現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ドヴィツィオーゾ、”ロスが響いて”最終コーナーでポジション取り戻せず「もしターン5で仕掛けていなかったら……」/MotoGPタイGP決勝

ここから本文です

ドヴィツィオーゾ、”ロスが響いて”最終コーナーでポジション取り戻せず「もしターン5で仕掛けていなかったら……」/MotoGPタイGP決勝

掲載 更新
ドヴィツィオーゾ、”ロスが響いて”最終コーナーでポジション取り戻せず「もしターン5で仕掛けていなかったら……」/MotoGPタイGP決勝

 ドゥカティのアンドレア・ドヴィツィオーゾは、タイGPの決勝レースで理想的な戦略をやり遂げることができず、マルク・マルケス(レプソル・ホンダ)を逆転することができなかったと話した。

 今年初めて開催されたタイGPでは、レース終盤にマルケスとドヴィツィオーゾが再び一騎打ちを演じた。雨の中で行われた昨年の日本GPでも、彼らは最終ラップの最終コーナーまで激しくポジションを争った。その時はドヴィツィオーゾが優勝し、マルケスが2位となったが、今回は逆にマルケスが優勝を勝ち獲った。

タイGP決勝:マルケス、ドヴィツィオーゾとの再びの一騎打ち制す

 2番手で最終ラップを迎えたマルケスは、ターン5でオーバーテイクを決めてトップに浮上。ドヴィツィオーゾはすぐにポジションを取り戻そうとしたが、この時点では失敗に終わった。

 最終コーナーを迎え、ドヴィツィオーゾはもう一度マルケスに仕掛けるが、結局トップの座を取り戻すことはできずに2位でレースを終えた。

 レース後ドヴィツィオーゾは、マルケスに追い抜かれた後すぐにポジションを取り戻そうとしたことで、そこからチェッカーまで妥協を強いられたと説明した。

「残念ながらパーフェクトな戦略を遂行することはできなかった。というのも、僕は常にマルクの前を走っていたので、彼のポジティブな点とネガティブな点がわからなかった」

「彼がターン5で僕をオーバーテイクした時、僕はすぐにそれに応じようとした。最終コーナーまでチャンスはないと思ったので、そこで反応したんだ」

「だけどターン6でロスしてしまったので、うまくいかなかった。でもターン10では、彼がタイヤに問題を抱えていたことに気づいた。それまではわからなかった」

「いくらかリカバーすることはできたけど、最後のブレーキングゾーンで彼を捉えるために十分に近づくことはできなかった」

「もしターン5でトライしていなかったら、最終コーナーでは違った方法で仕掛けることができたかもしれない」

「皆、マルクがどうやってバイクをコントロールしていたのかわからないだろう。僕は良いブレーキングをして彼をパスするには遠すぎた」

「マルクが僕と一緒に走ることを願っていたけど、彼は僕よりも良いブレーキングをすることができた」

 一方マルケスは、今回の戦略はオーストリアGPでホルヘ・ロレンソ(ドゥカティ)と優勝を争った時のものと同じで、最終セクターでトップに立とうとしていたと話した。

「オーストリアでホルヘと争っていた時と同じように、最終セクターで前に出ようとなんとかコントロールしようとしていた。それが僕の狙いだった」

「オーストリアでは、ターン3でかなりロスしてしまってそれができなかった。だけど(今回は)レースを通してターン5でのオーバーテイクを準備していて、それをやることができた」

「残り3周になった時、僕は何が起こりそうなのかを考えた。バイクをうまく止めることができなくて、リヤタイヤがかなり跳ねてガタガタと音を立て始めていた。うまくそれ(バイクを止めること)ができなかった」

「僕は自分に『もしドヴィが前にいたら、彼がレースで勝つことになる』と言い聞かせた。違うやり方で自分の手札を切ろうとして、それがうまくいった。でも、とても接近していた」

