現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 日産・カルカモ氏インタビュー…「フォーミュラE参戦を通じ未来のEVユーザーに我々の先進性をアピールしていきます」

ここから本文です

日産・カルカモ氏インタビュー…「フォーミュラE参戦を通じ未来のEVユーザーに我々の先進性をアピールしていきます」

掲載 更新
日産・カルカモ氏インタビュー…「フォーミュラE参戦を通じ未来のEVユーザーに我々の先進性をアピールしていきます」

日産がe.damsと手を組み、日本の自動車メーカーとして初めて参戦する、電気自動車のフォーミュラカーレース「フォーミュラE」。その第5シーズンがいよいよ、開幕の時を迎えた。それに先駆け、日産のフォーミュラE参戦プロジェクトとモータスポーツのマーケティングを統括する、日産自動車グローバル・モータースポーツ・ダイレクターのマイケル・カルカモ氏に、参戦の狙いと意気込みを聞いた。REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi)、遠藤正賢、日産自動車

--このタイミングでフォーミュラEに参戦するマーケティング上のメリットは?

日産フォーミュラE・高星明誠選手インタビュー…「ドライバーに要求されることはガソリン車のレースとは全く別物です」

カルカモ 今回このタイミングで参戦するのは、新型2代目リーフを投入したのにマッチするということがあります。そのため、フォーミュラEとリーフの両方を介して「日産インテリジェントモビリティ」を訴求できます。

--ルノーから日産に参戦ブランドが切り替わったという捉え方もできると思いますが、フォルクスワーゲン、アウディ、ポルシェがそれぞれ独自に参戦するように、日産とルノーが両方とも参戦するという可能性はなかったのでしょうか?

カルカモ 可能かもしれませんが、ルノー側にその意向があったかどうかは推し量ることができません。ですが、ルノーが持っている知見を活用させてもらっているので、非常に強いアライアンスに基づいた取り組みと言えるでしょう。

--フォーミュラEへの参戦コンストラクターはプレミアムブランドや新興メーカーが多いですが、日産は大衆車ブランドです。その中で「日産インテリジェントモビリティ」を訴求するというのは、具体的にどういうことなのでしょうか?

カルカモ 「日産インテリジェントモビリティ」にはドライブ、統合、パワーという3つの柱があります。フォーミュラEを通じて、この3つの柱をベースにして我々の先進性をアピールしていきたいと考えています。そしてEVと、EVが持つパワーというのは、「日産インテリジェントモビリティ」の中核にあると思っています。

--今シーズン、各チームが独自に設計できるのはどういった部分ですか?

カルカモ 今回新しいレギュレーションで設定されたのは、最高出力が250kWになったことです。ということは、今までとは全く違うマシンになるということです。開発できるのはモーター、インバーター、トランスミッション、そしてすべてのソフトウェアですね。

--シャシーは共通ということですが、空力は自由に変更できるのですか?

カルカモ いいえ。空力はお客様の目には見えませんので…。

--そこはF1などとは違うのですね。空力は各チームの個性を構成する要素だと思うのですが…。

カルカモ 仰る通りですが、EVのメリットを説明するうえで、空力の部分はカーオーナーになかなか理解してもらえないのです。

--フォーミュラEに参戦することで、比較的若い層にアピールできるとお考えですか?

カルカモ はい、フォーミュラEを観戦する人は従来のモータースポーツファンとは違い、特に市街地で開催されるので、家族連れや子供が多いと思います。若い人たち、子供たちというのはまさに未来のEVユーザーになるので、そういう方たちとフォーミュラEを通じて共有できる部分は多いと思います。

--5年後のフォーミュラEとF1はどうなっていると思いますか?

カルカモ それは重要な質問ですね。両方とも存在し続けてほしいと思いますが、フォーミュラEは市街地で開催するEVレースであり、また未来に向けてコミュニケーションを発信するようなものであっていてほしいと思います。F1はよりエンジニアリング面、空力やモーター、バッテリーに注力するレースになってほしいですね。フォーミュラEのマシンはずっとEVであり続けるでしょうが、F1はガソリン車ではなくなるかもしれませんね。

--今回の参戦にあたり提携したテクニカルパートナーは?

カルカモ ニスモやルノースポールレーシングですね。2年前から取り組みは始めています。

--他のチームはボッシュやシェフラーなどの大きな部品サプライヤーと提携していますが、日産さんはインハウスで取り組むということですね。

カルカモ 技術は非常に早く変化しますので、常に社内も社外もどういう状況かを探り、検討しています。ただ、フォーミュラEのレギュレーションは非常に安定していますので、まずはシーズン5~7に注力します。その先のシーズンについては、ボッシュなどとの提携も考えるかもしれません。

--カルカモさん自身はモータースポーツのファンですか?

カルカモ 12歳の時にラジコンカーに出会ったのが、最初のレース経験でした。日産に入社する前は5年間、メルセデス・ベンツ・レーシングでインディカーのエンジニアをしていました。

--今シーズンの目標は? チャンピオンを取ることですか?

カルカモ レースの結果を予測するのは非常に難しいですね。ただ、お約束できるのは、最大限の努力をし、万全の準備をして、戦うのをやめないことですね。

--フォーミュラEは中国など新興市場でどのように受け止められていますか? また、そうした場所で開催されることに対するメリットはどのようにお考えですか?

カルカモ 素晴らしい質問ですね! フォーミュラEは新興市場に対しても大変エキサイティングなものだと捉えています。現在中国など様々な国について、フォーミュラEに参戦した場合の効果を議論しています。またチリやメキシコでもレースをしていますが、フォーミュラEに参戦することで、一足飛びに未来を現実のものにすることができます、EVを導入するとメリットが大きい市場ですので。

--我々は日本でもフォーミュラEを開催してほしいと願っていますが、マーケティング上は新興国の方がメリットがある?

カルカモ 私としては、横浜でフォーミュラEのレースができたら最高だと思っています。日本でレースをするのは非常に重要で、日産のものだけではなくEV技術そのものが日本に非常に多くありますので、フォーミュラEにとっても素晴らしいことだと思います。

--これまでのテスト走行の手応えは?

カルカモ これまでの進捗には非常に満足しています。テストできる日数は15日間しかありませんので、きちんと評価できるか心配でしたが、シミュレーションもテストも終えることができて良かったと思います。ですから初戦に向けて準備はできています。

--期待しています。頑張って下さい!

こんな記事も読まれています

[新型トライトン]早くも要改善!? ランドクルーザー250並の機能が欲しい……せっかく装備してんだからカメラ目一杯使おーぜ!!
[新型トライトン]早くも要改善!? ランドクルーザー250並の機能が欲しい……せっかく装備してんだからカメラ目一杯使おーぜ!!
ベストカーWeb
衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か
衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か
motorsport.com 日本版
インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
AUTOSPORT web
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
ベストカーWeb
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
AUTOSPORT web
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
AUTOSPORT web
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
Auto Messe Web
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
カー・アンド・ドライバー
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
グーネット
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
グーネット
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
グーネット
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
グーネット
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
月刊自家用車WEB
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
AUTOSPORT web
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
Auto Messe Web
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

13.0495.0万円

中古車を検索
リーフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

13.0495.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村