現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 中嶋一貴「セクター3以外ではレベリオンのほうが速い」/バトン、ロッテラーWEC第4戦富士 予選後ドライバーコメント

ここから本文です

中嶋一貴「セクター3以外ではレベリオンのほうが速い」/バトン、ロッテラーWEC第4戦富士 予選後ドライバーコメント

掲載 更新
中嶋一貴「セクター3以外ではレベリオンのほうが速い」/バトン、ロッテラーWEC第4戦富士 予選後ドライバーコメント

 10月13日に公式予選を迎えた2018-19年のWEC世界耐久選手権“スーパーシーズン”第4戦富士。予選を終えたドライバーたちがセッションをふり返るとともに、決勝への展望を語った。

 ここではLMP1トップにつけた8号車トヨタTS050ハイブリッドの中嶋一貴、四輪脱輪でタイム抹消の憂き目にあった7号車トヨタTS050ハイブリッドのセバスチャン・ブエミ、予選2番手につけた1号車レベリオンR13・ギブソンのアンドレ・ロッテラー、予選5番手につけた11号車BRエンジニアリングBR1・AERのジェンソン・バトンのコメントを紹介しよう。

WEC富士:アロンソが全体ベスト記録も、小林可夢偉組7号車トヨタが2戦連続ポール獲得

●中嶋一貴(8号車トヨタTS050ハイブリッド)
「セクター3以外のほぼすべてのエリアでノンハイブリッド勢のほうが速い」
 昨日は7号車はあまり(フィーリングが)よくなかったみたいですけど、今日(の走行)を見る限りそこまで差はないのかなという印象です。お互い、少しずついいところ悪いところがあるのかもしれないです。正直、それを判断するのが難しいくらい僅差ですよ。

 レベリオンの予選タイムを見ると(EoT分を差し引くと)僕たちより速いタイムになるんです。最高速は向こう(レベリオン)のほうが速いのは間違いないですし、セクター3以外のほぼすべてのエリアでも向こうのほうが速い状況です。

(仮に最終コーナーを同時に立ち上がって加速勝負になれば)交わすのはそう簡単ではありません。今日もホセ(マリア・ロペス)が丸々1周、抜けなかった場面がありましたから。

(決勝に向けては)多少の微調整で済むとは思いますけど、今日はこのあと雨が降るみたいですし、明日どこまで(雨の)影響が残るかでコースコンディションが変わってきますから、未知数な部分は多いです。

●セバスチャン・ブエミ(8号車トヨタTS050ハイブリッド)
「結果的に予選は後味の悪いものに」
 結果的に予選は後味の悪いものになってしまったね。僕が記録したベストタイムは(四輪脱輪で)抹消されてしまったのだから。ただ、7号車とはコンマ1秒もないくらいの差になっている。

 明日の決勝に向けて、できることはすべてやるつもりだけど、タイム抹消だけは本当に残念だよ。急きょ変更されたEoTについてはレースのために重要なものだとは理解しているけどね。受け入れるしかないよ。

●アンドレ・ロッテラー(1号車レベリオンR13・ギブソン)
「決勝ではほかのプライベーターとはいいバトルができそう」
 ほぼ完璧なアタックができた。唯一、問題があったとすればターン11でアップシフトがうまくできなかったことくらいだ。ギヤがスタックしてしまったんだ。燃料使用量をコントロールするため、早めにアクセルをオフにしなくてはならなかったのも残念なポイントだったね。

 マシンの感触自体はセッションごとに改善されていったから、そこは満足している。決勝はほかのプライベーターとはいい戦いができそうだ。トヨタには歯が立たないだろうけどね。

●ジェンソン・バトン(11号車BRエンジニアリングBR1・AER)
「マシンがバウンドするトラブル。フリープラクティスでは出ていない症状で原因不明」
 自分のラップタイムには満足しているけど、(予選セッションで)マシンがバウンドするトラブルに見舞われた。ひどい状況だったから、決勝までには解決されるとうれしいね。

 それに(予選では)燃料使用量をセーブする必要もあった。(1スティントあたりに)使用できる燃料量が増えたけど、それでもホームストレートでいつもより200メートルも早くアクセルオフしなくてはいけないんだ。

 マシンがあまりに跳ねるから、かなりタフな状況でのアタックを強いられた。ホームストレートはとくにひどかったね。フリープラクティスでは出ていない症状だから原因がまったくわからない。

(跳ねていても)マシン自体は安定していた。ただ視界がブレてしまうからコーナーのエイペックスが見えないんだ。その状況でトラックリミットも意識して攻めなくてはならなかったから大変だったよ。