「彼はとても良いレースをしたのだから、僕たちはふたりとも優勝に値する」

関連タグ

こんな記事も読まれています

[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプ内蔵DSP+スピーカーを総予算30万円で取り付け、良音を満喫!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプ内蔵DSP+スピーカーを総予算30万円で取り付け、良音を満喫!
レスポンス
若者とオッサンのハートを鷲掴み! “ネオクラ旋風”が 日本のバイクを盛り上げる! 【東京MCS2024】
若者とオッサンのハートを鷲掴み! “ネオクラ旋風”が 日本のバイクを盛り上げる! 【東京MCS2024】
くるくら
ルーカス・ディ・グラッシ、2016年丸の内FEデモラン以来の日本走行喜び。次は「日本人ドライバー」を熱望
ルーカス・ディ・グラッシ、2016年丸の内FEデモラン以来の日本走行喜び。次は「日本人ドライバー」を熱望
motorsport.com 日本版
フォーミュラEがリバティーウォークとコラボ。大胆ボディのGen3マシンが登場
フォーミュラEがリバティーウォークとコラボ。大胆ボディのGen3マシンが登場
AUTOSPORT web
キャシディ、ポイントリーダーとして日本に”凱旋”。ジャガーの参戦100戦目を「東京で祝えて嬉しい」
キャシディ、ポイントリーダーとして日本に”凱旋”。ジャガーの参戦100戦目を「東京で祝えて嬉しい」
motorsport.com 日本版
東名高速「最凶の渋滞ポイント」これで撲滅!? 新たに「綾瀬の車線増」事業認可 渋滞対策の“穴”埋める
東名高速「最凶の渋滞ポイント」これで撲滅!? 新たに「綾瀬の車線増」事業認可 渋滞対策の“穴”埋める
乗りものニュース
いすゞが新型「スタイリッシュSUV」を世界初公開! ド迫力「V型グリル」ד青アクセント”がカッコイイ新型「D-MAX」タイで披露 25年に欧州発売
いすゞが新型「スタイリッシュSUV」を世界初公開! ド迫力「V型グリル」ד青アクセント”がカッコイイ新型「D-MAX」タイで披露 25年に欧州発売
くるまのニュース
生産台数わずか38台!? 日産R34「スカイラインGT-R」のV-Spec N1仕様がオークションに登場! 走行距離16万kmの個体はいくらで落札?
生産台数わずか38台!? 日産R34「スカイラインGT-R」のV-Spec N1仕様がオークションに登場! 走行距離16万kmの個体はいくらで落札?
VAGUE
ダイハツ、「タフト」と「コペン」の出荷停止指示が解除 順次出荷・生産再開へ
ダイハツ、「タフト」と「コペン」の出荷停止指示が解除 順次出荷・生産再開へ
日刊自動車新聞
クルマ愛をマイルで測る!クルマ好きのためのLINEサービス『クルマら部』でマイルキャンペーン開始
クルマ愛をマイルで測る!クルマ好きのためのLINEサービス『クルマら部』でマイルキャンペーン開始
レスポンス
エンジンの調子をキープする簡単な方法は? 定期的にブン回すだけでカーボンの発生を抑えられます
エンジンの調子をキープする簡単な方法は? 定期的にブン回すだけでカーボンの発生を抑えられます
Auto Messe Web
日本初! 『美少女戦士セーラームーン』のデザインマンホールが東京・港区に登場!
日本初! 『美少女戦士セーラームーン』のデザインマンホールが東京・港区に登場!
くるくら
【日本全国よりみち三昧!リアル探訪ガイド 第2回 道の駅ウトナイ湖】ラムサール条約登録の絶景楽園を一望する北国のランドマーク!
【日本全国よりみち三昧!リアル探訪ガイド 第2回 道の駅ウトナイ湖】ラムサール条約登録の絶景楽園を一望する北国のランドマーク!
Webモーターマガジン
【フォーミュラEシーズン10 第5戦 東京】 日産が2030年まで同選手権に参戦することを発表し、ガレージツアーを開催
【フォーミュラEシーズン10 第5戦 東京】 日産が2030年まで同選手権に参戦することを発表し、ガレージツアーを開催
Auto Prove
日産自動車、2030年までのフォーミュラE参戦を発表
日産自動車、2030年までのフォーミュラE参戦を発表
レスポンス
いざ、鈴鹿。角田裕毅が3度目のF1日本GPで狙うは入賞「トップ10近くを走れるはず」アップデート投入で戦闘力UP?
いざ、鈴鹿。角田裕毅が3度目のF1日本GPで狙うは入賞「トップ10近くを走れるはず」アップデート投入で戦闘力UP?
motorsport.com 日本版
フォーミュラEにとって、日本&東京は重要な市場。求めるは日本人ドライバーの参戦。ドッズCEO「佐藤琢磨に、再び参戦してもらおうか」
フォーミュラEにとって、日本&東京は重要な市場。求めるは日本人ドライバーの参戦。ドッズCEO「佐藤琢磨に、再び参戦してもらおうか」
motorsport.com 日本版
全長4.3mの新型「小さな高級車」世界初公開! ピカッと「光るインテリア」がめちゃ斬新! 新デザイン採用した「高級コンパクトカー」欧州で発表
全長4.3mの新型「小さな高級車」世界初公開! ピカッと「光るインテリア」がめちゃ斬新! 新デザイン採用した「高級コンパクトカー」欧州で発表
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村