現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 笹原右京、ウエットでの調子に自信「レースではTOM’Sを倒したい」と意気込み語る/全日本F3選手権

ここから本文です
スポーツ 2018.9.28

笹原右京、ウエットでの調子に自信「レースではTOM’Sを倒したい」と意気込み語る/全日本F3選手権

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 全日本F3選手権に参戦するThreeBond Racingの笹原右京は、ウエットコンディションでの調子の良さを明かし、レースでは選手権で圧倒的な強さを発揮するカローラ中京 Kuo TEAM TOM’S勢に勝ちたいと語った。

 今週末のレースフォーマットは、本来第15戦、16戦、17戦の3レースだった。しかし、7月の岡山大会の際に台風の影響を受け中止になった第9戦を、今月上旬の岡山大会でも代替開催することができず、今週末の4レース目に行うというスケジュールが組まれた。よって、ドライバーは体力的にも大きな負担のあるこのSUGOで、2日間で4レースを戦うことになった。

    ボルボXC40はカジュアルな秀作SUV。タイヤサイズが悩みどころ

 あまり類を見ないスケジュールについて笹原に尋ねると、彼自身はあまり心配はしていないという。ただ今週末も台風の接近が予想されており、第9戦がここでもキャンセルされる可能性が出ていることについては、レースの開催に疑問を持っていることを隠さなかった。

 なお台風とは関係なく、木曜日の専有走行1回目はウエットコンディションとなったが、笹原はこのセッションを2番手で終えた。ドライコンディションで行われた今日の専有走行2回目は3番手で、ウエットでもドライでも速さを見せていたが、本人の印象としてはウエットでの調子が良いのだと話した。

「雨の中で調子が良いですし、雨が降ってほしいです。今日の午後に関してはドライでも良くなってきています」

「あとは本当に細かい点だけ詰めることができればいいです。大きな不安を抱えているとか、根本的にちょっとおかしいなということではないです。大まかなベースは結構良いところまできていると思うので、予選でうまくいけばいいなという感じです」

 大雨の中行われた前回の岡山大会。笹原は、第13戦、14戦ともにフロントロウの2番手を獲得し、速さを示していた。13戦では表彰台圏内を走行中にコースオフを喫してしまい4位に終わったが、スケジュールの変更により周回数の減算された14戦ではしっかりと2番手を走りきり、表彰台に上がった。

 この時、実はウエットコンディションに向けたセッティングの影響がわからないままセッションに臨んでいたと笹原は明かした。ただ、いざレースになるとセッティングを決め切れていない部分が露呈してしまったという。

「雨に関しては特に何もしていないんですけど、速くて調子が良いです。(前回の)岡山は、前日までドライだったので(土曜日以降は)セッティングも大幅に変えたりと色々やっていました」

「実際にそのセッティングが雨で速いかどうかも全く未知数でやったら思いのほか調子が良いぞという感じでした。でもやっぱりレースになった時にセッティングの詰めが全然できていなくて、雨量が少なくなった時に、結果として大幅にセッティングを失敗してしまった部分があって、あまりよくなかったです。2レース目(第14戦)はひたすら雨の中を走ってるだけでした」

 今大会の木曜日の専有走行では、油断はできないものの調子の良さを実感したという笹原。走るたびにトップタイムやそれに近いタイムを出すことができたといい、実際にトップとの差はわずか0.161秒だった。

「昨日(木曜日)の雨は比較的調子が良かったです。でも僕の調子が良いのか、他が(セッティングなどを)外しているだけなのか、微妙な気もするのであまり安心はできないです」

「雨が降ったり止んだりで、コース上の雨量によって結構タイムが変わります。でも走るたびにその時の条件ではトップくらいのタイムを出せました。ドライはまだまだTOM'Sが速いので、(ギャップを)詰めることができればいいなと思っています」

 ここで笹原は、今年の全日本F3選手権の中でも頭ひとつ抜き出た強さを発揮しているカローラ中京 Kuo TEAM TOM’Sの名前を挙げた。今シーズンはここまでの全レースで勝ち星を挙げているTOM'Sだが、彼らに対して笹原がファステストラップを記録したレースもあった。笹原は、やはり彼らに勝ちたいのだと意気込みを語った。

「(TOM'Sを)倒したいですね。1回で良いから前を走りたいです。特にここは、1回前に出ることができれば、抑えきれそうなチャンスのあるコースなので。富士とかだとちょっと厳しいですけど、ここは比較的抜けないコースです。予選で前に出たいと思っています」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(motorsport.com 日本版 Motorsport Network.)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します