スクーデリア・フェラーリが2019年の開発ドライバーとしてパスカル・ウェーレインを起用する可能性があるとうわさされている。
2018年はダニール・クビアトがフェラーリの開発ドライバーとしてシミュレーターでの作業などを行っている。しかしクビアトは来年トロロッソに復帰、レースドライバー契約を結んだため、フェラーリにおけるポジションが空くことになる。
クビカ、ウイリアムズF1と交渉決裂の場合、フェラーリと契約か。開発ドライバー就任の可能性
ドイツのAuto Bildは、セバスチャン・ベッテルが親しいウェーレインが開発ドライバーとしてフェラーリに加わることを望んでいると報じた。ウェーレインは長年メルセデスのサポートを受けてレース活動を行い、2015年にDTMでタイトルを獲得。F1ではメルセデスのリザーブドライバーを務めた後、2016年にマノーからF1デビューし、翌年にはザウバーで走った。しかし2018年にF1シートを失い、復帰の目途が立たないこともあり、今年限りでメルセデスとの契約が終了することが決まった。
ウェーレインは2018/19年のフォーミュラE選手権に参戦することが明らかになっている。
Auto Bildは、メルセデスで長年シミュレーター作業やテストを担当してきたウェーレインの起用はフェラーリにメリットをもたらすとの見方をしている。
一方、フェラーリの来季開発ドライバーについては、現在ウイリアムズF1チームでリザーブドライバーを務めているロバート・クビカも候補であると考えられている。ウイリアムズは2019年ドライバーとしてジョージ・ラッセルの起用を決めているが、そのチームメイトはまだ明らかになっていない。クビカはウイリアムズでレースドライバーに昇格する道が絶たれた場合に備え、別の選択肢を探っており、すでにフェラーリとの交渉を開始しているという。
フェラーリはリザーブドライバーの役割は、2019年にザウバーのレースドライバーとなるアントニオ・ジョビナッツィに任せるものとみられている。
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