現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGPコラム:ロレンソのホンダ加入でF1セナ・プロスト時代以上のライバル対決が勃発するか

ここから本文です
スポーツ 2018.12.2

MotoGPコラム:ロレンソのホンダ加入でF1セナ・プロスト時代以上のライバル対決が勃発するか

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 イギリス在住のフリーライター、マット・オクスリーのMotoGPコラムをお届け。オクスリーは、ホルヘ・ロレンソがレプソル・ホンダに加入することはMotoGPにおけるアイルトン・セナ対アラン・プロストの時代が到来すると予想しているようだ。

ーーーーーーーーーー

    MotoGP:ヘレステストで最速タイムを叩き出した中上「気分良く日本に帰国できる」

 マルク・マルケスは2018年シーズン、MotoGPの新時代において3つのタイトルすべてを獲得した。次に来るのはMotoGPにおけるセナ対プロストの時代だ。

 25歳のマルケスは、新時代のライディング技術の王であることは、疑いの余地がない。マルケスはこの世のものとは思えないライディングスキルに、猫のような反射神経、そしてクルーチーフのサンティ・エルナンデスとHRCテクニカルディレクターの横山健男とともに問題を解決する能力によって2016年、2017年、2018年のタイトルを獲得したのだ。

 よくできたファクトリーソフトウェアと、コーナーエントリーの際にとてつもないグリップを生み出すブリヂストンのフロントスリックがなくなり、2016年シーズンの開幕以来、ライダーたちは不安になり丸腰で取り残されてきたようなものだ。

 その3シーズンの間、絶え間なく変化するタイヤと、標準以下の電子制御に、MotoGPライダーはレースごと、コースごとに適応しなければならず、かつてテクノロジーがやってくれていたことを自分たち自身の才能で行わなければならなかった。

 その期間、マルケスは20戦で優勝、最も近いライバルであるアンドレア・ドヴィツィオーゾの11勝と比べて2倍近くの勝率を誇り、ロレンソの7勝と比べればほぼ3倍、マーベリック・ビニャーレスのちょうど4倍、またバレンティーノ・ロッシの約7倍の勝利を飾ったことになる。そして大抵はそれを最高とは言い難いバイクでやってのけたのだ。

■セナvsプロストのようなライバル関係がレプソル・ホンダに到来するか
 近い将来についてはどうだろう? マルケスはロレンソと新たなチームメイトとなる。そして、ロレンソより手ごわいチームメイトはMotoGPにはいないだろう。過去10年半以上にわたり、ロッシはすべてのライバルを倒してきた。マックス・ビアッジ、セテ・ジベルナウ、そしてケーシー・ストーナーさえもだ。だがコース上でも外でも、ロッシが倒せていないライダーがふたりいる。

 マルケスとロレンソの要塞は、いまだロッシに破られていない。マルケスとロレンソは、ロッシの心理戦やコース上での動きをただ切り抜けるのではなく、ロッシの要塞を征服してしまったのだ。

 今ではこれら強固な精神の持ち主であるふたりは、同じガレージにともにいて、お互いの失脚を企んでいる。これがMotoGPにおけるセナ対プロストの時代だ。実際にはそれ以上のものかもしれない。

 1988年のF1でプロストのいるマクラーレン・ホンダに加入したセナは新人だった。だがセナはプロストを負かし、その年のF1タイトルを獲得した。理論的にマルケスは、2019年シーズンにはロレンソよりも優位にあるだろう。マルケスはすでにRC213Vでの経験が6年もあってマシンを理解している。

 一方のロレンソは、ドゥカティでそうだったように、まったく新しいライディング技術を探り当てなければならないかもしれない。

 マルケスは2019年型RC213Vに乗る最強のライダーであるに違いないが、ロレンソがホンダでレースに勝つことはできないという意見には私は賛成しない。2018年シーズンは、3度のMotoGPチャンピオンであるロレンソが、知られることのなかった不屈の精神と多様な才能を備えていたことを教えてくれた。2019年と2020年にロレンソがどのような力を発揮するか誰に分かるだろうか?

 私も2019年シーズンは誰が勝つかは分からないし、知りたいとも思わない。私が知っていることのすべては、コース上でも、ガレージでも、いたるところでMotoGPが最高の見ものになるということだ。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します