 ただ、この問題が解決できれば決勝ではライバルと競えると思っている。

こんな記事も読まれています

ニュルに挑んだ下半身不随のウィケンスがコース外転落の大事故。救出時には事前の訓練も活きる
ニュルに挑んだ下半身不随のウィケンスがコース外転落の大事故。救出時には事前の訓練も活きる
AUTOSPORT web
お手軽だけど重要! F1中国GPでメルセデスやRB、ウイリアムズがコックピット周辺をミニ・アップデート
お手軽だけど重要! F1中国GPでメルセデスやRB、ウイリアムズがコックピット周辺をミニ・アップデート
motorsport.com 日本版
アルテッツァって名車? それとも迷車? トヨタ渾身の力作ミッドサイズセダンはなぜ1代で消えてしまった?
アルテッツァって名車? それとも迷車? トヨタ渾身の力作ミッドサイズセダンはなぜ1代で消えてしまった?
ベストカーWeb
E30「M3スポエボ」が4000万円オーバー! BMWファンならずとも注目するホモロゲモデルは価格上昇中です
E30「M3スポエボ」が4000万円オーバー! BMWファンならずとも注目するホモロゲモデルは価格上昇中です
Auto Messe Web
ミツオカ ビュート ストーリー【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
ミツオカ ビュート ストーリー【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
乗らなくなったバイクの約1割「そのままにしている」という現実/株式会社 NEXER が調査結果を公表
乗らなくなったバイクの約1割「そのままにしている」という現実/株式会社 NEXER が調査結果を公表
バイクブロス
“ネットゼロ”を目指すF1が持続可能性への取り組みをまとめたレポートを発表。二酸化炭素の排出量を5年で13%削減
“ネットゼロ”を目指すF1が持続可能性への取り組みをまとめたレポートを発表。二酸化炭素の排出量を5年で13%削減
AUTOSPORT web
メルセデスF1、2023年度の収益は増加するも利益が減少。増加した支出の大部分は2024年型マシンの開発資産に
メルセデスF1、2023年度の収益は増加するも利益が減少。増加した支出の大部分は2024年型マシンの開発資産に
AUTOSPORT web
アロンソには“敏感”なストロールが相棒に必要?「僕はいつも90%で走れるけど、100%を引き出すには助けがないと……」
アロンソには“敏感”なストロールが相棒に必要?「僕はいつも90%で走れるけど、100%を引き出すには助けがないと……」
motorsport.com 日本版
マツダ新型「“3列”SUV」世界初公開へ! 全長5mの「FRマシン」は日本導入へ! 直6採用? 価格は340万円? 新型「CX-80」どんなモデルとなるのか
マツダ新型「“3列”SUV」世界初公開へ! 全長5mの「FRマシン」は日本導入へ! 直6採用? 価格は340万円? 新型「CX-80」どんなモデルとなるのか
くるまのニュース
アウディ Q8、e-tron史上最長の一充電航続距離619kmを実現…オプションパッケージ発売
アウディ Q8、e-tron史上最長の一充電航続距離619kmを実現…オプションパッケージ発売
レスポンス
CAMSHOP.JP からスズキ「HAYABUSA」Tシャツが発売!
CAMSHOP.JP からスズキ「HAYABUSA」Tシャツが発売!
バイクブロス
マツダが新型クロスオーバーSUV「 CX-80」を欧州で世界初公開
マツダが新型クロスオーバーSUV「 CX-80」を欧州で世界初公開
Webモーターマガジン
ホンダ「オデッセイSUV」あった!? 車高アップ×タフデザインが超カッコイイ! 上質内装も採用した「オデッセイ “クロス”」とは
ホンダ「オデッセイSUV」あった!? 車高アップ×タフデザインが超カッコイイ! 上質内装も採用した「オデッセイ “クロス”」とは
くるまのニュース
テーマは「限定回帰」! トヨタが「ランドクルーザー 250」の2024年モデルを英国で公開
テーマは「限定回帰」! トヨタが「ランドクルーザー 250」の2024年モデルを英国で公開
バイクのニュース
新事実[ロードスターは世界一] ナンバーワンのスポーツカーである8つの理由
新事実[ロードスターは世界一] ナンバーワンのスポーツカーである8つの理由
ベストカーWeb
日本に1台のアルティマ「カンナム スパイダー」とFSWで遭遇! 超希少車でサーキットを全開走行する正当な理由とは
日本に1台のアルティマ「カンナム スパイダー」とFSWで遭遇! 超希少車でサーキットを全開走行する正当な理由とは
Auto Messe Web
マツダ全幅1.9mの「オフロードSUV」 デザインが良い! 並行輸入で約1000万円!? 「CX-50」欲しい?
マツダ全幅1.9mの「オフロードSUV」 デザインが良い! 並行輸入で約1000万円!? 「CX-50」欲しい?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村