現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > GOODSMILE RACING & Team UKYO、不動の体制で王座奪還目指す。2019年は「しぼり出す!」

ここから本文です
スポーツ 2018.12.22

GOODSMILE RACING & Team UKYO、不動の体制で王座奪還目指す。2019年は「しぼり出す!」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スーパーGT GT300クラスに参戦するGOODSMILE RACING & Team UKYOは12月22日、東京都内で2019年の体制発表会を行った。来季も谷口信輝/片岡龍也のコンビは不動で、マシンもメルセデスAMG GT3、タイヤもヨコハマと変わらぬ体制のまま王座奪還に向け挑むことになった。

“ファンとともに走るレーシングチーム”として、初音ミクを車体に描いたマシンでスーパーGTに参戦を始めてから、2018年で10年。三度のチャンピオン獲得など、スーパーGTを代表する強豪チームは10年目に連覇を目指し戦ったが、ポイントを獲得できないレースもあり、今季はランキング4位に留まった。

    GOODSMILE RACING & Team UKYO 2018スーパーGT第8戦もてぎ レースレポート

 そんなGOODSMILE RACING & Team UKYOは例年早めの体制発表を行っているが、今季も12月22日、ファンとともに楽しむ忘年会を前にして、記者向けに王座奪還を目指す2019年の体制発表が行われた。安藝貴範チーム代表自らが司会を行い、2019年のチームメンバーを発表していった。

 安藝代表から紹介されたのは、ドライバーが8年目のコンビとなる谷口信輝、片岡龍也のふたり、そして片山右京監督、メンテナンスを務めるRSファインの河野高男エンジニア。マシンはメルセデスAMG GT3、タイヤはヨコハマという内容。つまり、2016年からまったく変わらないパッケージングだ。車体も2018年に使用したものをそのまま使うという。

 なお、今回の発表は『スーパーGT参戦体制発表会』ではなく、GOODSMILE RACING & Team UKYOの『2019年体制発表会』として行われた。チームは2019年もスーパーGTだけでなく、18年に挑戦し5位入賞を果たした鈴鹿10時間への参戦を表明している。このレースでは、ふたたび小林可夢偉が第3ドライバーとして加入し世界の強豪を相手に戦うことになる。

「まったく変更がありませんが、逆にミーティングもする必要がないくらい(笑)。我々の武器は“円熟”です」と安藝貴範代表は語る。

 チーム在籍9年目になる谷口は、2019年に向けて「来季に向けてライバルはいろいろ変わるという噂もありますが、安藝代表が体制を守ってくれているのが僕たちの強み。メンバーを変えると慣れが必要になるが、僕たちにはそれはない。2019年は開幕からポイントを積み重ねていきたいと思っています」と意気込みを語った。

 また、来季も谷口とコンビを組む片岡も「安藝代表が言うとおり、“変わらない”ことがアドバンテージになると思っています。いい波に乗ることができれば、来季もチャンピオン争いができると思っています」と不動の体制が“強み”であると強調した。

 そして来季もチームの指揮を執る片山右京監督は「2018年はいろいろな苦しい面もあり、なんとか作戦で前に出て、うしろを抑えきるようなレースが多かったですが、こういったことができるのは、このチームだけが持っているチャレンジスピリットだと思っています」と語った。

「僕たちができることは、まだあると思っています。2019年はさらにそれを“しぼり出して”いきたい。それはもっと地味な作戦かもしれないですが、できることやチャレンジを続けたい。来年も『グッドスマイル劇場』を楽しんでいただければ」

 2019年に向け変わるのは、チャンピオンナンバーである『0』を失い『4』に戻ること、そしてカラーリング。チームは毎年、『レーシングミク』として初音ミクを著名イラストレーターが描いているが、レーシングミク 2019 ver.はアイドルマスターシンデレラガール等で活躍する杏仁豆腐さんによって描かれた。また、プロジェクト全体のアートディレクションは、引き続きコヤマシゲトさんが務める。

 気になる2019年モデルのカラーリングは、1月の東京オートサロン2019で、埼玉自動車大学校ブースで公開されるほか、チームを彩るレーシングミクサポーターズは、2月のワンダーフェスティバル[冬]でお披露目される予定だ。また、チームでは2019年も個人スポンサー制度を継続し、12月22日から募集を開始している。詳細はホームページ(https://goodsmileracing.com)まで。

GOODSMILE RACING & Team UKYO
2019年スーパーGT参戦体制
エントラント名:GOODSMILE RACING & Team UKYO
エントラント代表:安藝貴範(株式会社グッドスマイルカンパニー代表取締役)
監督:片山右京(TeamUKYO代表)
ドライバー:谷口信輝/片岡龍也
メンテナンスガレージ:RSファイン(代表:河野高男)

ゼッケン:4
車両名:グッドスマイル 初音ミク AMG
参戦車両:メルセデスAMG GT3
タイヤ:ヨコハマ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します