現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ロッシ「”マルケス伝説”に力の証明はいらない」と、ホンダ移籍の必要性を否定

ここから本文です

ロッシ「”マルケス伝説”に力の証明はいらない」と、ホンダ移籍の必要性を否定

掲載 更新
ロッシ「”マルケス伝説”に力の証明はいらない」と、ホンダ移籍の必要性を否定

 MotoGP日本GPで優勝を果たし、最高峰クラス5度目のタイトルを手にしたマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)。マルケスについてバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)は、彼の功績は揺るぎないものであり、自分の力を証明するために移籍する必要はないと語った。


 2013年にMotoGPデビューを果たしたマルケスは、デビューイヤーでのタイトル獲得を含め、ホンダと共に6シーズンで5度のチャンピオンに輝くという圧倒的な強さを誇っている。

ロッシ「今はヤマハよりスズキの方が強い」と認める。問題はやはり”加速”か

 対してロッシはアプリリアからホンダに移籍し、2000年に最高峰クラスにデビュー。2年目に初タイトルを獲得すると、そのまま3年連続でチャンピオンに輝いた。


 しかし、ロッシは2004年にヤマハに移籍。ロッシは、移籍の理由について自分が過小評価されていると感じたからだと明かしている。当時はこの好成績がロッシの才能ではなく、バイクの性能によるものだと考えられていたのだ。

 それまで最高峰クラス通算2勝に留まっていたヤマハへ移ったロッシは、9勝を挙げ2004年のチャンピオンを獲得。その翌年も11勝を挙げ、ホンダ時代と合わせて5連覇を達成し、自分の実力を証明してみせた。

 今週末のオートラリアGPを前に、マルケスについて語ったロッシは、マルケスがさらなる伝説を打ち立てるためには移籍は必須ではないと強調した。

「それ(ホンダからヤマハへの移籍)は非常に個人的なものだ」

「彼(マルケス)がバイクを変える必要はない。移籍のことも考えなくてはならないだろうけど、ホンダが良いと感じるなら、キャリアを通してホンダに在籍することができる」

「それは非常に個人的な選択なんだ。何を感じ何を見つけ、レースをするモチベーションを見つけられるかが重要で、誰もが自分自身の基準を持っていると思う」

 マルケスは今年、ホンダと新たに2年契約を締結しており、少なくとも2020年まではホンダに在籍することになった。

 今週、ホンダ・レーシング(HRC)の野村欣滋社長は、マルケスを手放すつもりはないというコメントを出している。このコメントについてマルケスは「それについて話し合うことはできるよ! 全く問題ない」と答えた。

「僕がいつも言っているように、HRCは本当に居心地が良いんだ。全てがうまくいっている。それが重要だ。ホンダに来て以来、チームとともに最高の時を過ごしている」

「僕たちは自分たちのポテンシャルをコース上で示すことができている。感触が良いので、全てが問題ないならこのまま(の体制)を維持する」

 気が早いことだがマルケスのホンダとの契約が切れる2021年に、ドゥカティがマルケスを引き抜くことを検討しているという噂が、イタリアのメディアの間で噂になっている。

 ドゥカティのアンドレア・ドヴィツィオーゾは、この噂に対して「マルケスの獲得を試みないとしたら、”愚か”だ」とコメントしている。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
経験を信じたWRTとリスクを避けたマンタイ。雨中のタイヤ選択がLMGT3上位の明暗分ける/WECイモラ
AUTOSPORT web
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
レクサスが新たな「小さな高級車」展示! 全長4.2m級でも上質さ健在!? 「LBX」の実車見たユーザーの反響は? in 菅生
くるまのニュース
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
先行ピットインを決めたディクソンが逆転勝利。初参戦プルシェールは11位完走/インディカー第2戦
AUTOSPORT web
ランボルギーニと「ザ・ホワイトストライプス」が20年の時を経てコラボした理由とは? アナログからデジタルへ時代を超越した芸術作品でした!
ランボルギーニと「ザ・ホワイトストライプス」が20年の時を経てコラボした理由とは? アナログからデジタルへ時代を超越した芸術作品でした!
Auto Messe Web
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol35. 益若つばささん(後編)
愛車の履歴書──Vol35. 益若つばささん(後編)
GQ JAPAN
ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記
ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記
GQ JAPAN
便利な「ドライブレコーダー」 まさかの「バッテリー上がり」招く可能性も!? 「駐車監視」の注意点とは
便利な「ドライブレコーダー」 まさかの「バッテリー上がり」招く可能性も!? 「駐車監視」の注意点とは
くるまのニュース
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
motorsport.com 日本版
三菱ふそうがコロナ禍で光岡バディの生産を始めた理由
三菱ふそうがコロナ禍で光岡バディの生産を始めた理由
driver@web
2024スーパーGT第2戦富士のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
2024スーパーGT第2戦富士のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
AUTOSPORT web
V型4気筒エンジン搭載!! ホンダ「VF750F」に注ぎ込まれた先鋭のメカニズムとは?
V型4気筒エンジン搭載!! ホンダ「VF750F」に注ぎ込まれた先鋭のメカニズムとは?
バイクのニュース
フェラーリ内紛再び? サインツJr.、F1中国GPの1周目ルクレールの動きに苦言「僕らのレースに影響を及ぼした」
フェラーリ内紛再び? サインツJr.、F1中国GPの1周目ルクレールの動きに苦言「僕らのレースに影響を及ぼした」
motorsport.com 日本版
タナベのローダウンスプリング「SUSTEC NF210」に『スペーシアカスタム』の適合が追加
タナベのローダウンスプリング「SUSTEC NF210」に『スペーシアカスタム』の適合が追加
レスポンス
全長4.4mの人気コンパクトSUV 日産・新型「キャシュカイ」欧州で登場 変更されたフロントグリルは「サムライの鎧」をイメージ!?
全長4.4mの人気コンパクトSUV 日産・新型「キャシュカイ」欧州で登場 変更されたフロントグリルは「サムライの鎧」をイメージ!?
VAGUE
マツダ「新型“最上級”ステーションワゴン」!? まさかの「復活」に期待の声も! 次期「MAZDA6“ワゴン”」予想CGが「カッコイイ」と反響集まる
マツダ「新型“最上級”ステーションワゴン」!? まさかの「復活」に期待の声も! 次期「MAZDA6“ワゴン”」予想CGが「カッコイイ」と反響集まる
くるまのニュース
【MotoGP】ホンダは苦境でも、ザルコは「悲観的になる必要はない」と前向き。改革の効果出るのはまだ先?
【MotoGP】ホンダは苦境でも、ザルコは「悲観的になる必要はない」と前向き。改革の効果出るのはまだ先?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村