現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGP:ホンダ勢2番手でテストを終えた中上。初走行の現行型エンジンは「圧倒的に違う」

ここから本文です

MotoGP:ホンダ勢2番手でテストを終えた中上。初走行の現行型エンジンは「圧倒的に違う」

掲載 更新
MotoGP:ホンダ勢2番手でテストを終えた中上。初走行の現行型エンジンは「圧倒的に違う」

 2019年シーズンに向けた最初のオフィシャルテストとなるバレンシアテストを終えたLCRホンダ・イデミツの中上貴晶。テストでは2018年型ホンダRC213Vを走らせ、「エンジンの良さを痛感した」と好感触を得られたようだ。

 2018年シーズン、中上はMotoGP最高峰クラスにLCRホンダ・イデミツからデビュー。マシンは2017年型RC213Vを使用し、ランキング20位でデビューイヤーを終えた。

JSB1000マシンフォーカス:舞台を峠からサーキットに変えたヤマハYZF-R1。「操作に対する反応が素直」

 2019年は、最高峰クラス2年目のシーズンに挑む中上は、バレンシアテストでチームメイトのカル・クラッチローが使用していた2018年型RC213Vを走らせた。初日は前夜の雨の影響で午後から走行。1分32秒539を記録し、13番手で終えた。

 中上は初日のセッションで26周と多く周回することはできなかったが、「とてもいいフィーリングのバイクだ、という第一印象でした」と、2018年型RC213Vの圧倒的な乗りやすさと扱いやすさを実感したという。

「2017年型と比べて2018年型はエンジン特性がとてもスムーズで、パワーもあるので、いいラップタイムを簡単に出すことができました」と中上は初日のテストを振り返る。

「ドライコンディションで多くの周回ができなかったので、そんなには攻めず、ニュータイヤでの走行もしませんでした。それでも、まずまずのタイムを刻むことができました。一歩ずつ着実に確認していったので、あまり多くの事項を消化できませんでしたが、今日(初日)の手応えは上々でした」

「車体に関してはさほど大きな差を感じなかったのですが、エンジンは圧倒的に違いました。とにかく、エンジンの良さを痛感した一日でした」

■2日目はミシュランの新型リヤタイヤをテスト。トップからコンマ4秒差でテストを終える
 テスト2日目、中上は着実にテストメニューを消化するなかで1分31秒304を記録し、トップ10圏内の8番手、2日間の総合でも8番手でテストを終えた。中上が記録したタイムは、2日間の総合トップとなったヤマハのマーベリック・ビニャーレスが記録した1分30秒757から約0.5秒差、ホンダ勢のなかではレプソル・ホンダのマルク・マルケスに次ぐ2番手のタイムとなる。

 また中上は2日目、テストに参加したライダーのなかでも最多周回となる70周を走り込んでいる。

 バレンシアテストを終えた中上は「すごく充実したテストでしたし、手応えのある前進ができました。アウティングのたびに、バイクのフィーリングがよくなっていきました」とテストを統括する。

「ラップタイムも、最速の選手からコンマ数秒という僅差でうまくまとめることができました。本当にポテンシャルの高いバイクで、今は一歩ずつしっかりとセットアップを積み上げているところです」

「みんなが試したミシュランの新しいリヤタイヤについても、いいフィーリングで走ることができました。全体として非常に収穫の多いテストになりました。次のテスト地、ヘレスでもこの調子でさらに前進していきます」

 2018年に中上のチームメカニックを務めていたラモン・オーリンがレプソル・ホンダに移籍したホルヘ・ロレンソを担当することになったため、2019年からはジャコモ・グイドッティが新たに中上のチームメカニックとなる。グイドッティは過去にダニ・ペドロサやスコット・レディングといったライダーを担当した経験を持つ。

 グイドッティについて中上は「チームと新しいチーフメカニックのジャコモの手際よい仕事のおかげで、順位面でもいいポジションで締めくくることができました」とコメント。初仕事から関係は良好のようだ。

 12月28日から2日間、2018年内最後のオフィシャルテストとなるへレステストが開催される。中上もテストに2日間参加する予定だ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

スズキ「新型スイフト“セダン”」!? 精悍顔「コンパクトセダン」は意外と現実的! 次期型「ディザイア」なCGがスゴイ
スズキ「新型スイフト“セダン”」!? 精悍顔「コンパクトセダン」は意外と現実的! 次期型「ディザイア」なCGがスゴイ
くるまのニュース
「Try, Hyundai EV試乗会 KONA&IONIQ 5」の追加開催決定! 5月11日(土)から4都府県で順次開催
「Try, Hyundai EV試乗会 KONA&IONIQ 5」の追加開催決定! 5月11日(土)から4都府県で順次開催
カー・アンド・ドライバー
スバル伝説のスタイリッシュクーペ「アルシオーネSVX」ってどんなクルマ? 32年前の“右ハンドル仕様”を米国で発見
スバル伝説のスタイリッシュクーペ「アルシオーネSVX」ってどんなクルマ? 32年前の“右ハンドル仕様”を米国で発見
VAGUE
ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ベストカーWeb
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
くるまのニュース
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
ベストカーWeb
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
ベストカーWeb
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
Merkmal
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
ベストカーWeb
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
AUTOSPORT web
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
ベストカーWeb
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
ベストカーWeb
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
AUTOSPORT web
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
中央道の渋滞対策2ストライク、三振間近! なぜ愚策が繰り返されるのか?[清水草一の道路ニュース]
ベストカーWeb
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
グーネット
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村