現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > NASCAR第36戦:フォードのロガーノが優勝して自身初のチャンピオンに。トヨタは連覇ならず

ここから本文です
スポーツ 2018.11.21

NASCAR第36戦:フォードのロガーノが優勝して自身初のチャンピオンに。トヨタは連覇ならず

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 モンスターエナジーNASCARカップは11月18日、2018年シーズン最終戦となる第36戦がフロリダ州ホームステッドで行われ、チャンピオン獲得権を持つジョーイ・ロガーノ(フォード・フュージョン)が優勝。自身初のカップシリーズチャンピオンに輝き、トヨタの連覇を阻止した。

 2月の第1戦デイトナから9カ月の戦いを経て迎えた最終戦ホームステッド。チャンピオン獲得権を持つロガーノとマーティン・トゥルーエクスJr.(トヨタ・カムリ)、カイル・ブッシュ(トヨタ・カムリ)、ケビン・ハービック(フォード・フュージョン)のうち、もっとも最上位でチェッカーを受けたドライバーがチャンピオンとなる。

    NASCAR:2017年王者のトゥルーエクスJr.、2019年もトヨタ陣営に残留。強豪ジョー・ギブスへ移籍

 18日(日)の決勝レースは全長1.5マイル(約2.4キロ)のオーバルコースを80周、80周、107周の3ステージ合計267周で争われ、シーズン4度目のポールポジションを獲得したデニー・ハムリン(トヨタ・カムリ)を先頭にスタートした。

 グリーンフラッグ下で進んだステージ1は中盤までハムリンがリードする展開だったが、44周目にハービックがオーバーテイクに成功してトップに浮上。そのまま1秒近いリードでステージ1を制した。

 チャンピオンを争うほかのドライバーは、カイル・ブッシュが3位、ロガーノが4位、トゥルーエクスJr.が5位でステージ1を終えている。

 ハービックは続くステージ2もラップリーダーとして快走するが、ステージ終了間際に2番手のカイル・ラーソン(シボレー・カマロZL1)が接近すると、ファイナルラップのターン4でラーソンがアウトからハービックを攻略。そのままトップチェッカーを受けた。

 ステージ2ではロガーノが3位、トゥルーエクスJr.が4位、カイル・ブッシュはハンドリングに苦しみ6位でフィニッシュしている。

 迎えた最終ステージ3は、ステージ2からのインターバル中に行ったピットで順位変動があり、チャンピオンを争う4名がトップを占める形でスタートすることに。

 ロガーノをラップリーダーに迎えたレース残り49周、2番手だったトゥルーエクスJr.がイン側からオーバーテイクに成功してトップに浮上。このレース初めてラップリーダーになる。

 レースは残り40周を切ると、各車ともピットタイミングを迎え、まずは残り38周のタイミングでハービックがピットイン。その翌周にはトゥルーエクスJr.とロガーノが同時ピット。ここでトゥルーエクスJr.のピットにミスがあり、ロガーノがポジションを取り返している。

 そしてレース残り19周となった248周目、後方を走っていたダニエル・スアレツが他車との接触からタイヤをパンクさせてしまい、イエローコーションが導入され、各車ともスプリントバトルに向けて最後のピットに向かう。

 レースは残り15周で、1列目にカイル・ブッシュとトゥルーエクスJr.、2列目にハービックとロガーノがつく形で再開。このリスタートでイン側につけていたトゥルーエクスJr.がトップに浮上する。

 しかし、その後方からはショートランに強いフォード勢が接近。そしてチェッカーまで残り13周となった254周目にターン2立ち上がりでロガーノがトップに浮上していく。

 トップのロガーノはそのまま逃げ切り、トップチェッカー。シーズン3勝目を挙げると同時に、自身初のNASCARカップシリーズチャンピオンに輝いた。また、フォードにとっては2004年以来のチャンピオン獲得、2019年はマスタングにレース車としてのポジションを譲るフュージョンにとって有終の美となった。

 レース後、ロガーノは「チャンピオンになれたなんて信じられない!」と喜びを爆発させた。

「(オーナーの)ロジャー・ペンスキーや(クルーチーフの)トッド・ゴードン、ピットクルー、チーム全体に感謝したい」

「彼らは僕が任務をこなすために最高のクルマを用意してくれたし、いつも最高のポジションでレースをさせてくれた。これ以上ないくらい、チームを誇りに思っているよ」

 トゥルーエクスJr.は2位に終わり、シリーズ連覇はならず。ハービックは3位、カイル・ブッシュは4位でチェッカーを受け、チャンピオンを争った4名がトップ4を占める形となった。

 この第36戦ホームステッドをもって、2018年シーズンのモンスターエナジーNASCARカップは全戦が終了。2019年シーズンは2月17日にフロリダ州デイトナビーチのデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで行われる伝統のデイトナ500で開幕する。




  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します