現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > チーム・クニミツのスーパーGT王者獲得を祝うイベントが青山で開催。アブダビ帰りの山本尚貴と、チームメイトのバトンが登場

ここから本文です
スポーツ 2018.11.26

チーム・クニミツのスーパーGT王者獲得を祝うイベントが青山で開催。アブダビ帰りの山本尚貴と、チームメイトのバトンが登場

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 東京のホンダウエルカムプラザ青山で、#100 RAYBRIG NSX-GTの2018年スーパーGTチャンピオン獲得を祝う「2018 SUPER GT 応援感謝 ファンミーティング」が行われ、チーム総監督の高橋国光、そして山本尚貴とジェンソン・バトンのふたりのドライバーが登場した。

 平日の夕刻にもかかわらず、イベントには多くのファンが来場。#100 RAYBRIG NSX-GTのタイトル獲得を祝った。

    ■国内二冠でスーパーライセンス発給条件達成。山本尚貴のF1挑戦はあるのか?

「今年NSXでチャンピオンを獲れたのは感無量です。ホンダファン、そしてチーム・クニミツのファン皆さんの力を借りて、やっとチャンピオンを獲ることができました」

 そう語る高橋総監督は、もてぎでの最終戦に大いに感動したという。

「あんなに感動したレースはありませんでした。この道を歩いてきて、良かったなという結果になりました。本当にありがとうございました」

 なお今年は、高橋総監督がレースに出走(当時は2輪レース)し始めてからちょうど60年という節目の年である。

「プレゼントをいただいたような気分です。ふたりのドライバーに、そしてNSXに感謝したい」

 そう想いを語った。

 これを聞いた山本は「60年前といえば、自分の父親が生まれた年代ですよ……」と語った。

「ひと言で60年と言っても、それだけ長いこと続けるには、ものすごいパワーが必要だと思います。そんな年に、JB(バトン)とタイトルを獲れたのには、運命を感じます」

 バトンは今年がスーパーGTフル参戦初年度。にもかかわらず、多くのスーパーGT"
ベテラン"ドライバーたちに打ち勝って見せた。1年を通して大変だったと語るバトンだが、特に最終戦には、ある意味から大きなプレッシャーがかかっていたと語った。

「ナオキはスーパーフォーミュラでチャンピオンになった。もしスーパーGTでチャンピオンを獲れなかったら、彼はスーパーライセンスを獲れないことになってしまう。だから、僕の方がプレッシャーだった」

「そういう意味でも、最終戦が一番印象深い。彼には、スーパーGTでもチャンピオンを獲って欲しいと思っていたんだ」

 既報の通り、山本尚貴はスーパーフォーミュラとスーパーGTの両方でチャンピオンを獲ったことにより、スーパーライセンスを取得するために必要な”スーパーライセンスポイント”40を手にすることになった。つまり、チームとの契約がまとまれば、F1に参戦することができるのだ。

 山本は急遽F1アブダビGPに赴き、その空気に直に触れたばかり。この日のイベントにも、アブダビから帰国したその足で駆けつけたのだった。

「来年、(スーパーGTでは)カーナンバー1をつけて走れる権利があります。それができるのは、僕らだけです。そしてそれをキープし続けていきたいという気持ちはあります」

 そう前置きして山本は、次のように続けた。

「(スーパーライセンスポイントを満たしたことで)F1の世界に対する夢を思い出すことができました。これからのことは何も決まっていませんけどね。でも、JBを始め、皆さんの協力があってチャンピオンを獲ることができました。だからこそ、アブダビに行くこともできたと思っています。この経験を、活かすことができればと思っています」

「レースが始まったら、また一生懸命走りたいです」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(motorsport.com 日本版 Motorsport Network.)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • nan*****|2018/11/26 23:08

    違反報告

    しかしながら60年もの間、ロードレース界の第一人者で有り続ける高橋国光も本当に凄いと思う。
    日本人として二輪世界GP初優勝、その他偉業多数。(あの光永パンテーラも運転、まあこれは番外編やけど(笑))。
    78歳になられる今年もチャンピオン獲得、大選手のキャリアにまたも偉業が加わる。
    今後共、より一層の活躍を期待致しております。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します