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スポーツ 2018.10.9

レッドブル代表、日本GPでのベッテルの動きは「楽観的だった」と語る

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 F1日本GP決勝レースの序盤、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)はスプーンカーブでマックス・フェルスタッペン(レッドブル)のインに飛び込んだ。しかし、両者は接触。ベッテルはこの影響でスピンし、後方に下がってしまった。


 この一件についてFIAはペナルティを科すことはなかった。

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 ベッテルはレース後にフェルスタッペンを批判。フェルスタッペンも「僕のクルマの方に飛び込んできた」とベッテルを批判した。ただベッテルは論戦を激化させることは望まず、この一件についてはフェルスタッペンと話し合うつもりだという。

 今回の接触についてレッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、スチュワードの決定は正しかったと語った。


「あのコーナーでオーバーテイクするのは、非常に難しい」

 そうホーナーは語った。

「急減速する場所じゃないし、明らかにセバスチャンの動きは楽観的だった。そしてマックスのディフェンスには妥協がなかった」

「私の視点では、あれはレーシングインシデントだと思う。だから、スチュワードは正しい判断をした」

 レッドブルのモータースポーツ・アドバイザーであるヘルムート・マルコは、ベッテルの動きについて「モチベーションが高すぎた」と語ると共に「レーシングインシデントだった」とmotorsport.comに対して語った。

 なお、フェルスタッペンが今年の日本GPでフェラーリのマシンと接触したのは、これが最初ではなかった。シケインをオーバーランしたフェルスタッペンはコースに復帰した直後、後方から迫ってきたキミ・ライコネン(フェラーリ)を執拗にブロック……結局接触することになってしまった。このアクシデントについては、フェルスタッペンに5秒のタイムペナルティが科せられた。

 ホーナー代表は、このフェルスタッペンの動きを擁護する。

「彼はハードなレーサーだ」

 そうホーナーは語った。

「キミとのインシデントは、彼がシケインを深くまで攻めすぎ、コースオフし、そしてコースに復帰した時に起きたものだ」

「彼はミラーを見ておらず、そしてキミがどこにいるのか分からなかった。そしてふたりは接触してしまった。そのため、スチュワードに取り上げられた」

「スチュワードはペナルティを科し、我々はそれを受け入れた。ペナルティを消化するためのピットストップ・ウインドウを得るためには、ギャップを築かなければならなかった」

「それはレーシングインシデントだと感じていた。彼はコースに復帰した時点で、キミがどこにいるのか分からなかった。それは残念なことだった」

 マルコは、レース後半にバルテリ・ボッタス(メルセデス)との差を詰めるほどの力強いペースを発揮したフェルスタッペンのマシンは、ボディワークにダメージが及んでいたことを認めた。

「彼はフロアにダメージを負っていた。ライコネンとのインシデントの後では、ダウンフォースが20ポイント以上失われていたのだ」

「そして彼は、(エンジンの)マッピングにも、またも少し問題を抱えていた」

「メルセデスにはかなりの余裕があった。しかし5秒ペナルティを受けた後では、素晴らしいリカバリーだった」

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(motorsport.com 日本版 Adam Cooper)

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