レッドブルのモータースポーツコンサルタントの役割を担うヘルムート・マルコが、ルノーF1とのパワーユニット(PU/エンジン)契約を終了した理由のひとつとして、ルノーが十分な予算をかけていないため、タイトル獲得は望めなかったからであると述べた。
2010年から2013年に4年連続でダブルタイトルを獲得するという成功をともに収めたレッドブル・レーシングとルノーだが、パワーユニット規則導入後のルノーのパフォーマンスにレッドブルは不満を募らせ、2018年シーズンをもって提携を終了することを決めた。レッドブルは2019年からホンダのパワーユニットを使用する。
F1王者メルセデス「レッドブル・ホンダは脅威だが、フェルスタッペンはまだハミルトンにかなわない」
マルコは、ルノーのパワーユニットを搭載している限り勝つことができないと確信したと語った。
「ある段階で、ルノーが勝てるエンジンを提供できないことがはっきりした。彼らの予算ではフェラーリやメルセデスと対等に戦うことはできない。そのため、我々としては何か手を打たなければならなかった」とマルコはMotorsport-Magazinに語った。
「これから、我々の15年の歴史のなかで初めて、ファクトリーエンジンを搭載する。開発は正しい形で進んでおり、ここまでの状況は来シーズンのレッドブル・レーシングとトロロッソにとって非常にポジティブだ」
レッドブルの関係者はホンダを称賛し続けているが、ルノーF1のマネージングディレクター、シリル・アビテブールはそういった発言に対して懐疑的な見方を示している。だが、マルコは、新コラボレーションへの自信を崩さない。
「ホンダエンジンは徐々に向上してきている。(2018年にトロロッソはパワーユニット交換により)多数のグリッドペナルティを受けたが、常に新しいものを導入したいと考えていたからだ。シミュレーションでは、現在のホンダエンジンを搭載すれば、我々は大きく向上するものとみられる」
「アビテブール氏はこれからも空想の世界に浸り続けるのだろうが、来年になればはっきりすることだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
【角田裕毅F1第5戦分析】問題を抱えながらも最後列スタートを選択。リタイアに終わるも一段と成長した振る舞いを見せる
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
「何か“茶色いモノ”が……」石浦宏明、ST-Q32号車のドライブ中に小動物とニアミスの珍事/スーパー耐久
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?