2018年F1アブダビGP決勝で、レッドブル・トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーはリタイアに終わった。
予選でパワーユニット(PU/エンジン)トラブルに見舞われたガスリーは、他のユーズドのパワーユニットエレメント(ICE、TC、MGU-H、MGU-K)に交換し、ペナルティを受けることなく17番グリッドからスタート。最初にスーパーソフトタイヤを装着し、オープニングラップで13番手にポジションを上げた。その後、上位を走るマシンのピットインなどにより7番手に上がった後、29周目にピットイン、ウルトラソフトに交換し、16番手でコースに戻った。前方を走るマシンのピットインやトラブルにより、入賞圏内までポジションを上げたが、47周目、トラブルが発生し、後方から白煙が噴出、ガスリーはコース脇にマシンをとめて46周リタイアという結果になった。ホンダはレース後、「PUのオイル漏れによるトラブルが発生した」と説明している。
ホンダ田辺TD「入賞圏内走行中のガスリーがオイル漏れでリタイア。非常に残念な最終戦に」:F1アブダビGP日曜
■レッドブル・トロロッソ・ホンダ
ピエール・ガスリー 決勝=リタイア
今週末は予選から決勝にかけて厳しい展開になった。残り数周のところで問題が発生し、マシンから白煙が出始めた。何が起きたのか、正確なことは分からない。でも問題が起こるまではレースを楽しんでいた。
17番グリッドからスタートし、10番手まで上がり、ロマン(・グロージャン)と戦ったんだ。彼は9位でフィニッシュした。僕らは、残念ながら開幕戦と同じ、リタイアという結果でシーズンを終えなければならなかった。
今日は少し感傷的になっていた。トロロッソとの最後のレースだったからだ。トロロッソやホンダと素晴らしいシーズンを過ごした。いい結果で締めくくりたいと心から思っていたのにね。
それでも全体的に見れば、僕にとってはポジティブなシーズンだった。トロロッソと一緒に仕事をするのは本当に楽しかった。共に過ごした素晴らしい週末をずっと忘れないよ。
来年、レッドブル・レーシングに加入し、新しいチャプターが始まる。それが楽しみだけど、トロロッソの皆と離れて寂しい思いをすると思う。彼らは僕のためにいろいろなことをしてくれた。情熱を持って仕事をしている、素晴らしい人たちだ。彼らと仕事ができて本当にうれしかった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
全長4m以下! スズキ新型「小型ハッチ」登場! ワイドボディの新型「スイフト ウルトラ」約360万円から英で発売
「フェラーリとマクラーレンは一歩先を進んでいる」初日から苦戦のペレス。フロントに厳しいコースで弱さが露呈/F1第3戦
クルマに隠された「謎の鏡」は何のため? “後方確認”には使えない… 気になる「正しい使い方」とは!
中国車を恐れる米国! 悪意あるハッカーが「コネクテッドカー」乗っ取る危険性? それでも中国とは上手くやらねばならないワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?