現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > シーズンオフ技術解説:20年で飛躍的進歩を遂げたF1エンジン。メルセデスが誇る耐久性の高さに迫る

ここから本文です

シーズンオフ技術解説:20年で飛躍的進歩を遂げたF1エンジン。メルセデスが誇る耐久性の高さに迫る

掲載 更新
シーズンオフ技術解説:20年で飛躍的進歩を遂げたF1エンジン。メルセデスが誇る耐久性の高さに迫る

 2018年シーズン、コンストラクターズチャンピオンシップ5連覇を達成したメルセデスは、パワーユニットの耐久性において圧倒的な安定感を見せた。前年と比べても年間で使用できるコンポーネントの数が厳しく制限されている中で、彼らの誇る耐久性はどのようにして築き上げられたのだろうか。

--------------------

ホンダF1副TD本橋の2018年総括(3):PU運用面で大きく成長し、深い絆で結ばれたトロロッソ・ホンダに欠けていたもの

 1基のレーシングエンジンをここまで長く使い続けることは、F1GPの長い歴史でもこれまでなかったことだ。ほんの1年前と比較しても、エンジン寿命は約40%伸びている。

 しかも驚くことに、パフォーマンスも同時に向上している。メルセデスV6ハイブリッドの生みの親アンディ・コーウェルが、その秘密を語ってくれた。

 ここでもう一度おさらいすると、2018年はICE(エンジン本体)、ターボコンプレッサー、MGU-H(熱エネルギー回生システム)が年間3基、そしてMGU-K(運動エネルギー回生システム)、ES(エナジーストア)、CE(コントロールエレクトロニクス)は年間2基しか使えない。つまりICEなどの3ユニットは、2017年には1基あたり5戦で交換できたのに対し、今季は7戦使い続けなければならなかった。さらにMGU-Kやバッテリーは、10~11戦の耐久性が要求された。

 そんな中でメルセデス製パワーユニットの信頼耐久性は、群を抜くものだった。

■2018年シーズンのパワーユニット使用状況ドライバーチームパワーユニットV6TurboMGU-HMGU-KESCEハミルトンメルセデスメルセデス333222ボッタスメルセデスメルセデス444333ベッテルフェラーリフェラーリ333222ライコネンフェラーリフェラーリ333222リカルドレッドブルルノー565544フェルスタッペンレッドブルルノー444433ペレスフォースインディアメルセデス333222オコンフォースインディアメルセデス333222ストロールウイリアムズメルセデス333222シロトキンウイリアムズメルセデス333222ヒュルケンベルグルノールノー565444サインツJr.ルノールノー444333ガスリートロロッソホンダ888633ハートレートロロッソホンダ888734グロージャンハースフェラーリ333222マグヌッセンハースフェラーリ333222バンドーンマクラーレンルノー444333アロンソマクラーレンルノー444433エリクソンザウバーフェラーリ433232ルクレールザウバーフェラーリ333222

■20年で飛躍的に進化したF1エンジン

「20年前のF1と比較すると、F1エンジンの開発の歴史には感慨を覚えざるを得ない」と、コーウェルは言う。

「当時は金曜日に1基、土曜日の朝に1基、予選用に1基を投入。さらに決勝当日には、朝のウォームアップ用に1基、レース用に1基と、1台あたり5基のエンジンをGP週末に投入していた。年間16戦だったら、80基ということになる。それが今はシーズンを通じて、たった3基なんだからね」


「そして予選時とレースでのパワー差は、20年前に比べれば非常に少ない。その意味するところはエンジンの長寿命化のために、パワーを抑えたりはしていないということだ」

「設計から開発、パーツ製作、メンテナンスに至るまで、実に緻密な作業を行ってきたおかげだと自負している。CAD(コンピューター支援設計)を始めとするコンピューターによる開発サポートが大きかったし、パーツの材質の進歩、表面仕上げの精度や潤滑油の飛躍的な進化も無視できない」

(技術解説その2に続く)

