現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > PS4用ソフト『F1® 2018』の進化したキャリアモードで松田次生が苦い過去告白「チームの雰囲気が悪くなってしまったことも」

ここから本文です

PS4用ソフト『F1® 2018』の進化したキャリアモードで松田次生が苦い過去告白「チームの雰囲気が悪くなってしまったことも」

掲載 更新
PS4用ソフト『F1® 2018』の進化したキャリアモードで松田次生が苦い過去告白「チームの雰囲気が悪くなってしまったことも」

 9月20日に発売されたプレイステーション4用ソフトの人気F1ゲームシリーズ最新作『F1 2018』。今作最大のウリであるキャリアモードにはメディアへの対応もゲームの一部に組み込まれた。実際のレーシングドライバーがどのような考えで対応しているのか、現役レーサーの松田次生に聞いた。

 F1中継の解説者としてもおなじみの次生は、国内最高峰のスーパーGTにニッサンのワークスチームであるニスモから参戦している国内現役トップドライバーのひとりだ。

「今日、PS4を買っちゃうかも」。9月20日発売『F1® 2018』はプロドライバーの松田次生も虜に

 スーパーGTのレースウイーク中はF1同様、予選や決勝終了後に会見の場が設けられ、セッション中もテレビ中継のリポーターからインタビューを受けているほか、場合によっては各メディアの単独取材にも応じる必要がある。

 また現実のF1では、例えばベルギーGPの1コーナーで発生した大クラッシュについて、事故に巻き込まれたアロンソが「今日、ニコ(ヒュルケンベルグ)は僕らを使ってボウリングしていたようなものだ」とライバルを批判したことや、イタリアGPではルイス・ハミルトンが「チームのあらゆる部門が全力で作業に取り組んでいる。それでも不足している箇所がいくつかあるので、予選に向けて少しでも前進したいと思っている」とチームを鼓舞したことがある。

 このように現在のF1ではライバル批判やチームの士気向上を狙い、メディアを政治利用する場面も多い。またカテゴリーを問わず、レーシングドライバーは所属するメーカーやスポンサーの広告塔としての役目も担っており、そういった条件・状況に配慮した上での対応が求められる。

 20日に発売されたばかりの『F1 2018』のキャリアモードでは、このメディア対応を再現。各セッションを終えるごとにリポーターから投げかけられる質問に複数の選択肢から回答を選ぶことになる。

 具体的には、調子が良かった場合はその理由を、逆に調子が悪かったりライバルとの接触などがあったりした場合は、その原因を問われる。また、ここでの受け答えは所属するチームやライバルチーム、ライバルドライバーからの評価につながる上、マシンに関するコメントについては各開発部門の士気にも影響するようになっている。ゲームの世界とはいえ、的確な回答が求められるのだ。

 実際に『F1 2018』のキャリアモードをプレイし、ゲーム上でメディア対応を体験した次生は「実際に僕たちもああいった形でインタビューを受けているので、どうコメントするかには気を使っています」という。

「今のF1はある程度クルマの仕上がりが良くないと、なかなか勝てない世界。(ゲーム内では)自分の発言が開発部門の士気に影響するというのは面白いですね」

「現実世界のレーシングドライバーも走りでパフォーマンスを発揮しながら、チームとのコミュニケーションもしっかり取らないといけないんです」

「チームを批判するようなコメントをしてしまい怒られたこともありますし、僕自身はキツく言ったつもりではなくてもエンジニアやメカニックに(言葉が)強く刺さってしまったこともあります。それでチームの雰囲気が悪くなってしまったこともありました」

「結果が出なかったときに『なんで駄目だったの?』と聞かれると、傷口に塩を塗られるような形になりますよね。(オープニングラップで他車と追突した)さっきのプレイでは『奴が運転の仕方を知らないんだ』という回答を選びましたけど、実際にはあんなこと言えません(笑)」

 次生といえば、ファンやメディアに対して、いつも冷静かつ穏やかに対応している印象が強いドライバーだが、リアルのストレスからか、ゲームのなかでは先の「奴が運転の仕方を知らないんだ」など、ふだんの印象とは異なる回答を選んでいたのが印象的だった。

 そんな次生のように実際にはしないような振る舞いができてしまうのもゲームならでは。キャリアモードではチームごとに人気と誠実さのどちらを重視するかという指針があるので、自分が入りたいと思っているチームを意識した回答をすることもできるし、周りからの評価は気にせず毒舌を振りまいて、日頃のうっぷんを晴らすこともできる。

 メディア対応がゲームに組み込まれた『F1 2018』では、従来作以上に“F1ドライバーとして生きている”感覚を強く味わうことができるはずだ。

F1 2018 Game - an official product of the FIA Formula One World Championship. © 2018 The Codemasters Software Company Limited ("Codemasters"). All rights reserved. "Codemasters”®, “EGO”® and the Codemasters logo are registered trade marks owned by Codemasters.

The F1 FORMULA 1 logo, F1 logo, FORMULA 1, FORMULA ONE, F1, FIA FORMULA ONE WORLD CHAMPIONSHIP, GRAND PRIX and related marks are trade marks of Formula One Licensing BV, a Formula 1 company. © 2018 Cover images Formula One World Championship Limited, a Formula 1 company. Licensed by Formula One World Championship Limited. The FIA and FIA AfRS logos are trade marks of Federation Internationale de l’Automobile. All rights reserved.

All other copyrights or trade marks are the property of their respective owners and are being used under license. Developed by Codemasters. Published and distributed in Japan by UBISOFT Entertainment under license from Codemasters. UBISOFT and the UBISOFT logo are trademarks of UBISOFT Entertainment in the US and/or other countries.


こんな記事も読まれています

大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
グーネット
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
グーネット
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
グーネット
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
グーネット
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
ベストカーWeb
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
ベストカーWeb
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
AUTOSPORT web
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
グーネット
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
ベストカーWeb
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
乗りものニュース
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
AUTOSPORT web
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
ベストカーWeb
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
Auto Messe Web
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
AUTOSPORT web
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
AUTOCAR JAPAN
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
乗りものニュース
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
AUTOSPORT web
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村