現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【インタビュー】トロロッソ・チーフエンジニア:予選大躍進のカギは「ホンダとの風通しのよさと、パワーユニットの大幅な性能向上」

ここから本文です

【インタビュー】トロロッソ・チーフエンジニア:予選大躍進のカギは「ホンダとの風通しのよさと、パワーユニットの大幅な性能向上」

掲載 更新
【インタビュー】トロロッソ・チーフエンジニア:予選大躍進のカギは「ホンダとの風通しのよさと、パワーユニットの大幅な性能向上」

 ホンダの母国グランプリとなる日本GPの鈴鹿サーキットで、今シーズン最高位グリッドとなる2台揃っての予選Q3を果たし、予選6番手、そして7番手を獲得したトロロッソ・ホンダ。トロロッソの現場を指揮するレースチーフエンジニアのジョナサン・エドルズが予選後、インタビューに答えた。

──今回の予選で6、7番グリッドを獲得できた一番の要因は?
エドルズ:いくつかあるけど、まずはホンダのパワーユニット(PU/エンジン)が大幅な性能向上を果たした。この種のサーキットでは特に、それは大きかったね。それからチームとドライバー、ホンダスタッフ間の風通しの良さも挙げたいね。天候が目まぐるしく変わる今回のような難しいコンディションでは、お互いの意思の疎通がしっかりできてないと思わぬミスが出る。今回はまったく、そういうことは起きなかった。パートナーとなって10数戦をいっしょにやってきて、お互いの理解が着実に進んで来ている。それは大きいね。タイヤ選択にしてもコースに出るタイミングにしても、ひとつひとつは小さな決断だ。でも、それが積み重なって、大きな違いとして結実したんだと思う。フェラーリと逆だね(笑)。

トロロッソ「ホンダとのチームワークの賜物。難コンディションのなか、最高の予選に」:F1日本GP土曜

──それでも(ピエール)ガスリーは予選中、ドライバビリティやデプロイ(回生エネルギーの配分)の問題など、必ずしもホンダPUスペック3の仕上がりに納得していない印象です。
エドルズ:ピエールの不平は十分に理解できる。パワーユニットに関しても、まだ完全に調整が終わったわけではないからね。そしてドライバーというのはそういうのが気になり始めると、走っている最中もなかなかそこから意識を遠ざけるのは難しいものだからね。しかし、実際のところは予選アタックでもレースに向けたロングランでも、まったくロシアGPで懸念された問題は今やまったく支障のないレベルに落ち着いているよ。

──ガスリーはFP2に続いて、予選直前のFP3も充分に走れなかったことも響いている?
エドルズ:それは間違いなく影響があるよね。FP3で予選に向けたパワーユニットの細かいチューニングを施して、ピエールに確認してもらうつもりだった。しかし、赤旗中断になって、ぶっつけ本番で予選に臨むことになったからね。FP2にしてもピエールは1時間以上走れなかったわけで、彼の欲求不満は十分に理解できる。それでも冷静に予選アタックに出て行って、周回ごとにひとつひとつ車体とパワーユニットについて学んで行った。そして着実にラップタイムを上げて行った。それは本当に大したものだと思う。

──車体のバランスは、2日目になってよくなりましたか?
エドルズ:間違いない。ただ、もしFP2を走れていたら、そこも初日のうちに確認できていたはずだった。鈴鹿のような非常に難易度の高いコースでは、周回数の多い、少ないはダイレクトにドライバーのパフォーマンスに響いてくる。実際、ピエールはセクター1、特にS字の挙動、マシンバランスに最後まで満足しきれていなかったからね。

──一方の(ブレンドン)ハートレーは、自己ベストの予選結果でした。
エドルズ:素晴らしいのひとことだね。初日からトラブルフリーで走れたことが何よりだけれども、初めての鈴鹿、これだけ難しいサーキットで上位グリッドという結果を出した。まったくノーミスで、危なっかしいところのない走りに終始していた。間違いなく、ブレンドンの今季最高の予選だったよ。

──ロシアGPでのリタイアの原因となったブレーキトラブルに関しては?
エドルズ:100%解決したよ。実際この2日間、ブレーキにまったく問題はない。

──何が原因だったのでしょう? ハードの問題? あるいはセッティングとか、使い方に問題があった?
エドルズ:低温コンディションを予想したセッティングを施していたところ、決勝日は気温が上がった。しかも、ソチは鈴鹿と違ってブレーキやタイヤのマネージメント、特に前後を均等に温めたりすることにひどく苦労する。その辺りをうまくこなせなかった。今後のレースで言えば、メキシコGPもかなり用心する必要があるだろうね。

──フォーメーションラップでのタイヤやブレーキの温め方に関する、ドライバーへの指示にも問題はあった?
エドルズ:まったくなかったとは言わない。レーススタート直後の数周は、フルタンクの状態で全開走行をするためにブレーキへの負荷はその週末で極限のレベルなんだ。実際、ここまでの数戦もブレーキのオーバーヒートは限界ギリギリだった。それでも何とか超えずに済んでいたのが、ロシアではついにそのレベルを超えてしまったということだ。

