トロロッソ・ホンダのチーム代表を務めるフランツ・トストは、F1の年間レース数は20戦を下回るべきではないと主張している。
先日パリで開かれた世界モータースポーツ評議会において、2019年のF1は全21レースで争われることが決定した。しかしF1は、カレンダーの拡大という懸念があるにもかかわらず、今後マイアミとベトナムを加えることを検討している。
2019年F1開催カレンダーと新ルールが承認。来季も全21戦へ
今年の初めには、ルノーのマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールがmotorsport.comに対し、F1のカレンダーは大きくなり過ぎているので、大幅にカットして、可能であれば15~16レースにまで減らすべきだと話していた。
カレンダー拡大の可能性についてトストに尋ねると、「レースの数も規模も、限界ではない。これは我々が提供するショーだ」と述べた。
「もし退屈なレースが15戦もあったら、人々はこれ以上レースを見なくなるだろう。だが我々は、20戦か22戦やるべきだ。これで申し分ない数だろう」
「我々がグローバルプレイヤーであることを忘れてはならない。世界を相手にする存在であるためには、それだけのレースをすることが必要だ」
「20戦を下回るようなことには絶対に反対する。(1年間で)52週あるのだから、時間はたくさんある」
一方レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表とザウバーのフレデリック・バスール代表は、21戦が最大であり、妥当であると主張した。
「ある段階に到達して、我々はF1の持つ素晴らしい本質を失っている」とバスールは話した。
「レースの数が増えれば、皆がそれに慣れる。だがレースの素晴らしい面を保たなければならない」
「私としては、(レース数は)少し多すぎると思うが、カレンダーには従う。18戦を終えたところでやめるわけにはいかない」
2019年は、今年実現した異例の3週連続開催はなくなった。しかし3月から12月までの間に多くのレースを開催するという課題を前に、3週連続開催が復活する可能性もあるという。
バスールが18~20戦で行う方が良いと考える一方、ホーナーは21戦が予定されたカレンダーについて”飽和状態”だと話した。しかしホーナーは、アビテブールの主張する15~16戦では少なすぎると考えている。彼は1シーズンで使用できるエンジン基数のレギュレーションに言及し、「シリルはグリッドペナルティか何かを考えているのだろう」と冗談を交えた。
「15戦か16戦でシーズンを戦うというのは、少なすぎると思う。しかし21戦というのも、上限に達している」
「ガレージにいるスタッフなどを含めて全員にとって、タフなことだ」
「励みとなるのは、F1を開催したいと希望するいくつもの素晴らしい場所があるということだ。すでにカレンダーに組み込まれているサーキットにとっても、自然と競争になるはずだろう」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
5年ぶり開催のF1中国GP、路面は再舗装ではなくペイントしただけ? 複数のドライバーが不安視。サインツJr.「特殊な状況で処理されているみたい」
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞
【MotoGP】苦戦するヤマハへの残留決めたクアルタラロ、24歳という若さも一因に? 31歳で移籍のマルケスが指摘「彼にはまだ時間が残されている」
スーパーGT第2戦富士では荻野目洋子さんが国歌独唱。DJ KOOさん出演のスペシャルライブも決定
かつて全盛だった「ステーションワゴン」なぜ人気低下? 国産ワゴンは絶滅寸前!? それでもワゴンが良い理由とは
ヘッドライトが自動で点灯! 「オートライト機能」は、夕暮れ時の事故を防ぐ“切り札”になれるでしょうか?
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
隣のレーンなら空きがあるのに周回できない! EVを充電したあと休憩できない! 「SA・PA」頼むから改善してくれませんポイント5つ
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?