こんな記事も読まれています

ポリゴンかよ! 「オシャレ」にも「何も考えていないよう」にもみえる「テスラ・サイバートラック」はデザインのプロから見てアリなのか?
ポリゴンかよ! 「オシャレ」にも「何も考えていないよう」にもみえる「テスラ・サイバートラック」はデザインのプロから見てアリなのか?
WEB CARTOP
内外装をダークトーンで統一したレンジローバー スポーツの特別限定モデルが日本デビュー
内外装をダークトーンで統一したレンジローバー スポーツの特別限定モデルが日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
6年ぶりの大進化! 新型「ミニ・カントリーマン」の気になる実力とは? 「ミニ史上最大の車体」で居住性アップ!! 快活な走りは“ミニらしさ”満点
6年ぶりの大進化! 新型「ミニ・カントリーマン」の気になる実力とは? 「ミニ史上最大の車体」で居住性アップ!! 快活な走りは“ミニらしさ”満点
VAGUE
スズキ“最大級”の新型「3列SUV」発表! 約333万円の「タフ顔モデル」! 新型「XL7 ハイブリッド」タイに登場
スズキ“最大級”の新型「3列SUV」発表! 約333万円の「タフ顔モデル」! 新型「XL7 ハイブリッド」タイに登場
くるまのニュース
日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
レスポンス
エンジン始動で自動接続!MAXWINがCarPlay/AndroidAutoに対応したバイク用スマートモニター「M2-PRO」を発売
エンジン始動で自動接続!MAXWINがCarPlay/AndroidAutoに対応したバイク用スマートモニター「M2-PRO」を発売
@DIME
記憶を失った二人ならやり直せる!? 韓国NO.1ラブコメ『ラブリセット 30日後、離婚します』
記憶を失った二人ならやり直せる!? 韓国NO.1ラブコメ『ラブリセット 30日後、離婚します』
バイクのニュース
日産 エルグランドを一部仕様変更。さらなる安全性の向上を図る
日産 エルグランドを一部仕様変更。さらなる安全性の向上を図る
Webモーターマガジン
ステランティス フィアット500Xに電動開閉ソフトトップを装備した限定車を発売
ステランティス フィアット500Xに電動開閉ソフトトップを装備した限定車を発売
Auto Prove
LOGOS × 焼肉きんぐの限定コラボグッズが当たる!「コラボメニュー販売記念キャンペーン 第1弾」を4/3まで開催
LOGOS × 焼肉きんぐの限定コラボグッズが当たる!「コラボメニュー販売記念キャンペーン 第1弾」を4/3まで開催
バイクブロス
【2024年フォーミュラEをイチから学ぶ/後編】最高峰電動レースに挑む11チームと東京E-Prix注目ドライバー
【2024年フォーミュラEをイチから学ぶ/後編】最高峰電動レースに挑む11チームと東京E-Prix注目ドライバー
AUTOSPORT web
東京E-Prix開幕! FP1はフラインスがトップタイム。2度の赤旗、日産のフェネストラズは不運なクラッシュ
東京E-Prix開幕! FP1はフラインスがトップタイム。2度の赤旗、日産のフェネストラズは不運なクラッシュ
motorsport.com 日本版
黒すぎるトヨタ新型「ハイエース」発売! 斬新「マットブラック塗装」採用! めちゃ「オシャな商用バン」販売開始
黒すぎるトヨタ新型「ハイエース」発売! 斬新「マットブラック塗装」採用! めちゃ「オシャな商用バン」販売開始
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ GLAシリーズの電動化とAMGモデルを追加
メルセデス・ベンツ GLAシリーズの電動化とAMGモデルを追加
Auto Prove
ダークトーンでまとめた『レンジローバー・スポーツ』特別仕様車“サテン・エディション”が35台限定発売
ダークトーンでまとめた『レンジローバー・スポーツ』特別仕様車“サテン・エディション”が35台限定発売
AUTOSPORT web
沖縄県独自ルール「バイクは第1通行帯を走れ」が全面撤廃へ
沖縄県独自ルール「バイクは第1通行帯を走れ」が全面撤廃へ
バイクのニュース
トヨタが7人乗りの「小型SUVミニバン」実車公開! ド迫力フェイスの「ヴェロズ」がカッコいい! タイでお披露目
トヨタが7人乗りの「小型SUVミニバン」実車公開! ド迫力フェイスの「ヴェロズ」がカッコいい! タイでお披露目
くるまのニュース
バイクで使ってもOK?最近増えつつある「チケットレス駐車場」の仕組みとは
バイクで使ってもOK?最近増えつつある「チケットレス駐車場」の仕組みとは
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村