースF1が向上できる準備は整った。2019年はコンストラクターズ4位獲得に挑む」

 ハースF1チームのロマン・グロージャンは、2018年シーズンに大きく再編された中団グループにおいて、上位に浮上したハースがそのポジションを維持するためには、2019年にチーム力のさらなる向上が必要だと考えている。

 2016年からF1に参入したハースは3シーズン目となった2018年に著しい進歩を見せ、中団グループの上位で一貫した戦いを続けた。だがチームとしての経験不足や代償の大きい一連のミスなどが響き、コンストラクターズ選手権ではルノーに敗れ、4位に手が届かなかった。

ハースF1代表、2019年の中団争いを警戒「マシン開発に自信はあるが、激しい争いが続くはず」

 グロージャンは、2019年にも前年と同様のパフォーマンスレベルを維持するために、より進歩することと、シーズンを通してミスをしないことが求められると話した。

「大きな挑戦になると思う。特に大幅なレギュレーション変更があるからね。それでもチームの目標はトップ3に次ぐ(コンストラクターズランキング)4位の獲得に挑むことだと思っている」

「だからこそ戦い方のレベルをもっと上げなければいけない。2018年に僕たちは中団グループの後方からトップに浮上して、グループの構成を自力で再編できると学んだんだ」

「自分たちがやりがちな行為がある。犯してしまうミスもある。だけど今後はミスは許されない。なぜならあらゆることが成績に繋がるからだ。もっと正確に、もっと緻密に戦っていく必要がある」

「でも2018年はそれらのことをすべて学べたという意味でも素晴らしいシーズンになったと思う。これでチームとして向上し続け、攻め続けるための準備は整った。マシンの力が2018年と同じ程度であれば、もう4位に向けて戦えない理由は見当たらない」

■将来のF1チャンピオン争いを強く望むロマン・グロージャン
 ハースF1の発足当初からチームに在籍しているグロージャンは、たび重なるミスや不運に耐えながら走っていた2018年夏の時点では、もうチームとの契約は延長されないだろうとみられていた。だが彼は、後半戦に見事な復調を果たしハースとの2019年の契約を更新、チームメイトのケビン・マグヌッセンと再びコンビを組むことが決まった。

またハースが今のような前進を続けるならば、グロージャンとしては更なる契約延長も考えているようだ。

「僕はまだ何年も先まで走れると思う。キャリアをハースで終えるのかどうかは分からないけどね」とグロージャンは語った。

「はっきり言えるのは、今は契約しているし、将来のことは話し合わなければいけないということだ。でもハースは大好きなチームで、自分がその一員だという気持ちも強く持っているから、ここにいられれば嬉しい」

「もちろん僕はレースに勝ちたいし、F1には2021年に向けて変化してほしいとも思う。いつもメルセデスとフェラーリの独壇場で、たまにレッドブルが勝つだけという状況が変わるのであれば、ぜひともハースに残りたい」

関連タグ

こんな記事も読まれています

運転免許証「12桁の数字」どんな意味? 個人情報はドコまで分かる?最後の“1桁“に隠れているコトとは
運転免許証「12桁の数字」どんな意味? 個人情報はドコまで分かる?最後の“1桁“に隠れているコトとは
くるまのニュース
バイクのタイヤ交換した! 交換したタイヤのベストな保管方法とは
バイクのタイヤ交換した! 交換したタイヤのベストな保管方法とは
バイクのニュース
レンジローバー最初のEV、プロトタイプの写真を公開
レンジローバー最初のEV、プロトタイプの写真を公開
レスポンス
東京ディズニーの新ホテル、1泊34万円超の豪華客室も[新聞ウォッチ]
東京ディズニーの新ホテル、1泊34万円超の豪華客室も[新聞ウォッチ]
レスポンス
遂に試乗!原点回帰のランクル新型「250シリーズ」。「300」、「70(ナナマル)」、先代もイッキ乗り!!
遂に試乗!原点回帰のランクル新型「250シリーズ」。「300」、「70(ナナマル)」、先代もイッキ乗り!!
月刊自家用車WEB
フェラーリが大型スポンサー契約締結! 米テクノロジー大手とのタッグでチーム名も『スクーデリア・フェラーリ HP』に
フェラーリが大型スポンサー契約締結! 米テクノロジー大手とのタッグでチーム名も『スクーデリア・フェラーリ HP』に
motorsport.com 日本版
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
くるまのニュース
あの「ハチハチ」を再現!! ホンダ「NSR250R」が1/12スケール完成品モデルで新登場
あの「ハチハチ」を再現!! ホンダ「NSR250R」が1/12スケール完成品モデルで新登場
バイクのニュース
アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
レスポンス
スバル、レガシィセダンの生産を2025年春に終了 セダンはWRXのみのラインアップへ
スバル、レガシィセダンの生産を2025年春に終了 セダンはWRXのみのラインアップへ
日刊自動車新聞
三菱ふそう、キャリアカー仕様のeキャンター新型など展示予定…ジャパントラックショー2024
三菱ふそう、キャリアカー仕様のeキャンター新型など展示予定…ジャパントラックショー2024
レスポンス
フェイスリフトされた新型「アウディ A3」をテスト&徹底チェック!第4世代A3の性能と評価は?
フェイスリフトされた新型「アウディ A3」をテスト&徹底チェック!第4世代A3の性能と評価は?
AutoBild Japan
いすゞとUDトラックス、ジャパントラックショー2024に共同で出展へ
いすゞとUDトラックス、ジャパントラックショー2024に共同で出展へ
レスポンス
新型ヴェゼルがビッグマイナー! 新グレードも!
新型ヴェゼルがビッグマイナー! 新グレードも!
グーネット
やっぱりダイハツ不正の影響は大きい! 2023年度の新車販売台数ランキング「盤石のクルマ」と「急落したクルマ」
やっぱりダイハツ不正の影響は大きい! 2023年度の新車販売台数ランキング「盤石のクルマ」と「急落したクルマ」
WEB CARTOP
レッドブルF1、注目集まる2025年ドライバーラインアップ決定は”シーズン終盤”に「我々は今のペアで満足」
レッドブルF1、注目集まる2025年ドライバーラインアップ決定は”シーズン終盤”に「我々は今のペアで満足」
motorsport.com 日本版
ダイハツの「軽バン」は何に使える? 「車中泊好き」オジサンにピッタリ!? フラットフロアできる「アトレー」とは
ダイハツの「軽バン」は何に使える? 「車中泊好き」オジサンにピッタリ!? フラットフロアできる「アトレー」とは
くるまのニュース
最高に便利なアイデア! 大事なギアを保護して、スッキリ収納にも役立つ b/c 「CRUMM CR」【車に積みたいアウトドアアイテム】
最高に便利なアイデア! 大事なギアを保護して、スッキリ収納にも役立つ b/c 「CRUMM CR」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村