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スポーツ 2018.10.2

フェラーリがロシアGPに投入した最新アップデートは、タイトルを”諦めない”決意?

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 フェラーリは先日行われたロシアGPに、空力パーツのアップデートを投入してきた。このアップデートは主に車体前端部に集中しており、さらにチームのコンセプトの新しい方向性を示しているようだ。

 フェラーリのデザインチームは、2017年からレッドブルも使っている、フロントウイング翼端板のコンセプトを採用した。これは、フットプレートの前端が少し持ち上げられる形状となっているモノで、チームがハンガリーGP後のテストで試していた形状に酷似している。

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 またその先端部は、翼端板に入れられたスリットと相関関係を持つようにデザインされた。

 これらの変更により、ウイングのピッチ変化による影響を緩和し、フットプレートによって生じる乱流を制御している。

 小さな変更のように見えるかもしれないが、このコンセプトを実現するためには、フェラーリのデザインチームはその他にも多くの変更を施す必要があった。

 まずメインプレーン(3)は、前端が少し持ち上げられるようになった。また、翼端板内側に設けられた小型ウイング(4)も変更されている。

 これらの変更により、フラップも変更する必要性が生じた。まずフラップ外側のエリア(5)には追加のスリットを設け、車体中心部に近いフラップ後端(6)の形状も、これまでよりも緩やかな曲線を描くようになった。

 また、今シーズンこれまでの間に、ほとんど手付かずの状態だったターニングベイン(2)にも注目しているようだ。これまでは他チームに比べて比較的シンプルな形状だったが、今回ははるかに複雑になった。この最新仕様のターニングベインは、3枚のエレメントで構成されているが、その最も後ろにあるエレメントの下端は、大きく前方に延ばされる形となったのだ。

 これまで使われていたターニングベインは、前述の通りシンプルな形状であり、気流を調整するために”緩やか”なアプローチがなされていた。しかしこの新しいターニングベインは、気流に対してより積極的に作用している可能性が高く、マシン後方に向かって気流を送り込むために、強い乱流を人為的に生み出しているようだ。

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(motorsport.com 日本版 Giorgio Piola, Jonathan Noble, 田中健一)

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みんなのコメント

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  • tak*****|2018/10/02 19:33

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    昔の空力パーツは流れが想像できたし、狙いが分かりやすかったけど、今の空力パーツは凡人には理解できないから見てて面白くないし、カッコ悪い・・
  • sqg*****|2018/10/03 05:13

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    ほんまな 4/5/6 あたりをボルテックスにすれば
    レギュ違反か? 惑星の移動公転は渦巻
    わかっているからこそ90年代F1があった
    ボルテックス禁止?なのか? 面白く無い

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