現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ベッテル、クビアトらF1開発ドライバーの離脱を懸念せず「すぐに新しい人材が見つかるはず」

ここから本文です

ベッテル、クビアトらF1開発ドライバーの離脱を懸念せず「すぐに新しい人材が見つかるはず」

掲載 更新
ベッテル、クビアトらF1開発ドライバーの離脱を懸念せず「すぐに新しい人材が見つかるはず」

 フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、ダニール・クビアトとアントニオ・ジョビナッツィがフェラーリでのシミュレーター作業から離れることに懸念はなく、フェラーリが相応しい後任者を見つけることを確信している。

 2018年、クビアトとジョビナッツィはフェラーリのマシン『SF71-H』の開発やセットアップなど、マラネロで広範囲にわたるシミュレーター業務を担当し、ベッテルはふたりの仕事ぶりを称賛していた。

F1技術解説 フェラーリPU開発の軌跡(3):独自のダブルバッテリーシステムを採用。信頼性はメルセデスと互角

 しかし、2019年シーズンはクビアトがトロロッソ・ホンダに戻り、ジョビナッツィがザウバーのシートを獲得したことにより、フェラーリではシミュレーター作業やマシン開発を行うドライバーが不足することになってしまった。なおフェラーリは、ロバート・クビカが2019年のウイリアムズのシートを獲得する前には、彼にこの役割のオファーをしていた。

 フェラーリのテストドライバーとして契約中のマルク・ジェネとダビデ・リゴンは、折を見てシミュレーター作業に招集される可能性があるが、おそらく近い将来、フェラーリにはその役割に専念する人間が必要になるだろう。

「個人的に、シミュレーターは単に楽しくないので好きじゃないんだ」とベッテルは話した。

「でも確かにシミュレーター作業はとても重要なことだし、必要なツールだ。シミュレーターで発見したことに基づいてマシンを変更する。それがより良いものなら、僕たちもより嬉しい」

「僕たちは彼らにとても感謝している。金曜の夜という時間を考えたら、仕事をするうえで最高のものではないからだ。特に若いときはね。でも重要な作業だしすべてが意味をなすんだ」

「全員が自分の役割を果たし、最後にはステアリングホイールをこの手にする栄誉を得て、僕たち全員が作ろうとしたマシンを走らせ、パフォーマンスを発揮する」

「2019年、僕たちは新しい一歩を踏み出すことになるけれど、しっかりとすぐに適応できる人たちを見つけることになるだろう。だからシミュレーターの分野でも強いチームになると確信している」

 フェラーリはシミュレーター任務のためにジュニアアカデミーのメンバーを頼る可能性もあるが、クビカの昇格の結果、ウイリアムズから放出されることになったセルゲイ・シトロキンに接触することも考えられる。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
GQ JAPAN
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
@DIME
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
AUTOSPORT web
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
くるまのニュース
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
グーネット
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
motorsport.com 日本版
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
レスポンス
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
グーネット
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
グーネット
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
くるまのニュース
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村