──いつでも起きうるトラブルだった?
エドルズ:ということだね。

──今回、初日の金曜日にガスリー車に出た燃料バッグのトラブルは?
エドルズ:燃料バッグの中の、あるパーツに不具合が出た。その結果、燃料がエンジンに送られなくなってしまった。原因自体は単純なものだったが、車体の奥深くにある燃料バッグの中のことだから、燃料を抜いてバッテリーを外して、何も見えない狭いバッグの中に手を突っ込んで、手探りで作業をしなければならなかった。トラブルが見つかってから修理まで、2時間かかったよ。

こんな記事も読まれています

街で見かけるダイハツ車たちがサーキットを攻める!「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024」に密着してみた
街で見かけるダイハツ車たちがサーキットを攻める!「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024」に密着してみた
くるまのニュース
[新型ランドクルーザー250内装解説]12.3インチの巨大モニターもいいけど8インチで十分じゃね??  スイッチとかめっちゃ使いやすいやん絶対
[新型ランドクルーザー250内装解説]12.3インチの巨大モニターもいいけど8インチで十分じゃね??  スイッチとかめっちゃ使いやすいやん絶対
ベストカーWeb
「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
「メーカー公認」で丸目換装!! ランクル250の激推しオプションを見逃すな なぜか不遇の「GX」も泣けるぞ
ベストカーWeb
ホンダ新型「オシャレ軽商用バン」発売! エレガントな進化に早くも反響!? 130万円台で買える改良「N-VAN」が登場
ホンダ新型「オシャレ軽商用バン」発売! エレガントな進化に早くも反響!? 130万円台で買える改良「N-VAN」が登場
くるまのニュース
ヤマハの電アシ「PAS Brace」 日常使いしやすいスポーティコミューターの2024年モデルを発売
ヤマハの電アシ「PAS Brace」 日常使いしやすいスポーティコミューターの2024年モデルを発売
バイクのニュース
JSR、産業革新投資機構によるTOBが成立 2024年夏にも上場廃止
JSR、産業革新投資機構によるTOBが成立 2024年夏にも上場廃止
日刊自動車新聞
ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
AutoBild Japan
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
motorsport.com 日本版
【最新スーパースポーツ試乗】世界限定2500台、オフロードも走れるポルシェ911ダカールのオールラウンド性能
【最新スーパースポーツ試乗】世界限定2500台、オフロードも走れるポルシェ911ダカールのオールラウンド性能
カー・アンド・ドライバー
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
くるまのニュース
ついにランクル250正式発表520万円から!! 争奪戦必至もやっぱり欲しいーー今日ランクルに新たな歴史が始まる
ついにランクル250正式発表520万円から!! 争奪戦必至もやっぱり欲しいーー今日ランクルに新たな歴史が始まる
ベストカーWeb
MINIの小型電動クロスオーバー『エースマン』がデビューへ…北京モーターショー2024
MINIの小型電動クロスオーバー『エースマン』がデビューへ…北京モーターショー2024
レスポンス
バイク「満タン航続距離ランキングトップ10 2024】10位でも500kmは余裕、1位は600kmオーバー!125から大型車までの大混戦に
バイク「満タン航続距離ランキングトップ10 2024】10位でも500kmは余裕、1位は600kmオーバー!125から大型車までの大混戦に
モーサイ
レクサスが「1泊10万円」のキャンプを発表! レクサス新型「GX」の展示&試乗もある非日常体験!? 6月に開催へ
レクサスが「1泊10万円」のキャンプを発表! レクサス新型「GX」の展示&試乗もある非日常体験!? 6月に開催へ
VAGUE
新車もセルフレジ的な販売にするしかない? トヨタのディーラー従業員に「一律1万円支給」に見る新車販売現場の深刻な現状
新車もセルフレジ的な販売にするしかない? トヨタのディーラー従業員に「一律1万円支給」に見る新車販売現場の深刻な現状
WEB CARTOP
レクサスが「LC500」「RC F」を販売終了!? ひっそり姿消していた…? 自然吸気V8・2ドアクーペに何が? 英国から欧州、日本に広がるか
レクサスが「LC500」「RC F」を販売終了!? ひっそり姿消していた…? 自然吸気V8・2ドアクーペに何が? 英国から欧州、日本に広がるか
くるまのニュース
小さくても手抜きなし! 全面進化した小排気量モトクロッサーKTM「65 SX」発売
小さくても手抜きなし! 全面進化した小排気量モトクロッサーKTM「65 SX」発売
バイクのニュース
[カーオーディオ 逸品探究]アルパインの自信作、「Xプレミアムサウンドスピーカー」の実力は…
[カーオーディオ 逸品探究]アルパインの自信作、「Xプレミアムサウンドスピーカー」の実力は…
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村