現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRCスペイン:トヨタ、競技2日目で首位奪取。「タナクは今日も強さを証明」とマキネン代表

ここから本文です
スポーツ 2018.10.27

WRCスペイン:トヨタ、競技2日目で首位奪取。「タナクは今日も強さを証明」とマキネン代表

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 10月26日に行われたWRC世界ラリー選手権第12戦スペインの競技2日目。3台のトヨタ・ヤリスWRCを投入しているTOYOTA GAZOO Racing WRT勢はオット・タナクが大量リードを築いて総合首位に浮上。一方、ヤリ-マティ・ラトバラは総合2番手走行中にタイヤがパンクする不運に見舞われた。

 ラリー・スペインの競技2日目はサービスパークが設けられたサロウの西側エリアでSS2~7の6SSが行われた。この6SSのうち4SSはグラベル(未舗装路)ステージ、残る2SSはグラベルとターマック(舗装路)が混在するミックスステージだ。

    新型フォレスター北米仕様、国内お披露目会 今後ターボあるかも?

 前日のSS1で総合3番手を獲得していたタナクはSS3で総合首位に浮上すると、その後もリードを拡大。最終的に総合2番手に対し26.8秒のリードを築いてみせた。

 チームメイトのラトバラは総合2番手で臨んだSS4で左リヤタイヤがパンク。タイヤ交換などで約50秒のタイムロスがあり、総合10番手までポジションを落としてしまう。

 しかし、ラトバラはその後のSS6~7と2SS連続で最速タイムを刻む意地の走りをみせて、総合5番手までポジションを挽回してみせた。トップのタナクとは37.6秒差がついているが、総合2番手のダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)とは11秒差となっている。

 若手のエサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)はSS7でステージ4位を獲得したものの、全体的に苦戦を強いられた1日となり総合10番手。前を走るティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)とは7.7秒差だ。

 チーム代表のトミ・マキネンは「今日もオット(タナク)は強さを証明し、彼にとっては本当に素晴らしい1日になった」と総括する。

「ドライバーズタイトル争いは依然続いているし、3人のドライバーによる戦いはとてもエキサイティングだ」

「また、ヤリ-マティ(ラトバラ)もとてもいい走りをしていた。パンクはアンラッキーだったが、それさえなければきっとラリーをリードしていただろうね。彼は充分に自信を持っているし、依然としていい位置につけている」

「エサペッカにとっては困難な1日となったが、彼は明日のターマックステージを楽しみにしている。明日は降雨の可能性がかなり高いようだけど、事前のテストではウエットコンディションでもいいテストができているから、自信を持っているよ」

■ラトバラ「パンクでとてもフラストレーションが溜まった」
 総合首位につけたタナクは「朝のステージはいいリズムで走れ、特に最初の2本は流れるようにスムーズな走りをできた。そして午後も最初のステージは本当にいいフィーリングで、続くステージではそのいい感覚が少し失われたが、それでも攻め続けることができたから、充分なギャップを築けた」とコメント。

 パンクの不運に見舞われたラトバラは「パンクをしてしまい、とてもフラストレーションが溜まった。しかし、すぐに気持ちを切り替え、午後も同じスピードを維持することができた」と悔しさをにじませたほか、ラッピも「とても大変な1日だった。いくつか小さな問題が起こったけど、それでも戦い続けることができているのが重要だ」としている。

 ラリー・スペインの競技3日目となる27日(土)はサロウの北東部を中心にSS8~14の7SSが行われる。競技3日目は全ステージがターマックで争われるため、各チームのメカニックたちは75分という作業時間でマシンセッティングを大幅に変更する必要がある。

 全7SSの合計距離は121.80km、リエゾン(移動区間)も含めた1日の総走行距離は465.80kmだ。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOSPORT web )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • koi*****|2018/10/27 15:03

    違反報告

    WRCの動画を見るとホイールだけでフィニッシュラインこえてたみたいだけど、SSで変えてたの?

    1分程度でタイヤ交換しちゃうっていうのは、それはそれで凄いことなんだけど。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します