現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ベッテル、シーズン後半に失速「多くの教訓もあったが、可能性を秘めている。強いグループになるのは僕らの責任」

ここから本文です

ベッテル、シーズン後半に失速「多くの教訓もあったが、可能性を秘めている。強いグループになるのは僕らの責任」

掲載 更新
ベッテル、シーズン後半に失速「多くの教訓もあったが、可能性を秘めている。強いグループになるのは僕らの責任」

 フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、今季10レースを終えた段階でランキング首位に立っていた。しかし最終的にはメルセデスのルイス・ハミルトンに敗れ、夏休み後の9レース中、わずか1回しか勝つことができなかった。

 ベッテルの後半戦は、ミスが目立ったと言っても過言ではないだろう。ドイツGPでは、レースをリードしていたにもかかわらず、濡れた路面に脚を取られてクラッシュしてしまった。またイタリア、日本、アメリカの各GPでは、レース早々に他車と接触してスピン……後退することとなった。

■フェルスタッペンの”王者獲得”はホンダ次第? ハミルトンとベッテル、才能に高評価

「当然ながら、今年は僕の年だった。でも僕がミスを犯してしまったのなら、そう言ったとしても何の意味もない」

「何が間違っていたのか、そしてなぜ物事が変わってしまったのかを知るためには、いくつかのことを見直さなければいけない。しかし他にも、良くなかったことがあったと思う。たくさん見直す必要はないし、過度に複雑にする必要もない」

「僕は何をすべきか分かっていると思う。確かにいろんなところを振り返ると、僕は絶好調ではなかった」

「だから、まず最初に自分を見つめる。そして、今年よりも良くなれると思う」

 ベッテルは今季5勝を挙げた。対するハミルトンは11勝。つまりベッテルのミスだけが、チャンピオン獲得を逃した理由ではないと考えている。

 今季のフェラーリの6勝のうち4勝が、シーズン前半の10戦までに挙げたものだ。しかしイタリアGPでフロントロウを逃した後、マシンの開発が誤った方向に進んでしまったという。

「僕らはシーズン後半に向け、後退してしまった。でも、再び競争力を高めることができた。僕らは何がうまくいかなかったのかを理解していると思う」

 そうベッテルは語った。

「僕らには多くの教訓があった。一般的には、厳しい1年だった。チームは強く、可能性を秘めていると思う。しかし確かに、チーム内でたくさんのことが起きた」

「(セルジオ)マルキオンネ会長が亡くなったのは、明らかに影響を与えた。そしてそれは厳しいことだった」

「あらゆる詳細を調査し、より強固なグループとなっていくことは、我々の責任だ」

 とはいえ2018年シーズンはフェラーリにとって、2008年以降最高の年だったとも言える。ベッテルはポジティブなことを見過ごさないことが重要だと語った。

「マシンやパッケージから全てを引き出すことができたレースもたくさんあったと思うし、僕はできることは全てやったと感じている」

「僕はそのことについて満足している」

 そうベッテルは語る。

「現時点では、物事を整理するのに少し時間が必要だ。消化し、分析するのに少し時間がかかる」

「全てのことを大きく変える必要があるとは思わない。でも確かに、僕は調整し、強くなることができる」

こんな記事も読まれています

衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か
衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か
motorsport.com 日本版
インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
AUTOSPORT web
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
ベストカーWeb
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
AUTOSPORT web
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
AUTOSPORT web
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
Auto Messe Web
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
カー・アンド・ドライバー
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
グーネット
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
グーネット
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
グーネット
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
グーネット
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
マツダ、新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」を北京モーターショーで初公開
月刊自家用車WEB
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
加藤陽平TD、転倒後も「表彰台にはチャレンジできるなと思っていた」。新加入ダン・リンフットの印象も/EWCル・マン24時間
AUTOSPORT web
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
AUTOCAR JAPAN
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
「ミウラ」「カウンタック」「ストラトス」はガンディーニの作でした! オートモビルカウンシル2024で「追悼展示」が急遽開催
Auto Messe Web
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
クルマの買取もグーネットアプリにおまかせ!相場価格がわかる新サービス、3つの便利なポイント
グーネット
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村