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スポーツ 2018.12.14

2019年に登場の“新しいおもちゃ”F3モノコックで、JAF-F4は「作る」モータースポーツが深化

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 国内で唯一、開発競争があるミドルフォーミュラ『JAF-F4』。とはいえ、どのようなカテゴリーなのか、その実態を詳しく知る方はそう多くないのではないだろうか。auto sport本誌では、JAF-F4の魅力を紹介する記事を全5回にわたって紹介していく。

 F4はF3とFJ1600の間を埋めるカテゴリーとして1993年に誕生し、20年以上の歴史を持つミドルフォーミュラ。古くは道上龍に始まり、塚越広大、平川亮なども、F4を経て国内最高峰の舞台へと駆け上がっていったドライバーたちだ。近年もFJ1600からF4に進む若手ドライバーの数が増えている。

    牧野任祐など有力若手を多数輩出した自動車工房MYST代表に聞く「JAF-F4は500万円」のワケ

 そのJAF-F4では2018年から“モノづくり”を推進させるべく車両規則を改定。JMIA(日本自動車工業会)が開発したモノコックに加え、新たにイタリアのレーシングカーコンストラクター、タトゥースがフォーミュラルノー向けに開発したモノコックも使用できるようになった。

 連載第4回目は、2019年に向けた規則変更で流用が可能になるF3モノコックについて。F4協会が“新しいおもちゃ”とも表現するF3モノコックの登場で、モータースポーツの醍醐味である「レーシングカーづくり」がどう変化していくだろうか。

F4 PADDOCK NEWS Vol.4:増える「モノコックの選択肢」と「醍醐味」(PDF)

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(AUTOSPORT web )

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