2018年F1シンガポールGPの土曜予選で、レッドブル・トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーは15番手、ブレンドン・ハートレーは17番手だった。
FP3で2台はまずソフトタイヤで1周を走行した後、新品ハイパーソフトで予選シミュレーションを開始。セッション後半のランでガスリーが1分40秒686をマークして14番手、ハートレーは1分41秒562で17番手だった。
予選Q1では、1セット目のタイヤでガスリーが1分40秒025、ハートレーは1分40秒365を記録。2回目のランでガスリーが1分39秒614、ハートレーが1分39秒809とそれぞれタイムを更新し、ガスリーは15番手でQ2に進出、ハートレーは17番手で敗退となった。
Q2でガスリーは1セット目のタイヤで1分39秒876、2セット目で1分39秒691のタイムを出すが、Q1での自己ベストを更新することができず、15番手で予選を終えた。
ホンダは、パワーユニット(PU)/エンジンは一日を通して順調に機能していたと述べている。
■レッドブル・トロロッソ・ホンダ
ホンダF1テクニカルディレクター田辺豊治
通常の土曜と同様に、昨日のセッションの後、走行から得たデータを分析し、エンジンマネージメントの最適化を図りました。その結果、FP3ではパワーユニットに関してもシャシーに関しても、向上が見られました。ドライバーたちは、金曜よりマシンの感触がよくなったとコメントしていました。
しかしそれでは十分ではなく、ブレンドンはQ1で敗退、ピエールは15番グリッドという結果でした。
ロングランペースはとてもよさそうなので、タイヤマネージメントや戦略をうまく行い、決勝でポジションを上げていければと思っています。
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