現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > シーズン6からフォーミュラE参戦のポルシェ、ニール・ジャニ起用を発表

ここから本文です
スポーツ 2018.12.14

シーズン6からフォーミュラE参戦のポルシェ、ニール・ジャニ起用を発表

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 フォーミュラEシーズン5開幕前日に当たる12月14日(金)、シーズン6(2019/20)から参入するポルシェが、1人目のドライバーとしてニール・ジャニを起用することを早くも発表した。

 2013年からポルシェのワークスドライバーを務めるジャニは、ドラゴン・レーシングからフォーミュラEのシーズン4に参戦。開幕ラウンドの香港で2度出走したのち、チームを離脱していた。これはドラゴンとポルシェの協力関係が解消されたためだと考えられており、その後はホセ・マリア・ロペスがジャニのシートを受け継いだ。

    ■新時代迎えるフォーミュラE。戦略を決めるエンジニアの悩みは激増!?

 ポルシェのフォーミュラEプログラム担当副社長のフリッツ・エンツィンガーは、次のように述べた。

「ニールは、我々がフォーミュラEに参戦する上で間違いなく適切なドライバーだ。スピードだけでなく、シングルシーターにおける経験も持ち合わせている。彼はすでにフォーミュラEをドライブしたことがあり、ポルシェにおいて開発ドライバーとしての地位を確立している」

 ジャニは「技術的にも、ドライビング的にも大きな挑戦になる。たくさんの仕事が待っているけど、走り出すのが楽しみだ」とコメントしている。

 2人目のドライバーについてはまだ発表されてはいないが、ポルシェはフォーミュラEを経験しているドライバーからひとり、ポルシェのファクトリードライバーからひとり選ぶと主張してきた。

 ジャニはどちらにも当てはまるため、現在フォーミュラEに参戦しているドライバーの他、トロロッソF1から放出されポルシェのワークスドライバーに復帰したブレンドン・ハートレーもドライバー候補に入っていると考えられる。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(motorsport.com 日本版 Jamie Klein)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します