DOCOMO TEAM DANDELION RACINGの野尻智紀は、スーパーフォーミュラ最終戦後の鈴鹿サーキットにて、2019年より使用される『SF19』のテストを行った。
7月に富士スピードウェイでSF19のシェイクダウンを担当した野尻にとって、今回は2回目のテストとなった。
鈴鹿でSF19開発テストがスタート、新仕様のOTSライトが登場
ただ前回とは異なり、今日のテストは終日ドライコンディションで行われた。また来シーズンより頭部保護システム『HALO』の導入が正式に決定したこともあって、野尻はこのテストで初めてHALOを装着して走行を行った。
「(シェイクダウンの時の)セットアップは、ダンディライアンの基本のセットアップではなく、HRD Sakura主導のものでした。今回はチーム主導だったので、全くイメージが違うところもあるし、(前回から)引き継いでいるところもありました」
野尻によれば、前回のテストと比べてクルマのピーキーさが抑えられていたという。またドライビングに関しては、”曲がり過ぎるくらい、よく曲がる”とのことで、まだまだ調整の余地がありそうだ。
なお今回のテストでは主にミディアムタイヤを使用した。ソフトタイヤを使用したのは午後のセッションの終盤だけで、ベストタイムは1分37秒397。午前と午後のセッションを合わせ、59周を走破した。
「(クルマは)曲がり過ぎるくらい曲がっていました。好き嫌いが分かれる部分もあると思うので、その辺りはこれからセットアップを調整していくところだと思います。そういうところの印象でいうと、今までの印象とさほど変わりはないです」
「ソフトタイヤでアタックをするのが初めてだったので、どのような感じなんだろうかと思いながら走りました。まずまず良いフィーリングだったかなと思います」
「テストカーだから壊せないので、リヤをはみ出すとか、そういう段階まではいっていません。それでもなんとなくのクルマの特性はわかりました。よく曲がる分、ドライビングが少し大変になるところもあるのかなと感じました」
「これが夏になった時にどう作用するのか。もしかしたらかなり(ドライビングが)難しいかもしれないし、その辺りはわかりませんが、いろいろと想像の膨らむテストになりました」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
RB、F1中国GPで角田裕毅とリカルドがリタイアに追い込まれた“もらい事故”は「どちらも不必要なアクシデント」
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
トヨタ“新”「アクア」発表! めちゃ上質ブラウン内装×斬新2トーン採用! 「小さな高級車」な新「Raffine」 内外装の特徴は
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?