昨年までマクラーレン・ホンダの一員として日本GPを戦ったフェルナンド・アロンソは、今年はルノー製パワーユニットを背負って鈴鹿に挑む。
アロンソは今季限りで、F1から事実上引退することを決めている。チームやパワーユニットメーカーの母国GPではない鈴鹿だが、それでもアロンソは、F1で最後となる日本GPを楽しみにしていると語る。
マクラーレン「”極めて競争力のない”マシンに奇跡は期待できない」と悲嘆
鈴鹿サーキットでの最後のレースを楽しみにしているかと尋ねられたアロンソは、次のように語った。
「ああ、全てのレース、全ての週末が、僕にとっては特別なものだ。なぜなら、それが僕にとっても最後のグランプリなんだからね」
そうアロンソは語る。
「鈴鹿も同じだ。日本には素晴らしい思い出があるし、たくさんのファンもいる。僕が今、あらゆるレース、あらゆる瞬間にやっているように、鈴鹿も楽しむつもりだ。良い意味で、覚えておいてもらえるようなレースになれば良いね。最高の思い出は、間違いなく2006年に勝った時のことだろう」
今季、F1と並行してWECにもフル参戦しているアロンソ。日本GPの1週間後には、富士6時間レースへの出走が控えている。しかもこちらは、所属チームであるTOYOTA GAZOO Racingの母国レースだ。
「翌週には(WEC)富士でレースをする。グランドスタンドはいっぱいになる。日本のたくさんのファンに会うことになるし、同じように熱中してくれるだろう」
「鈴鹿でのF1は最後になるだろうが、日本のファンと接するのは最後じゃない。それは少しばかり気楽だね」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
写真の中のセナが蘇る? アイルトン・セナ没後30年を偲ぶ【オートモビルカウンシル2024】
【角田裕毅F1第5戦分析】問題を抱えながらも最後列スタートを選択。リタイアに終わるも一段と成長した振る舞いを見せる
EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
なぜ「車にかけるお金」は2位から18位に転落したのか?──教えて、博報堂生活総研さん! 30年間の観測データで分かった、若者のクルマと恋愛事情。<前編>
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?