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スポーツ 2018.10.7

ベッテル憤慨「接触の責任は、完全にフェルスタッペンにある」|F1日本GP

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 フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、F1日本GPレース序盤のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)との接触について、フェルスタッペンに非があると考えている。

 予選Q3で大失敗を喫したベッテルは、8番グリッドから日本GPの決勝レースをスタートした。彼は順調にポジションを上げ、セーフティカーラン後にはフェルスタッペンと3番手を争うポジションにまで上がっていた。しかし、ベッテルがスプーンでフェルスタッペンのインに飛び込んだ際、両者は接触。ベッテルのフェラーリはスピンし、最後尾付近までポジションを落とした。

    「ベッテルに突っ込まれた」と主張のフェルスタッペン、ペナルティにも不満

 ベッテルはその後も懸命な追い上げを見せたが、結局6位まで戻るのが精一杯。優勝したルイス・ハミルトン(メルセデス)にポイント差を67ポイントまで広げられ、タイトル獲得が絶望的な状況となってしまった。ハミルトンは、最短でいくと次のアメリカGPにも、タイトルを決めてしまう可能性がある。

 フェルスタッペンはベッテルとの接触の前にもキミ・ライコネンと接触している。これについてはコース外を走行し、安全にコースに戻らなかったとして、5秒のタイム加算ペナルティを科されている。

「僕は明らかに、オーバーテイクしようとプッシュしていた。しかし、必死でそうしようとしていたわけじゃない」

 ベッテルはそうSKYスポーツに対して語った。

「彼(フェルスタッペン)にペナルティがあることは分かっていた。しかし、僕らの方が速いと感じていたんだ」

「隙間はそこにあった。しかし、彼は明らかに、僕を見るとすぐにディフェンスを仕掛けてきた。でも、僕はイン側にいたんだ」

「彼は近くに誰かがいると知るとすぐに、プッシュしてはいけない時でもプッシュするんだ。あくまで僕の意見だけどね」

「キミとの出来事を見てごらんよ。フェルスタッペンはコースオフし、そしてコースに戻ってきた。キミが普通にドライブを続けていたら、彼らは接触しただろう」

「必ずしも、別のドライバーが動かなければいけないわけじゃない。僕らはそれぞれレースをしているし、レースは長い」

 ベッテルはスプーンカーブでイン側に入ることができたものの、フェルスタッペンの前に出ることはできていなかった。これについて尋ねると、ベッテルは次のように語った。

「そこに隙間があった。そうじゃなければ、僕がああいうトライをすることはなかっただろう」

 そうベッテルは付け加えた。

「僕は全面的に、何の問題もなかったと思う。時にはもっと接近することもあるし、もっとスペースがあることもある」

「接近するのは普通のことだ。しかし、常にスペースを残しておく必要がある。今回のケースでは、どちらもどこにも行けず、その後で僕らは接触した」

「これはレースの一部だけど、僕はあの動きを後悔はしていない」

「しかし、スペースはそこにあった。そして、彼の(ERS用の)バッテリーは使い切られていた。僕はバッテリーをセーブしていたからブーストできたし、スピードも手にしていた。僕はコーナーをクリアできただろうし、彼とサイド・バイ・サイドになった。でもその後、彼は十分なスペースを与えてくれず、僕らは接触することになった」

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(motorsport.com 日本版 Matt Beer)

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みんなのコメント

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  • yut*****|2018/10/08 03:55

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    いやーインに入った後にカウンターあてるほど体勢乱して当たったのにそれはないわー。そうでないにしても最近のベッテルは焦りすぎでレース台無しにしてる
  • pxn*****|2018/10/09 00:45

    違反報告

    マックスがプッシュしてくるドライバーだと分かっているのならば、それを予測した上でパスしないといけないね。
    それを上手くやるのがドライバーの力量だ。 ハミはこんな愚かな事はしない。

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